※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

育休中で家事に追われています。だんなさんに休日の家事手伝いをお願いしたらけんかになりました。みなさんは1人で家事育児していますか?疲れました。

育休中です。3ヶ月の赤ちゃんがいます。
みなさん、だんなさんは家事手伝ってくれますか?
だんなさんの休日に、家事を手伝ってほしいとお願いするのはおかしいですか?

私は育児しながらの家事に追われて、、休日くらいは手伝ってほしいとお願いしたら、だんなさんは女の仕事だという考え方らしく、、けんかになりました。

私の考え方がおかしいと言われました。。

子供が生まれる前から、家事のことでけんかになります。
私は2人で協力したいのですが、、それが伝わらず、、涙がいっぱい出てきます。

みなさん1人で育児家事こなしてるんでしょうか。。
私が要領悪いんですかね>_<

ちょっと疲れました。。。

コメント

野口さんさん

3ヶ月って赤ちゃんとの生活に慣れてきた頃で
タイミングもわかり始めたところで
孤独感にも見舞われ易く、しんどい時期でした。

家事は女の仕事というのはカチンときますね。
少し手抜きしながら様子を見ては?
あれもこれも全力でしようと一生懸命な人ほど
疲れやすいですよ(^^;;

  • あき

    あき

    ありがとうございます( ; ; )今日はやらないと!!と思うことが多く、、追われてしまいました>_<
    手を抜きながら、、ですね>_<
    ちょっと手伝ってもらったら、違うことできるのにー!と思ってしまいます。。

    • 7月3日
たむたむ

手伝ってもらってましたよ〜!
だって私たち母親は、365日24時間休みなしなんですから
手伝ってもらわなきゃ疲れます(´ι_` )
子供の世話(オムツ交換、風呂入れ、遊び相手、、、)してくるだけでも違いますよね〜!
頑張りすぎないでくださいね*

  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    ほんとに、、24時間休みなしですね。
    赤ちゃんはかわいくて仕方ないのに、、疲れるとめげてしまう自分が情けないです。 子供のお世話、、短時間ならしてくれるんですけどね>_<

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は今専業主婦なので、主人が休みの日は家事専念したいから育児だけをして貰ってます!!

授乳で動けない時には洗濯物干したりしてくれてます。

お互いに育児は二人の仕事。
専業主婦の間は家事は私の仕事。外で金稼ぐのが主人の仕事。

でも何だかんだで、気付いたらやってくれてるので助かってます。

  • あき

    あき

    素敵なご主人様ですね。
    気づいたらやってくれてる。。。
    それ、理想です( ; ; )

    • 7月3日
ミー\(◡̈)/♥︎

手伝ってもらいます‼︎
休みの日はご飯作ってもらったり、お風呂入れてもらったり、洗濯なども…
家事は女だけの仕事ではないですよ💦
育児も休みなくしてるのに…
しかも初めての育児ってすごく大変ですよね‼︎
私もそうです。もういっぱい、いっぱいです。
今しているのはすごいと思いますよ‼︎全然要領わるくないです。
精一杯頑張ってると思います。
無理しないで下さいね💡

  • あき

    あき

    遅くなりました…>_<…
    手伝ってくれてるんですねー!
    ちょっとでも手伝ってもらえると、気持ち的にもありがたいですよね〜

    無理せずがんばりますね!

    • 7月4日
みわ

こんばんは🙂育児お疲れ様です。
我が家の旦那は、徐々に手伝ってくれるようになりました。保育士だから、、とか思っていましたが、家に帰宅したら仕事モードOFFで、野球や携帯ばかり。子どもの遊び相手すらあまり😓という感じでした。

例えば、お風呂に入れる時に、私お風呂入れるから、出てくるまでにミルク200作っておいて😊など、具体的に少しずつお願いするようになってから、子どもがいながらの生活習慣が身についてきたようで、やってくれるようになりました😌🙏

子育ては母親だけがするものではありません!みんなで子どもを育てていくものです!無理しないで子育てをしてくださいね😢
まだまだ3ヵ月では、不規則になりがちかと思います。お母さんが心と体が元気であることが大事だと思います。周りに旦那さん以外にも協力してくれたり、愚痴を聞いてくれたり、助けてくれる方はいますか?

たなあきさんが、楽しく子育てできるよう願っています。長文失礼しました。
私なんかでよければ、お話聞きますからね(^O^)いつでもお声かけてください♪

  • あき

    あき

    だんなさま、保育士さんなんですね!
    具体的に!!ですね。
    私は具体的に言うより、先にイライラの感情が出てしまっていたかもしれません…>_<…

    周りには、引っ越してきたので、友達は少しいますが、、そんなにいません。。
    でも、ここで聞いてもらえて、少しスッキリしましたー( ; ; )ありがとうございます…>_<…

    またご相談させてくださいー!!

    • 7月4日
みもみも

基本旦那は遅くに帰ってきます。
なので旦那が仕事の時は子供と2人です。
休日はさすがにすこし家事を手伝ってくれます。お皿洗ったり。

旦那様は亭主関白のかたなんですかね?
たなあきさんの考えはおかしくないと思います。夫婦で協力することは大切だと思います。協力が得られないなら少し休みながら家事をするのでもいいと思います!
育児をしながら完璧に家事をこなすなんて無理です!!
私も旦那の目を盗み少し手を抜いて家事をすることがあります!ヽ(*^ω^*)ノ
完璧にすべてをこなすと考えていると疲れてしまいますよね!息抜きも大切ですよ!

  • あき

    あき

    亭主関白な考え方が基本だと思います>_<
    協力、、したいです。

    少し、あれもこれもしないと!と追い込まれていたかもしれません。

    手を抜き方を、研究していこうかなぁと思います!ありがとうございます。

    • 7月4日
さっちゃん

全くおかしくないです!!

私も旦那が仕事の平日は
ほとんど何も出来てません!
赤ちゃんがいると要領の問題じゃないと思います(´・_・`)
何をするにもタイミング見計らって
泣いたら止めてとかで本当大変ですよね😢

手抜きて抜きと言いますが、私は元々完璧主義だったので
その手抜きが逆にイライラしてきたり…。
まーいいや!ってなるのになかなか時間もかかったり😭

平日出来なかった分を休みの日に思い切りやりたいので
私は授乳以外の子供のお世話してもらってます!
家事やらせても、イライラするので😭

  • あき

    あき

    ほんとに、タイミングを見計らって、、ですよね>_<

    なにもかも中途半端になっていると、イライラしちゃいますよね>_<

    私も、お休みの日は育児を頼んで、家事を私がやるスタイルにしようかと思います!!ありがとうございました!

    • 7月4日
ゆか

わたしの旦那は、私が産後些細なことでよくキレてたので気を利かしてか平日の夕飯の皿洗いをやってくれてますよ!
育児2人で協力してやっていきたいですよね!

そんなに家事をやりたくないなら家事じゃなくお子さんをみてもらうとか?

女の仕事、男の仕事て区別するなんて古い考えなんですね!ちょっとカチンとくる言い方です。

  • あき

    あき

    そうなんです( ; ; )
    昔ながらの考えで、、なかなか考え方って変わらないですね。

    だんなさんお皿洗いなどしてくれるんですね(^-^)

    赤ちゃんみてもらうことにしますね。

    • 7月4日
みなとママ♡

休日は子どもの相手とお風呂、昼の寝かしつけです。
オムツ交換は言えばしますが、便は変えてくれません。
家事は言えば食器洗い、洗濯干しです。
言えばといっても、お願いの仕方に気をつけないと命令されるのは嫌だと言われます。面倒くさいので自分でやってしまいますが…。
仕事の日はほとんど家にいないので全て私がしてます。
仕事復帰したらと考えると恐ろしいですよね(._.)
せめて、自分のことは自分でやってもらいたい。休日は子どもが2人いるみたいで、仕事行ってくれてた方が楽じゃないですか??笑

  • あき

    あき

    ほんとです!!
    休日、、なんか疲れます 笑。
    いてくれて楽しいこともたしかですが。
    私も今から復帰がこわいです( ; ; )
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月4日
マダム

今日で4ヶ月になりました。私も同じ頃主人と言い合いしたことあります。
具体的にこれとこれをお願いと伝えてからはやってくれるようになりました。
家事というよりは二人の子なんだから育児に協力してと伝えたような記憶です(*^^*)
お世話すればするほど、赤ちゃんの笑顔が見られるよ も有効でしたし、実際そうなりました(*^-^*)
それが主人も嬉しいようで、言い合いにはなりましたが、お願いしてよかったと思っています。

  • あき

    あき

    お世話するほど赤ちゃんの笑顔が見られるよ!
    今度言ってみます(^-^)

    同じ経験をされた方がいて心強いです!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月4日
りあすけママ

だんだん寝不足や疲れも溜まってきて大変な頃かと思います。

我が家は専業主婦なので基本的には家事育児は私で、仕事とお風呂は主人でした。

夜泣きなどは全然、気づいてくれず何度、一人で泣きながら夜中抱っこし続けたか分かりません。

男はなかなかパパになりきれません。
ですが娘も三歳になり、ようやくパパになれてきましたよー!!!
ですが今だに心配で1日中パパと娘で過ごさせたことはありません(笑)
期待しすぎず少しずつパパになってもらいましょう。

  • あき

    あき

    ほんとですね。あまり期待し過ぎず、パパになっていってくれたら嬉しいです(^-^)ありがとうございますm(__)m

    • 7月4日
きいこ

育児は毎日手伝ってくれるから、私は家事に専念できてます。家事はやらなくていいから育児をお願いしたらどうでしょう?うちは家事はさせてません。家事中にオムツかえたりミルク飲ませたりしてもらってます。

  • あき

    あき

    育児を頼んでみますね。今も家事は嫌がりますが、育児は赤ちゃんをかわいがってくれるので、そうしてみます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月4日
✩ママちゃん✩

家事は女の子仕事…(^^;)
誰が決めたんですかね!?
育休中だから旦那さんそーやって言うんですかね??
もしそーじゃなかったら、今のうちに家事も育児もやってもらわないと、育休終わった時が大変になりそうです(´×ω×`)

ほんとは手伝ってじゃなくて、気づいてやってほしいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
うちの旦那もたまにしかやりませんが、しかもやってあげた感がひしひしと感じてイラッとします(;`O´)o
手伝うってゆう考えじゃなく2人で協力しながらやる!
って育児も家事もやってほしいですよね✨
そしたらこっちも優しくなれるのになー(´・・`)

  • あき

    あき

    ほんとです!
    手伝うんじゃなくて、責任もって一緒に育児、家事していきたいんですが、、
    何回言っても伝わりません…>_<…

    やってあげた感。
    わかります…>_<…

    ほんとは優しい妻でいたいんですがね。。

    • 7月4日
ゆほま

えー!まだ家事は女の仕事とかいうの!?びっくりです。
うちは料理以外してくれるようになりました。
三ヶ月の頃は全然できなかったけど。
育児してもらったらどうですか?
休日は母乳を搾乳しておくとか、お風呂に入れてもらうとか、抱っこしててもらうとか。

2人の子どもなんだから
専業主婦だし100歩譲って家事は無理でも育児くらいしてもらわないと。

うちは産後の休日の午前中はパパタイムですよ!
用事なければご飯以外私は手出ししません。
朝娘を起こして授乳(今はご飯)以外(おむつ、遊ぶ)以外全部任せてます。
私は寝てるか家事するか!
暇なら携帯いじってたりも(笑)

  • あき

    あき

    料理以外、、ステキです(^-^)

    昭和からタイムスリップしてきたんでしょうかね、、がんこおやじが。。

    パパタイム!いい響きですね(^-^)
    パパタイムしてる間に家事やってしまいますね。

    • 7月4日