※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古一軒家を探しています。購入されたことのある方、どのようにして物…

中古一軒家を探しています。

購入されたことのある方、どのようにして物件を探したのか、どのくらいの年数だったか、探すときのチェック項目、選んだポイントなど教えてほしいです。

親が建ててもよいと言っていた土地がダメになり、
土地から探すことになりました。
住みたい地域はあるのですが、ネットをみてますがなかなか中古物件がありません。
金銭的にも土地代と新築となると、少し悩みます。建売も考えていますが、希望の土地には建売はなく、建売がどんどん密集してたてているようなところは子供たちが道路で遊んだりと良い印象がなくどうしても好みません。(実際住まれている方、気分悪くされたらすみません、、、)

贅沢は言えないのはわかっているのですが、、、。
安い土地と、安いハウスメーカーなら新築もいけるのでしょうか、、、。
旦那はもう、中古でいい。お金かけれない。怖いと言っています。

悩み過ぎてつらい(゚´Д`゚)゚。

コメント

めちょ

不動産が探してきてくれたものもありましたが
だいたいは
自分たちがネットで探して
これはどうでしょうと不動産に相談して内見してってかんじでした!

うちの場合住みたい地域が私は譲れなくて
その代わり、間取りとかは主人が決めるってかんじでした。

ちょーど主人が気に入った間取りが
ガレージがついてて
その真向かいに小部屋があってってかんじが一番惹かれたらしいです笑

それ以外はリフォームもされてなくて
結構汚かったんですけど
当時築25年で
値段も安かったので決めちゃいました😅

徐々に自分でリフォームすればいいっしょってかんじで笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お返事おそくなりすみません。
    私も住みたい地域が譲れません😂💦
    25年で安い物件あったのですね!!私が見るものは40年以上とかしかでてこないです😭
    25年くらいだと、まだまだ建売と同じか建売より高くて😂💦
    私は中古に抵抗があるのですが、旦那は中古!それもリフォームしてある綺麗なもの(汚いのは却下)と、難しいです、、、なかなか見つかりません。リフォーム代どのくらいみとけばよいのか、、、

• 8月30日
  • めちょ

めちょ

リフォーム済の物件だったらもう少し高かったかもしれないです😂

家選びはほんと難しいですよね😭
    お互いいいとこで譲り合わないと…
    うちは離婚しかけました😂

• 9月1日
a----chan

中古戸建てに2ヶ月前に引っ越しました。築25年です。
場所は長男の学区を変えたくなかった、地域が気に入っていた(治安が良い、公園多い等)、土地が広い、建物がしっかりした作りであった、閑静な住宅街とかの理由でたまたまチラシで見つけたので。。
水回りのリフォームを今考えていて今見積もり出してもらったところです。庭も人工芝に自分たちで変えたり、駐輪場を作ったり、旦那が日々作り上げてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25年!うらやましいです!いいところにであえたのですね☺️
    ちなみに、リフォームの見積もりどのくらいでしたか?😭教えていただけるとうれしいです💦

• 8月30日
  • a----chan

a----chan

たまたま見つかってなかなかよかったです!
    でもやっぱり住んでみると、気になるところは出てきてリフォームしたいなーって思うことはちょこちょこあります。新築だと気にならないことなんだと思います。
    リフォーム箇所は、トイレ1F2F、洗面所、お風呂です。
    税込300万弱ぐらいに決まりました。
    安くはないですよね。。
    でも妥協はしたくないので、こだわった内容にしちゃいました!

• 8月30日
𝚂𝚊𝚛𝚊

老後、所有マンションに住み替えの為、注文住宅はもったいないと
中古物件を探してます。
こちらは地震があったので
地震後に建った家を探してますが
そうなると築浅になり中々😅
なので最近建売で探してます😅

あまり築年数が経ってる建物は
一度、専門家に床下や天井など
みてもらったがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    築年数たっているものは、床下天井など気になりますよね💦💦
    こういうのは買う前(契約前の内見とか)に調べてもらえたりするのでしょうか、、、?
    今は中古と建売で悩んでます〜💦

• 8月30日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

あたしもコメントした後に
    築浅物件が中々でてこないので
    注文、建売も視野に入れて
    今色々内覧してるとこです🤣

ホームインスペクションと言って
    住宅診断をしてくれますよ!
    ただ10万くらいかかるかな?と
    もし本当にいい物件に出会えたら