※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月検診とその後の検診は必要ですか?病院からの案内は1ヶ月検診だけで、その後の予約はされていない。自分で予約する必要があるか、病院に電話して確認する予定。

変な質問なんですが、2ヶ月検診は必ずやるんですか?その後の検診も。

1ヶ月検診は病院側からこの日に来てくださいと予約したんですが、検診が終わって予防接種の話は聞きましたが、その後の検診については何も言われてなくて…

その時聞けばよかったんですがすっかり聞き忘れてしまいました。

自分から検診の予約とらないとなんですか?
そのうち病院に電話してみようとは思ってます。

コメント

♡

1ヶ月検診は産院、その次はもう3.4ヶ月で市の保健センターでやりました🙆🏼‍♀️
5.6ヶ月と7.8ヶ月かな?それは小児科で自分で予約して検診行ってねーって言われました💡
住んでるところでも違うかもしれませんね💦

ままり

私の住んでる地域では2ヶ月検診はないです!

予防接種は予防接種だけで
小児科で予約しました!

ありんこ

うちは2ヶ月検診やりました。小児科でです。

検診の問診票にそってきちんと受けてくださいね。

自分で予約とりました

かも

私の住んでる地域も2ヶ月検診はありませんでした。病院は1ヶ月検診のみです。次は3ヶ月検診が住んでる区役所で行われるのでいってきます。
2ヶ月くらいに、住んでる自治体から封書が届き、そこに3ヶ月検診の日程が書かれてありました。
おそらく、以降の検診も封書で通知が来るのかなと思っています。

ニサ

一ヶ月検診のあとは3.4ヶ月検診が市であります!その後は後期検診(だいたい10ヶ月〜1歳までの間)しかなく、5~6.7~8ヶ月検診は自費で行く方はご自由にって感じです!何も言われてなければ検診はないんじゃないですか?

あね

検診関係は住んでいる所によって様々だと思いますので、お住まいの市町村のホームページとかで確認出来ると思います😌!

ちなみに私の所は
1ヶ月検診→産院
4ヶ月検診→保健センター(集団、日程は市が決めている)
10ヶ月検診→小児科(個人的に予約)
1歳半検診→保健センター(集団、日程は市が決めている)

でした!!
予防接種は2ヶ月になったらすぐ出来る様に早めに小児科に電話して予約しました🥺!

ab

伊勢崎では1ヶ月検診を産院でやり、次は3.4ヶ月検診、9.10ヶ月検診を保健センターでやりました。
月齢が近くなったら市から日程の紙が届いた記憶があります😊

前橋市も同じ感じで、保健センターではなく小児科に自分で連絡して予約とっていく感じでしたよ!

その他の月齢で検診受けたいのであれば自費になりますが小児科で受けることになるかと😌