※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラーママ
子育て・グッズ

子育てに悩むシングルマザーです。子供が泣き止まず困っており、周囲の言葉に悩み相談できず、保健師に相談する勇気もない状況です。どうしたら良いか分からず心が折れそうです。

こんばんは。もの凄く長文なので誤字・脱字があったらすみません。 子育てについての悩みです。
私はシングルマザーです。 子どもの事はもちろん大好きだし一生かけて守っていく覚悟だし何がなんでも育てるつもりです! ですが、、、ここ最近仕事を始め毎日がバタバタしてて以前よりは構ってあげれてません。(これは以前こちらで質問したので解決済みです)おんぶをしたりできるだけたくさん遊んであげたり色々してます。
でもすぐ泣きます。 抱っこしても何しても泣きます。
私がお風呂に入ってる時も泣いてます。(パパッと入っています)
泣き方がもう虐待されてる並に大泣きです
もうどうしたら良いのか分かりません。
私の周りにこのような相談など子育てについての相談が出来る人がいません。(家族ともあまり仲が良くないです。)
なのに周りから「スゴく可愛がってるんだね!」とか「溺愛してるのが分かる」とか「シングルマザーなのにエラいね」とか「泣くのは赤ちゃんの仕事なんだからゆっくりゆっくりやっていきな」とか言われます。
そう言われてしまうと相談とかますます出来なくなってしまって、、、
かと言って保健師さんなどに相談したらこの子と引き離されそうで怖くって相談出来ません。
私の考えが甘く矛盾してるもの分かります。
だけどもう私の心が折れかかってます。
皆さんのアドバイスなどお願いします。
長々と長文すみません。

コメント

☆新米ママ☆

お子さん甘えたいんですね。保健師さんに相談しても引き離したりしませんよ(^ー^)私で良ければいつでも話ししてくだい

• ラーママ

ラーママ

アドバイスありがとうございます。
    引き離されないとは思ってますがもし引き離されたらと考えたら相談出来なくって、、、

• 7月3日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

不安なんですね?
    5ヶ月だとぐずる時期かも知れませんね。

• 7月3日
  • ラーママ

ラーママ

不安です。
    うちの子人見知りも始まってて支援センターという所に遊びに行って結局人見知りして大泣きし遊べないです。

• 7月3日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

そうなんですね。人見知り大変ですよね

• 7月3日
  • ラーママ

ラーママ

はい。なのでますます心が折れそうになってしまって

• 7月3日
a★i

アドバイスにはならないかもですが、うちも保育園から帰ってきたらとにかくギャンギャンですよ(´;ω;`)
保育園で離れてる分、家ではたくさん笑い合えたらなんて思ってましたが、実際息子も疲れてるのかとにかくご機嫌斜め。私も寝かせるまでに2時間ほどしかないので、ごはんとお風呂済ませるのがやっとで遊んであげる暇もないです、、、
やっぱり保育園は家とちがって刺激おおいでしょうし、まだ一歳前なら、余計なのかなと思います。
確かに、周りが言ってくれることって気休めにもならないですよね。
私も色々言ってもらっても「ゆっくりなんてできないわ!」ってなってました(笑)
でも、これって子どもが大きくなるにつれて分かることなんですよね。私も半年くらいまでは泣き声に敏感で回りも気になって自分が具合悪くなることも多かったですが、今一歳半になってようやく少し余裕がでてきましたf(^_^;

お仕事のお休みはあまりないですか?中々保育園と休みとで生活リズムも落ち着かないと思いますが、はやく慣れたらいいですね(._.)

なんだかなんのアドバイスにもならずですみません(´;ω;`)

• ラーママ

ラーママ

周りからも保育園での刺激がたくさんあるし保育園で頑張ってるから甘えさせなさいとか言われるのですが私の中で精一杯甘えさせてるつもりで、、、でも泣くって事は足りないのかなとか考えてしまいます。
    お仕事は休みが土日祝しかないです。

• 7月3日
みなゆ

寂しくて甘えてるんじゃないですかね?(>_<)
私は8ヶ月から保育園預けてて同じくシングルです。
迎えに行ったときはニコニコルンルンですが自転車乗せて帰るときや帰ってきたときは8割泣いてます(笑)
寂しいしおっぱい求めてるのかなーって思うのでおっぱい与えて機嫌よくなると遊んであげてます。
毎日イライラするし怒鳴ることもめっちゃあります。
ひとりの時間なんてほとんどないしゆっくりできないし疲れますよね。
周りに相談する人が全然いないのなら保健師さんなど電話相談など勇気だして一度してみてはどうですか?虐待してるとかにならないと引き離されたりは絶対ないと思います!シングルで小さい子供育ててる人はたくさんいます(>_<)
ママリもありますし少しでもラーママさんの気持ちが楽になりますように。

• ラーママ

ラーママ

やはり寂しいからなんですかね?
    おっぱいをあげてもいらないと拒否されちゃって、、、
    もう何なの?ってついボソッと言ってたりしてます、、、母親失格ですよね

• 7月3日
  • みなゆ

みなゆ

だって半日もママと離るんですよ(>_<)子供はママが1番大好きだと思うしまだ5ヶ月だと尚更だと思います。
    抱っこしてベランダ出たりしたことありますか?
    私の子は結構機嫌なおります(笑)
    あたしなんかもっとひどいこと言っちゃってますよ(笑)
    もーうざい!とか。最低な母親なんだろうなって思うけどみんな言わないだけでそんなもんだと思います。

• 7月3日
  • ラーママ

ラーママ

良くベランダに出ますが家の近くが病院なので救急車の音が鳴ると怖くなって泣いてしまいます。
    なんで泣くのとかも言っちゃってます。

• 7月3日
*みゆきmama*

ラーママさんは真面目なんですね❤️保健師さんに相談するのは全然いいことですし、引き離そうとなんてしないですよ( ^ω^ )
お子様もママに甘えたくて泣くんですよ〜( ^ω^ )
ラーママさんの考えが甘いとは私は思いません。お子様のことを一番に考えて悩む、素晴らしい母親ではないですか😊
子育ての悩みのない母親なんていないですよ!私なんか、子供2人も産んでこれから3人目となるのに悩みが尽きません(^^;;
私でもよければ相談のります!
ラーママさんは1人じゃないですよ( ^ω^ )

• ラーママ

ラーママ

甘えたくて泣いてるんですね
    私自身に余裕がないだけなのかもしませんね。

• 7月3日
  • *みゆきmama*

*みゆきmama*

赤ちゃんが5ヶ月ならママも5ヶ月です( ^ω^ )余裕がないのも仕方ありません😥

• 7月3日
ゆほま

ないない、私めっちゃ保健師さんに相談しまくってますよ!

逆に、強制保護が難しいくらい、本当に保護した方がいい子達も手が出せないくらい親の権利って日本じゃ強いですから。

寄り添いホットラインなんかの匿名相談ダイヤルから始めてもいいかもしれません。

でもこれからますます自我が出て大変になりますから、身近な相談先はあったほうがいいです。
私もシングルではないけど、親に頼れないし、旦那も訳ありなので相談先は保健師さんです。
毎月の相談日が楽しみなくらいですよ🎶

ちょこベリー

こんばんは!
お仕事に子育てに大変ですね。
私も、初めての子育てに相談できる人が妹(♀4歳と6歳いる)くらいで、他に相談できる人もいなくて不安やストレス溜まってました。
先日、保健師さんの家庭訪問があり1時間ほど保健師さんに色々相談に乗ってもらいました。
正直、保健師さんの家庭訪問をそんなに期待してなかったのですが、
保健師さんに普段の育児について話をしただけで、すごく心が軽くなりました(*^o^*)
保健師さんは、色々なお母さんをみてきているので、ラーママさんの辛さとか悩みを聞いて、相談にのってくれると思います。
保健センターなどに問い合わせてみてはどうですか?
そんな、簡単に親子を引き離したりしないと思います。
ラーママさんは、すごくがんばりすぎているのだと思います。
肩の力を抜いて下さいね。