※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca♡
家族・旦那

団地みたいなマンションで義両親と完全同居です。私22歳 旦那43歳 →…

団地みたいなマンションで義両親と完全同居です。
私22歳 旦那43歳 →バツ1 昔にした借金あり今も返済中。

義母は何事にも気にしない人です、例えばお風呂内はカビ床はヌルヌル。 台所は臭いコバエ。とにかく不潔で汚いです。
もう少しで1歳の子がいます私はきれい好きです
お風呂は2日に一回のペースでコソコソと掃除をしたり
台所は毎日洗い排水口も洗ってます。家事は義母とは合いませんですが頑張って合わせてます。
お風呂のマットもずっと同じので臭いので洗ってます。
掃除は全てコソコソやってます。
一々文句を言うので、

息子を抱っこすると必ず頭がヨダレの臭いで臭くなり
直接言ったがききません。
毎回拭いてます。
義父は仕事してなくて毎日家にいてずっと一緒です。
別々住みたいのですが借金あるし終わっても貯金ないし
車を買わなきゃ行けなくてまたローンをします。

義両親にはお金の面でとてもお世話になってますとても助かってますそれはわかっていても、子供に汚い思いをさせたくないです。
ご飯も食べる様になったし色々な所触るし。
冷蔵庫も汚いので掃除します

今日さっき、旦那が急に家をでていきました。外の階段にいてどうしたの?と聞くと(居場所がない)と言いました。
リビングでは義両親が演歌のテレビを見ており
自分達の部屋は子供を寝かせるのに真っ暗にしてるし
居場所がないと言ってきました。

なので(お父さんの部屋明けてもらう?)って聞くと
(ここの家は親達の家なんだからいいんだよ)って言われました。

この前旦那に(義母が最近私のやる事を一々聞いてきて説明しなきゃいけなくて前もって説明すればそんなの分かってるよ。
と人を馬鹿にする言い方されて疲れたなんで一々説明して言わないといけないの?)と話したばかりでした。

私は正直(そんなのは分かってるよ。じゃなんでこんな子供みたいな事してるの?自分の親なんだからリビングにいても自分もいればいいだろう。私は毎日一緒だよ気を使ってやってるよ。
居場所ないとか言って借金したの自分だろ。
自分達でやっていきたいのに。)と心中で思いました。

その前相談をした内容も全て無駄に感じました。

そこで質問です。
義両親達の家しかもお金の面で頼ってるので
勝手に掃除は駄目ですか?
子供の事であれは駄目これはやめてと言っては駄目ですか?
好き勝手は駄目ですか?

コメント

たご

こんばんは!
いくら頼ってても 掃除くらいはしていいですよ。
けど、嫌味言ってくるんですよね? 厄介ですねそれ。
旦那さんがやっぱりそういうのを言ってくれる人だといいんですけど。
うちもですが、同居って本当辛いですよね。
お金ためて早く出ていくしかないですね。

  • yuca♡

    yuca♡

    コメントありがとうございます。

    嫌味言われます。
    多分自分の家なのに後から入ってきた私に家をいじられたくないんですよね。
    その気持ち分かるのですが掃除などやられたくないのならちゃんと掃除しなよ。って思ってしまって。

    子供が居ないのなら別に我慢できるけど
    やっぱり汚いのにも限度ありますよね、、
    旦那は親大好きです。言ってくれる時もありますよ。
    でも、お金の面で家の面などで頭が上がらないのであまり強く出れないのだと思うんです。

    たごさんも同居なんですね、、
    大変ですよね

    • 7月3日
たご

わたしは我慢できないんでいっちゃいました笑
お金の面があるとたしかに言いづらい気持ちわかります。
でも言えるのは旦那さんしかいないから 掃除のことだけは言ってほしいですね…

  • yuca♡

    yuca♡


    言う時緊張しませんか?
    ヨダレの事とか言う時緊張してしまって
    かなり怒った言い方をしないと言えません😅
    感じ悪いですよね、、

    最近は我慢の限界で掃除の事も私が言った時もありました。
    けど今日旦那の口から(ここは親達の家)と言う言葉を聞いて
    もう旦那には愚痴を漏らさない
    義両親には歯向かわないと思ってます。

    愚痴は頑張って聞き流して掃除はコソコソとやり続けるしかないなぁと思って。

    • 7月3日