※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

妊娠中の保育士です。感染症予防やつわり対策についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の現役保育士さん、いらっしゃいますか?

私は週5〜6のフルタイムで今年度は幼児クラスの担任をしています。
今妊娠7週目なのですが、感染症予防や仕事中に気をつけている事はありますか?つわりで給食を受け付けられない時はどうされていましたか?😣💦

どうしても勤務中は無理しがちになってしまい……もし何か良い工夫があればと思い、アドバイスを頂きたいです😢。

コメント

そーママ

今は育休中ですが34週までフルタイムで働いてました(^o^)/
感染症が流行ってる時はマスクを2枚重ねでつけて、極力抱っこは避けてました(^_^)
1歳児クラスだったので完璧に抱っこをしないのは無理ですが、同じクラスの先生に妊娠がわかった時点で相談したのでかなりフォローしてくれました(^_^)
主に食べづわりでしたが、あのボリュームある給食を全て食べるのは厳しかったので食べる前に自分で量を減らして残してました^^;

• pipi

pipi

段々と感染症が増えてくる時期になると思うので、状況を見ながらマスク重ねやってみたいと思います☺️
    1歳児クラス可愛いですが大変ですものね(´・_・`)!
    給食は毎日おかわりしていた位なので子どもたちに怪しまれる日々です…笑
    歯磨きもしんどくて😢

私もうまく調節しながら保育していきたいと思います!ありがとうございます♡

• 7月3日
Chi-na

私も今は育休中ですが正職なので34週までフルで働いてました!3.4歳児担任してました!
主にマスク着用して、うがい手洗い徹底してました!妊婦は抵抗力が低くなってるのですぐ風邪引いちゃうんですよね(>_<)
嘔吐や下痢の処理は、周囲の職員の方が代わりにやってくれたりとフォローしてくださいました!
つわりは、食べづわりでしたが自分の食べれる分だけ少なくしていましたよ!
産科の先生にも、どうしても保育士は重労働で体に負担がかかると言われました!
できるだけ無理せず身体を大事にしてください♡

• pipi

pipi

抵抗力、やはり低くなってしまうのですね😢
    手洗いうがい消毒もこまめにしているのですが、風疹の抗体もまだ調べてないので冷や冷やしてしまいます…(/ _ ; )マスクは毎日してて保護者の方にご指摘されたりしましたか?😔

食べづわりが始まり子ども達とのおかわり競争も全敗です😨笑
    でも、無理せず食事も摂りたいと思います!

ご返答ありがとうございます♡

• 7月3日
  • Chi-na

Chi-na

私は風疹の抗体も低かったので、同じく冷や冷やしてました^^;
    マスクしてても風邪ひいてましたが(笑)
    保護者の方に風邪ですかー?と聞かれたりしましたが、予防です!とか子どもたちに風邪をうつさないようにです!とか誤魔化してました(笑)
    給食って美味しいからガツガツ食べたくなりますよね♪

• 7月3日
  • pipi

pipi

そうだったのですね(/ _ ; )
    できる事して気をつけるのみですよね🙏🏻💦

私も見習って、保護者の方にはお腹が大きくなるまでは当たり障りなくお返事していきたいと思います☺️✨

給食美味しいですよね(*^o^*)♪
    つわり終わってからのお楽しみにします!笑

• 7月3日
はじめてのママリ

今はやめたけど保育園で0歳クラス担任してました!
私はお弁当持参だったのでおにぎりとかゼリーとか食べれるもの持っていきました!
0歳だからおんぶにだっこだったんですが、おんぶはせず抱っこメインでさせてもらいました😂

• pipi

pipi

0歳児クラスは体力勝負ですものね😭
    お弁当持参羨ましいです(>_<)

私の園は子どもたちと一緒に同じ給食を頂いてるので、無理なく食べられるものを探していきますね!
    給食後のお部屋の臭いも中々ですよね…💦笑

ご返答ありがとうございます♡

• 7月3日
HY^^

わたしも、保育士です!
感染症こわいですよね、、
マスクに手洗いうがいでまずは予防したいですよね、、

• pipi

pipi

怖いですよね…😣
    プールも始まりましたし(´・д・`)💦

つわりより病気にかからないかの方が正直不安で…もちろん、子どもたちを疑っている訳では全く無いのですが心配になってしまい今回質問しました😢

HYさんも、無理せずお身体大切にして下さいね☆✨
    ご回答ありがとうございます♡

• 7月3日