※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出た場合の症状や気づき方について教えてください。口の周りが赤く荒れている状態で、アレルギー反応を見逃さないよう心配しています。

アレルギーについて質問です。
離乳食をあげているのですが、もしアレルギー反応が出るとどんな症状が出ますか?
もともと口の周りがよだれ等で赤く荒れやすくワセリンを塗っています。
もしアレルギーが出た際気付けるのか不安で教えて頂きたいです。

コメント

アレルギー出た方の話を聞くと、瞼が赤くなったり全身に蕁麻疹がバーッと出たり、嘔吐や下痢と様々な感じでした…( ˙^˙ )
うちは粉ミルクで乳児消化管アレルギーというものになったんですが、その際は血便が出てました。

• ももんが

ももんが

分かりやすくありがとうございます🙏
    血便😱びっくりしますよね😭
    乳児消化管アレルギー初めて聞きました😭

• 8月10日

退会ユーザー

私も息子がなってから初めて知った病名でした( ´Д` )
    たぶん産まれて数日以内には兆候が出始めてたんですが先生は気づかず、1ヶ月検診目前に血便が出て病院に逆戻りでした( ´Д` )

• 8月10日
  • ももんが

ももんが

怖いですね😭
    息子さん大丈夫でしたか?😭

• 8月10日
かぼちゃコロッケ

上の子が卵アレルギーです。
娘もよだれかぶれがすごく、口の周りが荒れてました。最初の一口で口周りに蕁麻疹が出ました。アレルギー症状としては軽いですが、酷い場合アナフィラキシーになって呼吸困難になり救急搬送されることもあります。
アレルギーは、皮膚からの侵入で症状が現れます。ですので、離乳食始める前にまずは口周りをきれいに治してからにしてください。私はそれを知らずに、ただのよだれかぶれだからとそのまま離乳食を開始して、アレルギーの専門医から上記の事を説明されました。本当に後悔してます。それを知ってたらちゃんと治してからあげたのに。。。
なので、皮膚科でしっかり治療して(されてたらすみません)、万全にしてから初めてください😊

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😭
    治ってもすぐよだれかぶれできちゃうんですよね😂
    分かりやすくありがとうございます🥺
    しっかり治してから始めようと思います!!

• 8月10日