※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜寝る時の過ごし方について、1歳3ヶ月の男の子が26度だと暑がり、25度だと寒がるため悩んでいます。パジャマや布団の問題もあり、扇風機を買うべきか悩んでいます。皆さんはどのように寝かせていますか?

この時期の夜寝てる時のいい方法があれば教えてください!

今1歳3ヶ月の男の子がいます。
夜寝てるとき、エアコンを使っているんですが、我が家の部屋とエアコンでは、26度にすると暑がって汗だくになって夜何度も起きてお茶をガブガブ飲んでます。
25度にするとぐっすり寝るんですが、短期間で風邪を2回引いたので寒いかな?と思っています。

パジャマはメッシュのタンクトップ肌着に着なくなったロンパースに腹巻をしています。
布団は嫌がってかけないので、おくるみをぐっすり寝てる時にかけるんですが、寝相が悪いのですぐどっかいってしまいます、、

扇風機買った方がいいのか?とか色々考えるんですが、皆さんはどういう風に寝かせていますか?

コメント

さ

26度でもほんと汗だくで寝ますよ😨こっちは寒いのに!

25度だと私が辛いので、26度で扇風機回してます❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に汗だくですよね、、
    私は汗かく事が嫌で暑いより少し寒いくらいが好きなので25度でも全然大丈夫なんですが、、😂
    26度で扇風機が良さそうですねー!

    • 8月9日
  • さ

    あなたが良ければ25度で良いような気がします😊
    1枚多く着せてあげたら良いのかも☺️

    • 8月9日
のんびりママ

エアコン27度+扇風機です😊
エアコンは4時間タイマーにして扇風機はつけっぱなしです。
最近は半袖の肌着に
夏用のスリーパー
着させてます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    27度ですか!
    27度だと子供は置いといて大人たちが無理ですね😨笑
    夏用スリーパー考えたんですけどピタッっとして無いと嫌がって断念しました💦
    皆さん扇風機を使っておられるんですね!

    • 8月9日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    大人でも丁度いいですよ🤣
    扇風機もつけてるので
    すぐ冷えます🙂
    部屋がそんなに広くないのも
    ありますが😅
    スリーパー長いのと
    短めのありませんか?🤔

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!扇風機が付いているとまた違いますよね!⭐️
    スリーパー短いのもあるんですね‼️
    調べてみます!有難うございます!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

少し暑そうな気もしますね😅
扇風機を回して空気を循環させるとかするとマシかもしれません。
うちは半袖の肌着に腹巻きズボンを履かせてお腹にバスタオルでした。
クーラーは26で扇風機を回してますが、それでも頭はしっとり汗をかいてる感じです。
子供は体温高いですしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり皆さん扇風機使っておられるんですね!
    絶対羽根を触るか触って倒すかだなーと思うので躊躇してます😰
    肌着で寝かせてる方も多いみたいですが風邪をひかないか心配です💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供にとって扇風機は気になる存在ですもんね😅笑
    でもまぁネットもありますし👌昔のアルミの羽と違ってプラスチックとかですから、よっぽどひどい怪我はしませんよ👌
    …そしてちょっとくらいの怪我は経験値として身に染みますしね❗

    何枚か着せて汗だくだからと室温を冷やすより、1枚にして室温を暑くないくらいにしてた方がいいと思います。服で熱がこもるって事も考えられますし、大人でもタンクトップ来て服きて腹巻きしておくるみ掛けてってしんどくないです??

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!
    私も子供の頃扇風機で遊んでも怪我したこと無いです!笑
    扇風機買うよりロンパ1枚を試す方が手っ取り早いので明日それで試してみます‼️
    有難うございました!

    • 8月10日
かーこ

私も1歳3ヶ月の男の子がいます💡

私は26〜27度でエアコンの下に扇風機を置いて空気を回しています。
前はタイマーをかけていましたが、寝苦しい日はほとんどつけっぱなしのこともあります…。
服装はメッシュのタンクトップオンリーが多く、少し涼しいときはパジャマの半ズボンを追加してます。

あまりエアコンの温度は下げずに、部屋の温度を保つくらいにしていて、冷感シーツにしました。

とはいえ、この前から鼻水が出てしまいました…😅
まだまだ体温調節ができないので、多少の風邪は仕方ない!と割り切り、夜ぐっすり眠れることを第一に考えるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タンクトップオンリーだと寝てる間にお腹出ませんか??
    うちの子は驚くほど寝相が悪いのでタンクトップだけだと最悪自分で脱いでたりしそうです😂笑
    私もぐっすり寝てくれることを優先してたんですが治ったと思ったら2ヶ月で風邪を引いてしまい、次は鼻水が詰まって夜何度も起きるしご飯は少ししか食べないし、、で困ってます💦
    扇風機を置くのが1番良さそうですね‼️

    • 8月9日
  • かーこ

    かーこ


    寝るときだけ、ロンパースになっている(股のところにボタンがあるもの)タンクトップタイプの肌着を使っています💡!

    うちも昨日今日は鼻が詰まって何度か泣いてそんな感じでした💦
    本当に調節が難しいですよね😱

    少し話は逸れますが、私は夜のうちに子どもの洗濯をまわして室内に干すので、扇風機をまわしておくと、子どもの洗濯も朝には乾くので使えます💡!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロンパースタイプのやつだと安心ですね👍
    鼻詰まると寝ないですよね😭
    こっちも寝不足になるし、、
    本当調節難しいです、、

    そうですね!
    扇風機って夏しか使わないから買うのを躊躇してましたけど洗濯物乾かすために使えば冬も使えますね👍‼️
    いい案を有難う御座います!!

    • 8月9日
  • かーこ

    かーこ


    私も子どもがいじるかな、と思っていましたが、出した直後だけで、最近は仲良くしてくれています🤣

    参考になったら嬉しいです🙇‍♀️

    • 8月9日
sachira

エアコンは27,5度に設定しています😃

子供は半袖肌着、パジャマ(半袖・膝丈ズボン)、夏用スリーパー(前側4重ガーゼ、後側2重ガーゼ)布団なしで寝ています。

腹巻はお腹周り汗だくでやめました💦

ものすごい寝相悪いので、年中スリーパーです😁

夏用スリーパーおすすめですよ❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冬はガーゼのスリーパーで寝かせてたんですが夏は腹巻するしと思って買わずにいました!
    腹巻しててもお腹はしっとりくらいでそんなに汗かいて無いんですが、とにかく頭がビシャビシャになります😂
    スリーパー調べてみます‼️

    • 8月9日
まま

冷房ではなくドライで25度
加湿器つけてねてます!
冷房だと電気代もかかるし。
寝てる時に乾燥して菌が付着して風邪ひくと困るので加湿器で加湿もしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    除湿して加湿してるんですね?!
    確かに冷房にしてると乾燥してる感じはします😨💦
    鼻呼吸してるのに口が開いて寝てるので口が乾いて風邪引くのは確かにあり得ると思います😭

    • 8月9日
  • まま

    まま

    除湿してるというより
    ドライの方が電気代がかなり安いってだけです!
    ドライでもかなり涼しいので安い方をって感じです!
    なので、加湿もきちんとしてます!
    そのおかげか、今年は夏風邪誰も引いてません!

    • 8月9日
おにおん

下の子はタンクトップか半袖のロンパースのみです。
腹巻、おくるみが暑い原因かもですね💦
エアコンはつけています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単なとこから半袖ロンパースのみにして試してみます!
    おくるみはほぼ一瞬しかかけてないので腹巻は布団かわりと思ってます😂

    • 8月9日