※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
産婦人科・小児科

転勤で引っ越し、選んだ病院でコロナ感染者。病院変えるべきでしょうか?家から近いです。

皆さんならどうしますか?

この度転勤のため引っ越しました。
産婦人科の紹介状を病院の名前指定して書いてもらってます。(電話済み)
どうしてもNICUのある病院がよくてそこを選んだのですが今日、産婦人科出はないですが医師1名と患者2名がコロナに感染したそうです。(患者→カラオケ店のクラスター、医師は担当医)

皆さんなら病院変えますか?
家から車で10分かかりません。

コメント

ぐるにゃー

私だったらNICU目的で選んだなら変えないです。
病院スタッフが感染しなくても、NICUがあるような病院はコロナ患者を受け入れる病院でしょうし。。
そして変更した先の病院で感染者が出ないとも限りません😓
私は出産ではないですが、治療で感染症指定病院を予約してたのをこれからコロナ患者が増えていくからと町医者の主治医に言われて別の病院に予約変更して行ったら、変更した先の関係者が感染してました💧
それなら病院変えないで診てもらいたかった方にしとけばよかった、とあとで思いました😓

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    どこで出てもおかしくないですね😢
    只、院内感染があったみたいで気になります。近日中にPCR検査を約100人実施するそうです。

変更先の関係者が感染してしまったのですね…
    ほんとですね、変えずに見てもらった方がいいかなと思えてきました!

• 8月10日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

私が行くはずだった病院も看護師さんの感染発覚しました。
    でも、そのスタッフのみで広がらなかったので、それだけ人に移さない、もらわない、を徹底してたのかなと思いました。
    接触者外来やPCR検査もそこでやってるけど、それ以来感染者確認されてません。

20人以上の院内クラスターが発生した病院を予約してた知り合いもいたんですが、主治医に相談したら、検査して陽性の人分かって、院内消毒もするだろうから、かえってそっちの方が安全だよ、と言われて変更なしだったそうです。
    主治医が患者の意向を全否定するのはどうかとは思うんですが、理由については、確かにそうかも🙄と思いました。

私が出産したのは上は個人病院で、下の子は感染症指定病院なんですが、そこは年中病棟に子供禁止だし、そういう病院に行く妊婦さんはハイリスクな方が多いので、産科は特に外来の助産師さんや看護師さんも徹底してると思いますよ😁

• 8月11日
  • ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    下にコメントしてしまいました💦

• 8月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

それが良いと思います😁
    うちは下の子は検診では順調だったけど、心雑音が…といわれGCUに入院になったので、やっぱり大きいところが安心だなと思いました👍
    受診して院内の様子や助産師さんたちと接していくと、感染予防等もどうしてるかわかって安心できるかもしれませんよ😙✨

• 8月11日
ゆうこ

幸い、3人だけの感染で他は陰性とのことでした。
人にうつさないを徹底してたんですかね😊
行こうとしてる病院もそうであってほしいです!

そうですね!院内消毒もしますよね!

私は今のところはハイリスクではなく順調なのですがもしもお腹の中の子になにかあったらと思うとNICUがあるとこがいいなと思ってしまいます。一人目もNICUありましたが問題なく出産を終えました。

※父が病気で入院していてもしかしたら命が危ないかも?という状況で専門病院に搬送するか医師が悩んでいた時に亡くなりました。なのでもうこんな後悔する結果にはなりたくないです。
なので、そのままNICUのある病院に行こうと思います!