※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ho
お仕事

失業手当は、異動後の新天地で資格を活かした新しい職を探す場合でも受給可能ですか?

失業手当について詳しい方教えてください。今月末、正社員で働いていた会社を退職します。退職後、ハローワークに登録に行こうと思っています。旦那は転勤族です。恐らく半年以内には異動が出るかと思います。正直、異動が出るまでの間は専業主婦しつつ資格の勉強や試験を受け、異動後の新天地で資格を活かした新しい職探しをしたいと考えています。このような場合は、失業手当は出るのでしょうか。

コメント

ででちゃん

失業手当はそもそも、次の就職の意思がある人しかもらえないです🙄
なので、たとえ働く気がなくても就職活動して、ハローワークに月に1、2回通って私、職探ししてます、という実績を作らないといけないです🙄
しかも普通に離職した人は給付制限?で辞めてから3ヶ月はもらえないような💦💦
大体の人はその3ヶ月の間に新しい就職先を見つけますよ、と前ハローワークで言われました!
働く気がないのにハローワーク通って実績作るのなかなかめんどくさいですよ😭💦
お子さんは保育園ですか?
離職したらやめないといけないです?その辺もハローワークでお子さんどうするの?とか聞かれてめんどくさかったです😅😅

• ho

ho

早速の回答ありがとうございます!
    就職の意思はあるのですが、恐らく半年以内には県外異動になるかと思うので、異動先で再就職したいなぁと思い、、やはりこのような自己都合的な理由では失業手当が出たり、そもそもハローワークに登録する意味はないのでしょうか。

子供達はこども園に通っています。資格の勉強をしたいので退職後も預けたいです。猶予が3ヵ月あるのでハローワークに登録して求職の跡を残すべきなのかなと思いました。異動が3ヵ月以上先なら下の子は退園になりますが、、

• 8月10日
ででちゃん

なかなか難しいケースですね🤔
手当がもらえないにしろ、とりあえず登録は行った方がいいのではないでしょうか👌🏻

お子さん、猶予の三ヶ月も未満児は就活してないと預けられないのではないですか?!
ハローワークに登録して書類を園に提出しないといけないような🤔🤔
県によって違ったらすいません💦