※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

明日から寝る前の授乳をやめて断乳します。断乳に挑戦したことがありますが、泣いてしまいました。断乳のメリットや励ましを教えてください。

明日寝る前のおっぱいを最後に断乳します。

日中は断乳できていて、あとは寝る前と夜中起きるたびにあげています。添い乳がへたくそでうまくできなかったので、夜中起きるたびに体を起こして授乳しています。それが身体的につらいのと、そろそろ朝まで寝たい!ということで断乳を決意しました!

先月一度挑戦しているのですが、40分ほど泣き続けたところで、旦那にかわいそうもう耐えられないと言われ、私も心が折れてしまいあげてしまいました、、
明日は旦那には別室でイヤホンして寝て、と言ってあります笑
心を強く持って頑張れるように、みなさんの断乳したメリットを教えていただきたいです。そしてできれば励ましていただけると、うれしいです(;ω;)

コメント

ちぃ

3日続けると終わりますよ😄✨うちは白湯飲ませて誤魔化したりドライブしたりポイズン流してました。

私も心が折れて3回チャレンジしました…😖💔

お互いによく眠れるし、空腹が明確になるのでご飯をモリモリ食べてくれますよ。

• りんご

りんご

すぐコメントくださってありがとうございます😭✨
    ポイズン効果ありましたか?🤣どうにもだめそうだったらドライブもやってみます!
    心折れますよね〜!😭
    がんばります!ありがとうございました🥺

• 8月9日
みどりーず🥝

夜間起きるのつらいですよね😭わたしも夜3回ほど起こされて、飲んでもすぐに寝ないというのが続いたので11ヶ月の時に思い切って夜間断乳しました!その前から1歳になったら辞めようと思っていたので1歳になったらおっぱいばいばいしようねって言い聞かせていました。
夜間断乳は思い立ってその翌日とかにしましたが、泣いたらだっこで乗り切ると決めていました。元々トントンで寝る子ではなかったので、だっこして寝かせる!って覚悟決めてやったら案外だっこしたのは初日だけで翌日からは泣いてもすぐお茶あげたら寝るようになりました!

長くなりましたが、やっぱり寝てくれるのすごく楽です!自分が寝たいからだと息子に無理させてる、、と思ってしまうかもしれませんが、息子もぐっすり寝れた方がいいから、息子の為になるからと思ってやりました◎

• りんご

りんご

うちもあげたらずっと吸い続けて、もういいだろうと離したら口パクパクして泣くのでまたあげて、でなかなか寝れずつらくて😭
    やめなきゃいけない理由もないのに息子が飲みたいおっぱいをやめることに、どうしても罪悪感が残ってましたが、息子のためにも!と思ってがんばります!ありがとうございます🥺

• 8月9日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

グッドアンサーありがとうございます✨
    おっぱいを飲むっていうより吸って安心するのに近い感じですよね!
    メリットとしてはママも息子さんもぐっすり寝れるし、うちの息子はそれでかはわかりませんが背がのびました笑

あともしまだされてなかったら是非、飲んでるところを動画撮っておいてください✨そしていっぱい息子さんにおっぱい飲んでくれてありがとう、おっぱいばいばいしちゃうけど、これからはいっぱいいっぱいぎゅーってしようねって伝えてください☺️✨

• 8月9日
  • りんご

りんご

背が伸びた、に笑っちゃいました😂✨
    明日の最後の授乳のときにしっかり動画撮りたいと思います🥺ちゃんと感謝伝えます!😭✨

• 8月9日
しあ26

おっぱいに甘えていた分、
ぎゅーとかで甘えてくれるようになってとっても可愛いです❤️

• りんご

りんご

そうなんですね🤭💕それを楽しみにがんばります!ありがとうございます🥺

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

お酒が飲めるようであれば寝かしつけの前に飲んじゃうといいですよ❗
どれだけ泣かれて心が折れたとしても、朝まで授乳できないのでなんとか頑張れます(笑)
上の方と同じでうちも麦茶でごまかしたりポイズン聞かせたりしました😄

あとこれは本で読んだのですが、こどもは適応力が高いそうなのですぐに環境に慣れるそうです。
夜中にもうおっぱいは飲めないんだってことがわかれば数日で泣かなくなりますよ✨
頑張ってください😊

• りんご

りんご

お酒飲めないですけど、それいい手ですね!😂✨一口でも飲んじゃえば、絶対あげれないから心強くもてそうです!笑
    そうなんですね!😭それを聞いたら安心して頑張れそうです!ありがとございます🥺

• 8月9日
もっちー

うちの子は
卒乳してから、平均夜は10時間から11時間ぐらい寝てくれるようになりました😭😭

授乳してあげれば
落ち着くとわかっていると余計に断乳するのに申し訳なさとか感じてしまって、
あげちゃいますよね😢

私は母乳過多だったので
卒乳に向けての夜中のギャン泣き+夜中あげないだけでガッチガチに固まり辛かったですが、
今では卒乳してよかったって心から思ってます🥰
頑張ってください!

• りんご

りんご

すごいです!😭
    そうなんですよねー😭こんなに泣かせてまでしなきゃいけないのか?って思い始めちゃうと、もう😭😭
    私も乳どうなっちゃうのか今からこわいですが、がんばります!ありがとうございます🥺

• 8月9日
kad

うちは断乳するまで夜中2.3回起きる事がありました😥
最後の2週間くらいは夜の断乳だけ出来ませんでしたが、断乳したら夜通し寝てくれるようになって楽になりましたよ!
頭痛腹痛の時もカロナールではなく強い薬飲めるようになりすぐ治ります☺️

• りんご

りんご

うちも日によりですがそのくらい起きます😭やはり断乳したら夜通し寝てくれるんですね!
    薬気兼ねなく飲めるのもいいですよね!✨
    がんばります!ありがとうございます🥺

• 8月9日
ぽめ🐾

今まさに断乳2日目です❤️
昨日の初日は1時間泣き続けましたが、何がなんでも絶対あげない!この三連休で終わらせる!!って決意して、私の心が折れないように絆創膏をおっぱいに貼って封印して挑みました😂
泣くの可哀想ですが、トントンや抱っこじゃ泣き止まなかったので、寝たふり作戦をしました。
そのうち疲れたか諦めたかでコロンって転がって勝手に寝ました😭💓
その後6時間ぶっ続けで寝てました👶🏻💤
まだ途中なのでメリットは感じていませんが、ご飯をよく食べるとか夜通し寝るとか、お母さんの体調も良くなるとか色々聞きますよね😊❤️
明日から頑張って下さい😆✨

• りんご

りんご

あーまさにがんばってるところですね!😭✨
    うちも先月挑戦したとき抱っこはそりかえりトントンじゃだめだったので、寝たふりやってみようと思います!
    ちゃんまま♡さんもこのまま成功されることを祈ってます!
    私も明日からがんばります!ありがとうございます🥺

• 8月9日