※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が癇癪を起こすことに悩んでいます。自分と夫の対応に違いを感じ、モヤモヤしています。アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の娘を育てているチビと申します。
最近怒ると物を投げたり叩いてきたり、癇癪がすごいのですが…これってこの年代ならあることでしょうか?
ちゃんと注意はしてますが、癇癪起こすと手をつけられなく見守るだけの時もあります。
反対に旦那さんはすごく厳しく怒ってます。
娘が余計泣いてしまうと私がスゴく胸が痛くなります。そこまで言わなくて良いんじゃないのかって思う時もあります。
私が甘いのか旦那が厳しいのか…
最近モヤモヤしてしまって…
まとまりのない文章ですみませんが何でも良いのでアドバイスや経験談などお聞かせ下さい😢

コメント

@

うちも叩いたり投げたりつねったりめちゃくちゃ痛いです😂😂
私はもう近づいても痛いんで
ほってます!
怒っても理解できないし
可愛そうなので🥺

ママリ

うちの娘も、嫌な事あったりダメと言うと、怒って、叩いたり、あー!と叫びます😅
怖い顔で見つめると、しょぼんとします😅💦
確かにうちも旦那は怒ると怒鳴るし、それで娘泣くとイライラして物に当たります💦
旦那さんが厳しくする分お母さんは優しく見守ったりしてれば大丈夫と周りにも言われました🙌

mi

うちも今同じ感じです、旦那も私も危険なところじゃない限り見守ってます!
キッチンとかだと危ないので抱き上げて落ち着くまで側にいます!

はじめてのママリん

うちも同じです。ママ嫌いよーーー!て叫びながらボコボコに叩きのめしてくると本気で凹みます🤣

はる

うちも思い通りにならないと癇癪すごいです‼︎
絵本で殴ってきたり叩いてきたりしますよ😅
うまく言葉で表現できない今の時期だからしょうがないな、と思っていますが、痛いことされたときは手を握って目をみながら「痛いからやめてね」と根気よく言うようにはしてます。もちろんなにしてもダメなときは見守ることも多々あります。
子供に怒るのは大事なことだと思いますけど、怒られて怖かったという記憶だけが残るような叱り方はよくないかなと思うので、頭ごなしに叱らないようにはしてます🙆‍♀️

親も人間ですしこっちに余裕がないときは難しいですけどね笑😅