※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
家族・旦那

産後、実母が苦手です😭孫差別?娘差別?とってもイライラしてしまいます。…

産後、実母が苦手です😭孫差別?娘差別?とってもイライラしてしまいます。なかなか吐き出すところがないので愚痴ですが聞いて下さい💦

姉に9ヶ月早く生まれた女の子がいます。両親にとって初孫です。妊娠中よく実家に行っていて、姉も子どもと一緒にほぼ毎日来ていたので様子をよく見ていました。

母は毎日二回の離乳食作り、夕方には孫と二人でお散歩、その間姉は車で5分の家に帰って家のことをしている、それ以外にもよく遊んであげてました。離乳食も楽しそうに新メニューを作ったりしていました。

4月から保育園に行き出してからも、大変だからと姉の家に週に3日くらい夜ご飯と離乳食を持っていき、姉が家事をしている間父と二人で孫の相手を1時間くらいしているそうです。それがとっても楽しいんだーと言ってきました。

私と私の子どもには、離乳食を作ってくれますが大変だからと言って二回とも同じメニュー、子どもが同じメニューだとかわいそうだなと言ったら「○○ちゃん食べるじゃん」と言われました。最近はもうおかずを作るの大変だから持ってきて、と。姉はおかゆだけ持ってきていました。

夕方の散歩もなし。姉が一度帰っていたのが羨ましい、私も帰れると助かる、と言ったら「遠いでしょ」と。車で10分なのでそんなに違う?と腹が立ちました。面倒見てくれるのは私が食事中だけ。

夜ご飯を持っていってあげてる事を聞いたときも、イイなーと言ったら、「遠いから無理だよ」と言われました。それでイライラして「そんなに距離は違わない、同じようにやってくれる気がないならわざわざ私に伝えないで欲しい」と言ったら、「そんな風に言われて悲しい、その時の全力でやってあげてるのに」と言われました。
その時になってもいないのに、なんだそれ、と思いました。

それ以外にも色々ありいつも、姉は大変、でも妹の私は大丈夫でしょ、なんとか出来るでしょって感じです。昔から姉より私の方が母とよく話をしていたので言いやすいのかもしれません。

やってもらってあたり前と思ってはいけないと分かっています。離乳食だって作ってもらえるだけありがたいって思わないと…と思うんですがどうしても姉への対応との違いが気になってイライラしてしまいます。

孫差別ですかね…なるべく関わらない方がいいのかなと思いつつ産前は趣味が一緒でよく2人で出掛けたりしていたのでとても寂しい気持ちもあります。

コメント

ぱぴろん

お姉さんの旦那さんよりガー子さんの旦那さんのことを信頼している頼りにしている とかではないですか?どちらにしろ私の子供時代の話ですが、私が幼少期におばあちゃんからの孫差別を感じていたので辛かったです…
もし孫差別であるのならお子さんが年頃になって感じるようになったら辛いですね…(T . T)

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます😭
    姉のところは19時前には旦那さん帰ってきてお風呂とか2人で入れてあげるみたいです。うちは21時頃で子どもが寝てからなので、仕事の日は頼りには出来ません。母も知っているので頼れないと分かっているとは思います…。孫差別やっぱり辛いですよね😢もし孫差別でしたら子どもがかわいそうなので、残念ですが距離をおきます!

• 8月9日
momo

ものすごくわかります😣💦
私も産後実母が苦手で😅こっちから連絡することはほぼなくなりました。実家と遠いのもありますが💦
うちの場合は姉妹ではなく、弟なのですが😅昔から私よりも末っ子の弟の方がかわいいみたいで🤣何かで私も弟と同じようにできないならいちいち私に言わないでって言ったら実母が逆ギレ😔
プラス、1人目の里帰りのときがほんとに実母に対してのイライラ半端なかったので、もう疎遠になろうと思った次第です😅
周りは実母と仲良かったりする方のほうが多いので、切ないです😭

• もこもこ

もこもこ

momoさんのお母様も逆ギレだったんですね💦うちも完全な逆ギレで、言って後悔しました😞
    切ないですよね…でもイライラもしたくないですし子どももかわいそうですし…悩みます💦

• 8月9日
ことことことみ

早めにお母様から離れてみてはいかがでしょうか?
上の方もおっしゃってますが、お子さんが差がつけられてるなぁって感じるようになってからでは遅いかと思います。どうしてもお母さんに助けてほしい状況でないのであれば、書いてある内容からしてお母さんに理論的に説得は無理だと思います。

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます😢
    今は姉と私に対する場合が多いですが、そのうち孫に対して直接的に差が出てきちゃいそうですよね。そうなったら何かしら感じるようになってしまいますよね…
    産前は母の事が好きだったのでとても残念ですが離れてみる事を考えてみます😭

• 8月9日
iso

親を頼らない方が、後々楽ですよ☺️
お姉ちゃんは、後々、ご両親の面倒も見なきゃいけないとかないですか?
男兄弟はいますか?
やってもらったら、その分恩返しはしなきゃですからねー。
わたしにも妹がいますが、妹は気楽でいいなーって口では言わないですが、ちょっと内心思ったりもしちゃいます😅

• もこもこ

もこもこ

三人姉妹で一番上に子どものいない姉がいます。真ん中の姉が将来両親の面倒をみる…という事も特になく三人でみていくと思います。
    でもたくさんやってもらっている人の方が、なんとなく分担が大きくなるかもですね。そう思ってがんばります!あたり前のようにワンオペでがんばってる方もたくさんいますもんね💪

• 8月10日
はじめてのママリさん

お姉さんか妹さんの違いよりも、初孫か2番目かなんじゃないかと思います😭

うちは初孫だったので、旦那の親がいろんなものをくれたり、いろいろやってもらいましたが、2番目に旦那のお姉さんの子が生まれた時に、やはりうちの子の方が可愛がられてた?と思う感じがありました。
でもうちの二人目3人目はもっと少なくなっていて、やはり初孫が一番なんだなと思いました!🤣

でも姉と妹で可愛さは違わないはずですから、いざとなって困っていればきっと同じように助けてくれると思いますよ🥰
離乳食を作ってくれてるんだから、同じく対応してると思いますよ!
あとはお礼の伝え方とかもお母さんからしたらやる気につながるかもしれませんよね!お姉さんがどうしてたかも聞いてみるといいんじゃないでしょうか?実はお礼をしてたとかではないですかね?

お姉さんにやってるんだから、私もお願いね〜くらいに言っとけばいいと思います😊

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいごめんなさい💦
    やっぱり初孫の威力はスゴイんですね😱
    「私もお願いね~」だと、無理だよ、と言われてしまいそうですが、こちらもお礼などもう少し気を付けてみます!
    イライラしてしまいますが仲良くいられる方がいいので、もうしばらく前向きにがんばってみます!それでもやっぱり変わらないように感じたら距離をおこうと思います!

• 8月12日