※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那にイライラします。毎日の寝かしつけは99%私。お風呂も私。家事も私…

旦那にイライラします。。。

毎日の寝かしつけは99%私。
お風呂も私。
家事も私。たまーーに食器洗いはしてくれますが。。。

旦那が仕事休みの日はほぼいつも昼食後に昼寝をします。
で、夕方に起きてきます。

コロナの関係であまり外出ができないってこともありますが、昼寝をしたがります。

休みの日ぐらい寝かせてって言われます。

仕事が毎日大変なのも分かるし、感謝もしてます。

でも、私の休みの日はいつなんだろうって思います。

育児に休日はないし、だいぶ旦那にストレスが溜まってます。

特にイライラがピークになるのが、夜の寝かしつけの時です。
寝室で寝かしつけをしていると、旦那がリビングでお菓子を食べてジュースを飲んで、楽しそうにYouTubeを観たり、TVを観たりしてます。

ほんとイライラして、何度も怒りました。
でも、「俺が寝かしつけても寝ないもん」とか言います。

私だって、産んですぐに寝かしつけが出来たわけではないし。

何も分からなくて、、、何で泣き止まないのかも分からなくて、毎日毎日部屋中をひたすら歩き回って背中トントンして、歌をうたって。

泣いた日もいっぱいありましたし、今も泣いてしまうこともあります。
上手く寝かしつけができなくてギャン泣きされることも今もあります。

旦那にイライラするのは、
多分羨ましい気持ちもあるんだと思います。
今から自分の時間って楽しそうに一人でいるのが。

こっちは、トイレもまともに行けない時もあるし、
子供の昼寝中に一人の時間だと思っても、少しの音をたてると起きるし。

愚痴をだらだらすみません😭もっと大変な方もたくさんいらっしゃいますよね。すみません。

少しでも分かってくれる方がいたら嬉しいです💦



コメント

C.

毎日おつかれです😭
お気持ちすごく分かります!!自分のタイミングでなんでも出来るのが本当に羨ましくなります。私は今育休中なので、家事育児しないとダメって思い込んでしまいますが、たまには寝かしつけして欲しいです…。お風呂もオムツ替えもして欲しいって思います😭(オムツ替えは今までで1度だけです笑)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭

    私は妊娠中に仕事を退職したので、私も家事育児しないとダメって思い込んでます。

    オムツ替え1回なんですね💦もっとしてほしいですね!!!😔

    C.さんも毎日お疲れ様です✨

    • 8月9日
あや

わかります!!
うちも自由人で毎週遊び行かれます😭
こっちは休みないのに、仕事してるからとか意味わからんです。
仕事して休みあったほうが楽です😇

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    本当仕事してるからってなんだろうって思いますよね😩
    育児には休みないのにって💦

    • 8月9日
  • あや

    あや

    ほんとそれです!!
    たぶんうちらのが大変ですよ!!笑
    精神的にもくるし、、
    仕事してるだけが偉いわけぢゃない😭

    • 8月10日
SEVEN

まさに、ゆかさんと同じ状況です🤣👏🏻99%私が寝かしつけ、お風呂も私!家事も私!(笑)

休みの日は昼過ぎまで寝ていて起きて食べて、ちょっとして子供昼寝させて、寝てる間に晩御飯の準備してたら、また寝てる。で、本当にイライラします!
わかります!!私の休みはいつ?ってめちゃくちゃ思います😭何にもしやんでいい日が欲しい!好きなことだけできる一日が欲しい(笑)
旦那にイライラしすぎて、休みの日は苦痛で仕方ないです🤦🏻‍♀️

わかります!!!(笑)夜の寝かし付け最中にテレビ見ながらお菓子を食べる音、YouTubeの音全てにイラつきます!(笑)できること探してなんかやれよ。って思いますもん!🤣

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    なんだか似てますね!笑

    休みの日苦痛なの分かります!助かる瞬間もあるけど、旦那が休みの日はなんだか自分のペースで家事育児ができません😱お盆休み苦痛です。。

    お菓子の音もイライラしますよね!今日はポテチを音たてて食べてて本当腹立ちました。笑

    • 8月9日
あーちゃん

わかります!
仕事で疲れてるのわかるけど、
こっちは育児の合間見て
家事して、子供の都合に合わせて動いてるのに、、、
こっちは子供が寝てもいつ起きるかわからないしゆっくりできないのに、
ゆっくりしてる旦那にむかつくこと多々ありますww
苛々するときなどは、ここに書いたり誰かLINEや電話で話せる人に話してスッキリさせましょう😁
同じような人も中にはいます!
無理せず子育て頑張りましょう^_^

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!

    自分の都合でいろいろ出来ないですもんね💦子供中心でいろいろ考えないといけないし。。

    ここで皆さんに聞いてもらえてスッキリしました💓

    • 8月9日
みんみ

とってもよくわかります…
旦那にイライラすることが多く、その都度言ってはいるんですが、全然直す気がないのか、多分他人に指摘されるのが好きじゃないタイプなんだと思うんですが、不満を言っても結局流されて直さず終わり、今日なんて
最近毎日俺に不満あるような顔してるよね。と言われました笑
言っても直さなかったのそちらですよね?って感じなんですが、もう言うのも疲れたので何も言い返さなかったです😂
子どもの寝かしつけが嫌だとか
子どもと一緒にいたくないってわけじゃないけど、
自分の好きなタイミングでスマホみて
自分の時間にしてるのが羨ましい気持ちすごいよくわかります。
私が里帰りしてる時から副業始めたみたいで、里帰りから帰ってきたらやめると思ってたんですが、
今も自分が仕事の休みの日に行ったりしてて、本人は楽しいから行きたいみたいなんですが、家族の時間とか
ちょっと私が1人で自分の時間作ってあげようとか思わないんだなと思って
もう諦めてます🤷🏻‍♀️
子どもが泣いてて、旦那が抱っこしても泣き止まなくて
ママがいいの?とか言ってる時はMAX腹立ちますね笑
今まで里帰りの最中、夜中じゅう部屋の中歩き回ったりして
どうしたら泣き止むのか
1ヶ月以上かけて探してきて
今もまだ正解なんてわかんないのに
5分やそこら抱っこして
諦めておしゃぶりくわえさせてスマホいじり出した時は
イライラしすぎて
髪の毛全部抜けるかと思いました笑
もう少ししたら楽になる。
もう少し大きくなったら、今まで、接してきた分子どもが返してくれるって言い聞かせて今頑張ってます….
途中愚痴になっちゃいましたがお互い頑張りましょう…

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!

    不満あるような顔してるとか言われたら私も何も言い返さないと思います。。
    何回も同じこと言うこと疲れますよね💦
    わかります! 

    分かります!!育児が嫌なわけじゃないんですよね!
    なんか羨ましくなりますよね!!

    うちも、ママがいいの?って泣いた時言ってますよーー!
    腹立ちますよね!!


    育児頑張りましょう!!ら!

    • 8月9日
  • ママ

    ママ

    すいません。最後誤字です!!

    • 8月9日
ゆん

毎日お疲れ様です😭
旦那さん寝ないもんじゃなくて努力して欲しいですね…
寝かしつけができないならせめてその間に溜まっている家事をするとか…💦
私もワーママなので休みの日くらい寝かせてという気持ちはわかります。なので我が家は息子のお昼寝に合わせて主人も私も寝てます。笑
今日も2時間寝ました🤭旦那さんも娘さんのお昼寝に合わせられないですか?😭
働いている身からすると、育休中よりも毎日バタバタですが通勤電車やお昼休みに自由時間がある今の方が自分時間があって私は楽です。旦那さん、ゆかさんに甘え過ぎです😭‼️

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!

    ワーママさんなんですね!毎日お疲れ様です!!

    子供が寝てる時に私も寝るの、なんだか申し訳ない気持ちになってしまうんです。
    妊娠中に仕事退職したし、今働いてないのにって。
    矛盾してるかもしれませんが😔

    • 8月9日