※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

息子がスイミングで飛び級できるか悩んでいます。市のスイミングとスクールの違いも知りたいです。

年長の息子がいてスイミング短期で行かせました、色々いかせてみて今日行ったところは息子にあったみたいで、コーチが

息子さんは目を開けて潜ってボールが取れるし、浮くのが長くできたらビート板なしで泳げるので飛び級できますと言われました

何回かは短期で行ったことありますが10回も習わせたことはないので正直驚きましたー
深い場所もジャンプ指導もありできました

でも値段が安い市がやってるスイミングで習わしたいなと思ってたんですが内容がスイミングスクールの方が良いなとは思いました、悩んでます、皆さんどんなふうに選びましたか?

それと、内容は市が行ってるスイミングと一般のスイミングスクールは違いますか?

コメント

あゃたん

水に慣れさせる、水難事故予防、学校のプールの授業である程度泳げるといった目標であれば市のスイミングで大丈夫かと思います。
大きくなってもスイミングを続けさせたい、大会などにも出てスイミングを楽しんでほしいと思ってるなら、市のスイミングではいずれ物足りなくなると思います。
物足りなくなってから他のスイミングに通うというのも手ですが、そうすると今まで一緒にやっていた子たちと離れることになりますし、既に人間関係が出来上がっている所に入ることになるので、そういうところでも物怖じせず関係を築ける子か、全く気にせずマイペースでやる子じゃないと「行きたくない、前のところがいい」「人間関係のせいでスイミングが楽しくない」と言い出す可能性が高いので、私なら最初から市のスイミングよりもその子にあったスイミングに通わせると思います。

• あゃたん

あゃたん

市のスイミングは泳げるようになる、というのが大きな目標であくまで泳ぐこと自体を楽しむためのところ。
    スイミングスクールは速く泳げるようになる、というのが大きな目標で、体作りの仕方、早く泳ぐフォームなどを細かく指導し、目標をクリアしていく達成感や、目標に向かって努力する力を身につけるところ。
    イメージ的にはのびのび系の幼稚園か、お勉強系の幼稚園かという感じの違いだと思います(*´∀`)

• 8月9日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

なるほど、なるほど。すごく納得しますし共感します、やぱ子供が行きたい場所を選ぶだけでもストレスにならないですよね、今日行ったところはお母さん同士もすごく良くて気さくに声かけてくれてめちゃよかったです。古いからきれいではないですが大きいのと見るところが小さい子連れて行っても広いのが魅力でした、いままで短期ですが年長の今からでもいいですかね?

• 8月9日
  • あゃたん

あゃたん

年長さんからでもいいと思いますよ♪
    小学校入学をきっかけに始める人もいれば、ベビースイミングから始める人もいますので、本人がやりたいと思った、親がやらせてあげたいと思ったタイミングでスクールに通わせてあげていいと思います(*´∀`)

• 8月9日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

なるほどありがとうございます^^なんかすごくとてもいい感じだったので今日のところにしようかなと思いました、古いし新しくないのでこじんまりしてる感じでしたが人数はそれなりにいました^ ^

• 8月9日
  • あゃたん

あゃたん

ママにとっても、お子さんにとっても通いやすい、雰囲気がいい、ピンときたという感じならそこがあっているのだと思います。
    設備が新しいからと言っていい指導がされるわけでもないですし、スイミングスクールも千差万別で、
    オリンピック選手育成を目標とした軍隊のように規律が厳しいところ(目標未達だとスクール退会させたりするところもあります)から、その子の最大限のスピードを出すことを目標とするところ、市のスイミングスクールと大して変わらないところまで本当に様々なので、相性がいいと思ったところに通うのが1番その子のためだと思います♪

• 8月9日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます( ; ; )やぱ今日のところが息子にも会ってるのかもしれません、他のところは息子が危ないからあまりはなしをきかなかったみたいで、今日のところはとても息子さんできましたよ、としか言われませんでした、なんだこの差は、?っておもいました笑

• 8月9日
まぬーる

市がやっておられるものがどのようなものかわかりませんが、主さんご夫婦の考えかた次第ですね!どこまでどうしたいかってのがポイントです。

ちゃんと昇級していき泳力を伸ばしたいなら、スイミングスクールかなと。

• ままりちゃん

ままりちゃん

息子は結構体がでかいので市のスイミングだと物足りないのかなとか思いますし習わすならやぱスクールの方が成長できるのかなとも思いますし、いつも同じメンバーで友達もできるのかなと思いました

• 8月9日
  • まぬーる

まぬーる

今のところの方が、のびのびできそうじゃないですかね?
    うまくいけば選手コースもいけますよ(* ̄ー ̄)👍

• 8月9日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

息子の計画的にステップアップの方が向いてる気がします、甘いのは物足りないと言われましたので😭選手コースいいですね!

• 8月9日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

計画的ではなく、性格的です😭笑

• 8月9日