※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーはーママ
お金・保険

会費婚の経験者いますか?どのくらいの金額で何をしたか教えてください。自己負担は大変でしたか?披露宴ではなく、お披露目会的な形で考えています。

カテ違いでしたらすみません!会費婚てしたことある方いますか?ある方は、いくらの設定でどんなものだったかを差し支えなければ教えていただけたらと思います!また、自己負担は結構ありましたか?結婚四年目、こども二人いるので、披露宴という感じではなく、ちょっとしたお披露目会的な感じで開こうと思っています。

コメント

チョコあんぱん

私は1.2次会で会費制にしました!
祝儀はなしの両親や親族も完全会費にしてもらいました(*^^*)
会費は1人15,000円
アットホームな披露宴という感じで、自己負担はDVD代の10万ほどでした(*^^*)

• チョコあんぱん

チョコあんぱん

1.5次会の間違いです💦

• 7月3日
  • みーはーママ

みーはーママ

チョコあんぱんさんありがとうございます!1.5万円だと着席でのコース料理とかですか?差し支えなければ、どこの会社の会費婚であげたかなども教えていただけますか?

• 7月3日
  • チョコあんぱん

チョコあんぱん

着席でテーブルに大皿、メインは1人1皿って感じでした!
    頼んだ会社は滋賀と京都しかまだ店舗はないようです(T_T)

• 7月3日
  • みーはーママ

みーはーママ

そうなのですね!関東にもそんな会社あるかな、、探してみます!ありがとうございました*

• 7月3日
  • チョコあんぱん

チョコあんぱん

私もネットで探しまくりました!
    いい会社が見つかるといいですね!(o^^o)

• 7月3日
りんごろー

2万の会費制で結婚式しました!
結婚式場で挙式して、なるべく普通の結婚式のようにしたので、50万くらい自己負担になりました。
好きなようにできるので、抑えようと思えば自己負担なしでもできると思いますよ(^^)
私は親族もいたので、ビッフェは困るし引出物もいるしだったので、自己負担が増えました。

• みーはーママ

みーはーママ

そうなのですね!貴重な体験談をありがとうございます!差し支えなければ、会社などを教えていただけますか?参考にしたくて。

• 7月3日
  • りんごろー

りんごろー

アイルバレクラブという結婚式場です(^^)
    本当は会費制にするつもりはなかったのですが、金額的に少し抑えたいなってなったので、会費制にしました!
    式場選びや準備大変ですが、式当日は本当に幸せなので頑張ってくださいね♡

• 7月3日
  • みーはーママ

みーはーママ

お返事遅くなり申し訳ありません。参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 7月9日
しらたま。

ウェディングプランナーやってました。
会費制は最近増えてます。
私が担当した方は1.5次会にして1万5千円でされました。
引き出物として付けるのではなく、手土産という形で簡単なものを1品付けてお渡ししてました。
恐らく持ち出しはあったかと思います。
会費を2万にし、あまり余興やお色直し、ドレスにこだわらなければ、持ち出しなしでできると思いますよ☆

• みーはーママ

みーはーママ

お返事遅くなり申し訳ありません。貴重なお話をありがとうございます!わたしも、結婚してもう四年、こどももいるので、ご祝儀を三万円も友人から頂くのは気が引けてしまい、1.5じかいのような、会費制でちょっとワイワイ楽しめたならという考えで、質問させていただきました。
    あと親からもやらないのかと言われ、、。先立つものも微々たるものしかないので、また機会がありましたらお話伺いたいです!

• 7月9日
心美☆

都内で半年前に1.5次会やりました。当時結婚式の予定なかったので、なるべく結婚式に近い形でやりたかったので、披露宴でも使いそうなレストランウェディングにしました。会費は1.5万円の予定でしたが、周りから高いという声も頂いて、1.2万円にしました。それでも高いという人もいましたが…笑

会場が割りと高いところで、着席ビュッフェで、ペーパーアイテム、DVD全て手作りで、ドレスも激安で借りてそれでも50万円位自己負担ありました。
ちなみに自分のところの会場の料理はコースだと一人19000円なので、会費制では無理だったので、ビュッフェで、引菓子付きです。
自己負担出したくないなら正直飲食店の立食パーティーなどがいいと思います。
やって思った感想!1,5次会と言ってしまったら、所詮パーティーなので、安く思われる。お店のグレードよりも会費の方が気にしてる人が多い気がします。会費は飲食代以上乗せるとケチってる印象を持たれます。

• みーはーママ

みーはーママ

すみません
    違うところに返事をしてしまいました;_;

• 7月9日
みぃたん0412

私は北海道が地元なので従兄弟を始め、招待された式、自分の式も会費制でした。

私は教会で挙式、ホテルで食事会、その後大広間で宴会&カラオケみたいな感じでやりました。

引き出物(一人3500~5000円程度)、料理はフルコース(確か13000円)、宿泊も招待…でした。

ウチは私の両親が全額負担してくれたので詳しい料金は(プランを立ててる段階では知ってますが)わかりません…がたいていの親戚は会費を払って更にお祝儀をくれたので…自己負担は挙式代とフォトアルバム代…額が大きかったのは宿泊費だったと思います。

• みーはーママ

みーはーママ

お返事遅くなり申し訳ありません。貴重なお話ありがとうございます!北海道は会費制が多いと聞きます!うちは地元が近いので宿泊費はなさそうですが、やはりいろいろありますよね;_;

• 7月9日

札幌です!
私は教会で17,000円の会費でした。
挙式と披露宴で70名くらい
引き出物2千円くらいのケーキで
料理はフレンチのフルコース、飲み放題です。
会費代は全部そのまま式場にもっていかれ
差額は200万ちょいでした。
この中にアルバムやDVD、オープニングムービー、プロフィールムービー、エンディングムービー(50万くらい)
ドレス、タキシード代(60万くらい)
あとテーブルの花とかブーケ代とかモロモロですかね。

• みーはーママ

みーはーママ

お返事遅くなり申し訳ありません。差額がそんなに出てしまうこともあるのですね!

• 7月9日
みーはーママ

貴重なご意見ありがとうございます!高いといわれてしまうなんてことあるのですね、、。ご祝儀をいただくよりも、参列していただく方にもいいかなという思いもあったのですが、、。