※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後56日の赤ちゃん、ミルク摂取量について相談です。1日45㌘増加で過剰か悩んでいます。体がパンパンで、最近泣く頻度も増えています。ミルク量を増やすべきでしょうか?

生後56日でもうすぐ生後2ヶ月になります。
ミルク量について質問なのですが
今は日中100ml、夜120mlあげています。
前赤ちゃん訪問があり、45㌘/日増えていました。
ママリやネットで見ると25~30㌘/日位が順調とよく書かれていて
45㌘/日で増えすぎなのかなと思って質問させていただきました。
まだ2ヶ月にもなっていないのに腕や顔、足はパンパンで
ちぎりパン状態……。

また、最近2時間~2時間半位で泣くようになりミルクの量増やすべきか考えています…。

コメント

しゃー

だいたい空腹までには3、4時間あくと言われているので少なくとも3時間はあけて大丈夫かなと思います。
泣く=必ずお腹がすいたではないので2時間しか空いていない時はもう少しだっこでなだめてみたり、抱っこ紐で歩き回るとかでもいいかもしれません。

お腹がそんなにすいていなくてもくわえる物があれば本能でくわえようとしますし、
泣くしミルクあげたら飲むからあげるだと、飲み過ぎになる可能性もあると思います。たまに2時間半でもいいとおもいますが、3時間は空けることをお勧めします。

量については、ミルクを毎回ちゃんと飲みきれているようなら、増やしてもいいと思います😊

• a

a

返信ありがとうございます🙏🏻💕
    泣いても最初はあやして誤魔化せてたんですが
    最近抱っこしてもおしゃぶりくわえさせてもだめで
    ギャン泣きして酸素が足りてないみたいに顔を紫くして泣くので可愛そうになってミルクあげてしまいます🥺

毎回ミルク飲みきれているので増やして見たいと思います👶🏻🍼

• 8月10日
  • しゃー

しゃー

生後1カ月のころ、うちの子もありました😣家族も起きちゃうから夜寝てほしいのに、トントンして歩いても泣き続ける時があって、どうしたらいいかわからず焦りました…
    お母さんは大変ですよね😭
    暑くて汗が気持ち悪くて寝れなかったり、お腹が痛かったりきっと何か理由はあるのかなぁと思うのですが、わからず抱っこでトントンして歩き回ってました💦

紫ですか!?
    うちの子も顔を真っ赤にして目を閉じた鬼の顔👹みたいにはよくしてました笑
    初めて見る時は大丈夫か心配でしたが、義母が「あ、この泣き方は怒ってる笑」と笑っていたので、子育て経験のある義母が心配しないなら、これは赤ちゃんの普通なのかなと思うようになりました。

今は子育てもわからないこともたくさんで、大変だと思いますが💦まずは増やして様子をみてあげてください☺️

• 8月10日
  • a

a

何が原因で泣いてるか分からないのでオムツ変えてダメなら
    だっこでトントンするしかないですよね😢

赤紫みたいなほんとに酸素不足みたいな顔色になります🥺
    顔真っ赤にして泣いた時どうしていましたか?

今日120mlあげてるんですが3時間でミルクほしがります!
    毎回120mlを3時間おきにあげていたらトータル960mlになるんですけど
    トータル量多いですよね?

• 8月10日
  • しゃー

しゃー

そうですね💦

ふにゃふにゃ泣きしてるときは、作業中だっら待っててね〜という時が多いです😅
    真っ赤になっていよいよ本気激怒モードになったら、すぐあやしに行きます。

あやし方は普通にだっこでトントンです。真っ赤になって泣くときは激怒モードになってしまっているようで、すぐには泣きやまず、悲しさが後ひいている感じがあるので、

しばらくあやして、赤ちゃんの気持ちが落ち着くのを待ってあげる必要もあるのかな?と思います。

飲んでくれたんですね😊
    ミルクの量、ほほえみのミルク缶に表記してあった目安だと生後1、2カ月の子は120〜160とあるので、3時間あけてあれば、多くはないのかなと思います!

あと、夏なので汗で水分持って行かれて、喉がかわく時期だからいっぱい飲むのかもしれません。

• 8月11日
  • a

a

抱き癖付いてしまって降ろしたら泣くので作業するにしてもすぐ泣き出してしまって…笑

すぐに泣き止まず、なぜ泣いてるのかもわからないのでイライラしてしまう時もありますが頑張ってあやします🥺
    忍耐力ですね…笑

はぐくみで1.2ヶ月で一日の回数6回になってるんで8回だと多いのかな?と思いました!
    120mlあげても時間はあかなかったのでそのまま3時間ごとにあげてみます!

• 8月11日
  • しゃー

しゃー

赤ちゃんは抱っこされていた方が安心するのは本能なので、実際「抱き癖」というものは無く、現代の忙しい人間が作った言葉らしいです。
    なので、せがまれるのは大変ですが「抱っこしてばかりが悪いこと。」ではないので、余裕がある時にはたくさん抱っこしていいと思います。
    でも、作業中に泣くのは困りますよね💦抱っこ紐で抱っこかおんぶできれば、作業もだいぶ楽にできますよ!
    私が使っていたエルゴの抱っこ紐は確か生後1か月になれば使用可能だったと思います。

イライラしちゃいますよね😂私も、母はこんなことを経験していたのか…と、母親の偉大さを実感しました。
    たくさん泣く理由がわからない時は、昔の野性で生活していたころの人間の本能で敵に襲われないように常にママを呼んでいるのかもしれない。と自分に言い聞かせてました笑

はぐくみだとそうだったんですね!あくまで目安だと思うので、夏場ということを考慮すれば大丈夫な気がします笑
    もし検診などで「大きくなりすぎ!」と言われたらまた量を検討するのでもいいのかなと思います。

• 8月12日
きなこ

完ミでしょうか?

うちは混合でしたが、1時間半〜2時間ほどで毎回泣いていました。

ミルクはやはり短時間にあげないほうが良いよと助産師さんに言われました。
ですので、私は3時間経つまではなんとかごまかし、ダメならおっぱいを吸わせていました。それでも泣き止まない時は2時間半で少しだけミルクを足しました。

• a

a

返信ありがとうございます🙏🏻💕
    完ミです🍼

最初はあやして誤魔化せてたんですが
    最近抱っこしてもおしゃぶりくわえさせてもだめで
    ギャン泣きして酸素が足りてないみたいに顔を紫くして泣くので可愛そうになってミルクあげてしまいます🥺

ちなみに授乳、ミルクの間隔空くようになったのはいつ頃でしたか?

• 8月10日