※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
その他の疑問

叔父がなくなりました。行くとなると新幹線など、公共交通機関を利用し…

叔父がなくなりました。
行くとなると新幹線など、公共交通機関を利用して、約半日かかります。

お世話になったので、葬儀に行きたい反面。

コロナのご時世
数える程度とはいえ、コロナ感染もゼロではない

子どもたちはまだ保育園児

旦那に子どもたちを任せて私だけでとも考えますが

仕事の方も、人数がそれほど多くない職場で、かつ色んな人が出入りして関わるため、帰ってきてから2週間程度休むなどすると迷惑がかかる。
休まないと、それはそれでなにかあったときに、ものすごく迷惑かけてしまう

コロナの情勢を理由に、お世話になった叔父の葬儀に参列しないのは、失礼でしょうか?ありでしょうか?

コメント

まこれん

先週旦那側の叔父が亡くなりました。
小さい頃からたくさん遊んでもらっていたようで、ギリギリまで悩んでいましたが、うちには一歳の子も小学生もいるので帰ってきてからのことも考えて、やめました。
電報だけ送りました。

半年前に祖母も亡くなったのも行けず、本当に悲しいですよね。
最後のお別れしたいですよね。旦那は、夜な夜な隠れて泣いてました。会わせてあげたかったですが、、。

ここはもう自己判断だと思います。

• たかゆか

たかゆか

行けたとしても、その後のこと考えるとなかなか難しいですよね。

先程、母から連絡があり、近頃の情勢を考えて 、兄弟までは呼ぶけど、親族も遠方の場合は呼ばないことにしたと話がありました。若者(姪や甥)たちも残念だけど、控えてもらうことにしたと。

残念な反面、向こうから来るなと言ってくれたことで少しホッとしてる自分もいました。

香典は供物はしっかりおくりつつ、遠い空の下、感謝と哀悼の気持ちをおくることとします。

• 8月9日