※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここー
お金・保険

妊娠8ヵ月の初産で産休に入る女性が、共働きだったが収入が減り生活が厳しくなり、引っ越しを考えています。旦那の収入は25万円で、家賃が12万円。公団住宅か都営住宅か悩んでいます。

妊娠8ヵ月の初産です。
今月末から産休に入ります。
共働きだったのが、旦那の収入だけになります。
生活費、家計簿を見直そうと計算したところ。。。
赤字になってしまい、今のマンションから引っ越そうと考えています。

旦那の収入は25万円です。
マンションの家賃は12万円です。
共働きだった為、便利で高いところに2年前に引越しました。

同じように旦那の収入だけで生活が厳しくて、引っ越しを考えた方いらっしゃいますか?

ちなみに、公団住宅?都営住宅?に相談しようか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

コメント

@ひろちゃん

私も悩みましたが敷金礼金かかるのでやめましたー!

  • ここー

    ここー

    そうですよね。
    引越し費用や敷金礼金がかかりますもんね。
    2年前にもっと考えて引越しするべきだと後悔してます。

    • 7月3日
rn

子育て支援のマンションや団地を調べたら
家賃も引っ越しも安く上がると思いますよ。
私は結局そういうのは関係のない
普通のハイツに引っ越しましたが…
住んでる市や区によって新婚や子どもが生まれる家庭が優遇されるマンションとかがあると思いますよー。

  • ここー

    ここー

    そうなんです!?( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    知らなかったです。
    教えて下さり、ありがとうございます。
    子育て支援というのを調べてみます。
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 7月3日
ペイントフル🌈

私も家賃が12万円で旦那さんのお給料のみです…
お給料も同じくらいです。
都営住宅、公営団地考えてます。
引っ越すにもお金がかかるので、節約してます〜〜

  • ここー

    ここー

    引越し費用でお金かかりますもんね。
    慎重に考えないとですよね。
    (∩´﹏`∩)

    • 7月3日
ae

予定日同じくらいですかね(o^^o)
私も今月末に産休に入ります☆
第一子が生まれる時に14万5千円の家賃のマンション借りてて死にかけでした(>_<)
主人の給料はその時26万だったので泣
とりあえずは奥様の産休育休手当てでどうにかなりませんかね?
税込みの金額の2/3貰えるので‼︎

  • ここー

    ここー

    予定日同じくらいですね(*´ ˘ `*)♡
    14万5千円は大変でしたね。
    なるほどです。
    育休手当で、しのぐ感じですね。

    ちなみにその後、お引越しされましたか?

    • 7月3日
  • ae

    ae

    1人目が一歳になる前にマイホーム買って引っ越しました‼︎☆
    主人の給料も上がったし、返済額は14万5千円よりは全然安く済んでいるので余裕が全然違います(>_<)
    あの時は貯金も1-2万くらいしか出来なかったので(´・_・`)

    産休まであと少し頑張りましょうね☆

    • 7月3日
  • ここー

    ここー

    ありがとうございます。
    先輩ママさんのお話し大変参考になります。

    産休まで頑張ります!!

    • 7月3日
deleted user

都営住宅は抽選があるので、すぐ引っ越しを考えてるのであれば難しいかな?と思います(T_T)
当選してもすぐ引っ越せる訳ではないと聞きました!

  • ここー

    ここー

    そうですよね。
    抽選なので引越し先が決まらないですよね。
    ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 7月3日
*あるふぁ*

私は妊娠6ヶ月頃に子育てするには、狭いという理由で引っ越しました。

主人は手取り27万ぐらいです。
家賃は11万と変わらず、1LDK→2LDKになりました。

管理会社と直接契約したので、礼金が0だったり、フリーレント1ヶ月ちょっとつけてもらったり、支払いを分割にしてもらったので、初期費用24万ちょっとで済みました!

引っ越しは、業者を使わず身内が手伝ってくれたため、3万いかないぐらいで済みました。

うちも都営住宅やURを考えたのですが、結果、賃貸マンションにしました。

  • ここー

    ここー

    そうだったんですね。
    妊娠6ヵ月でお引越し大変でしたね。
    ヽ(´o`;
    やはり、都営住宅やURを考えてやめたのは抽選がおさまったたらないからでしょうか?

    • 7月4日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    お腹がまだそんなに出てない時だったので、比較的動きやすかったんですが、悪阻がまだあったので、偉そうに指示ばかり出してました(-`ω´-;A

    んー、偏見かもしれませんが、、
    主人が都営かURで探していることを会社の人に話したら、会社の人から
    「前に住んでたけど、当番とかあるし、ちょっと癖のある人が多いよ。」という意見があり、それを気にしてやめた感じです。
    実際のところは、分かりませんが(´=ω=`)

    • 7月4日
  • ここー

    ここー

    なるほど。
    大変、参考になりました。
    ありがとうございます!!

    • 7月4日