※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が吐き戻し多く、寝返りやうつぶせで過ごすことが多い。吐き戻しは前日の離乳食も混ざっているかもしれない。元気な様子だが、吐き戻しで心配。

7ヶ月の男の子育てています。
以前から吐き戻しが多く、4ヶ月健診、先日の7ヶ月健診でも気になることとして伝えました。
日中すぐ寝返りしてうつぶせで過ごすことが多いし、さらにずりばいのような感じであちこち移動します。
うつぶせは吐き戻ししやすいみたいでお腹圧迫するしなぁって納得しています。先生にのそのように言われました。

先ほど8時半くらいにミルク吐き戻したのですがよく見ると前日の離乳食がうっすら混ざってたように思います。吐き戻しの量はいつも通り…だいたい大さじ1くらいかな🤔
本人はものすごく元気です。
吐き戻しで大丈夫なんですかね。嘔吐とか…?

コメント

あずき

我が家も吐き戻し多くて、よくカーペットやら床やら吐いてますが、機嫌もいいし、熱もなく、動き回りまくってるし、寝返り打ちまくってゴロゴロ動いてるので、吐き戻してても特に心配はしてないです🤔うつ伏せの状態が多いからというのは納得なので、大丈夫じゃないかなと思います!具合悪そうな感じがあれば心配しますが、今のところは気にしてません😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴょんきちさんの赤ちゃんも吐き戻し多いんですね😅機嫌よく動くところもおんなじです😂赤ちゃんにはよくあるし、個人差が多いみたいなので元気なら気にしなくて良さそうですね✨

• 8月9日
  • あずき

あずき

ですね🤗ほんとすっごい動き回るので、そりゃ吐くよな…でもカーペットはやめてくれよ…ってなりながら、いっつもゴシゴシ拭いて週末洗濯してます😭💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、気軽に洗えないものに限って吐くんですよね😩つい最近まで梅雨だったので大変でしたよね💦

• 8月9日
  • あずき

あずき

乾燥機に持っていくにも雨酷くて息子連れてなんか、とても持っていけないし、ホント大変でした😭🌀今は、晴れてるうちに、じゃんじゃん洗濯しちゃってます!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ引きこもってるし息子連れて行きづらいですもんね💦
    洗濯できるの嬉しいです😂

• 8月10日

うちの末っ子くんも吐き戻し凄いです😅生まれた時からずーっとで、生後7ヶ月の時に胃軸捻転症と診断されました💦
ずっとただの吐き戻しと思われてました💦
飲んだり食べたりしたら1時間ぐらいは抱っこがいいらしいですが、本人しんどいのか嫌がりうつ伏せになってしまいます😅そして全部吐いちゃいます😓吐く量は大量なので知らない人が見るとびっくりされます💦
吐いてる量がちょっとなら大丈夫かな?とは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月でやっと診断とは…赤ちゃんのときは診断難しいんですね。それは健診での診断だったんですか?
    吐く量は多い時もあるんですよね🤔でも吐かないときもあり、、、うちも詳しく診て貰えたらなぁと思いつつお医者さんが大丈夫というのならいいのかなぁと思ったりしてます。次の健診でも言ってみようと思います‼️

• 8月10日

退会ユーザー

うちは小児科に相談してて7ヶ月ぐらいになっても吐くようなら考えよ!と言われてて、7ヶ月になってもミルク飲んでも吐く、離乳食も吐く家中ゲロだらけになってたので小児科にまた相談したら小児外科へ紹介状出してくれて小児外科へ行きました!そこで鼻から管通して胃に造影剤を入れてX線検査をしたら胃が大きく捻れてました💦
    なのでミルクも1回に160程度しか飲めなくて飲んだあと横向きかうつ伏せになると胃が捻れてるのが緩んで中身が流れてるみたいでした😊
    最近やっと吐く量が減りました!でもまだいきなりゲロっと吐いちゃいますけどね😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    7ヶ月って普通吐くの減ったりするってネットで見て私も心配になったんです。それで相談したけど体重増えてるし様子見で良いとのことだったんです。
    その検査赤ちゃん苦しそうですね😣
    でも原因がわかってよかったです!
    特に治療とかはありませんか?すみません質問ばかり😣

• 8月10日

退会ユーザー

うちの子も体重は増えてました!ただ、私がミルクを1時間半や2時間おきに飲ませてて、多少ミルクが流れて消化吸収出来てたからでしょうね!3時間おきとかにしてたらもっと早く見つかってたかもしれないと言われました😅
    検査はものすごく苦しそうです😭でも1回だけだし小児外科医がするので10分程で終わりました😊胃軸捻転症は小児外科医しか診断出来ないから。って小児科医に言われました💦
    治療特に無く漢方の服薬したりですが、うちの子はまだ吐くので来月入院して食事にバリウム混ぜて食べさせてどれだけの量が流れてるか調べるみたいです。その結果次第で腹腔鏡で胃を固定する手術するか決めると言われてます😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔狭めでミルクであげられてたんですね😊
    小さい体で検査に手術にかわいそうになってきますがでも今後のことに関わりますもんね。
    胃軸捻転症は初めて聞きました。私もひどくなりそうだったらまた小児科で相談してみます。
    色々と教えていただいてありがとうございます。
    バリウムの結果がよくありますように😌

• 8月12日

退会ユーザー

初めは幽門狭窄症の疑いで小児外科へ紹介状書いてもらいましたが小児外科へ行くと幽門狭窄症だったら生後2ヶ月ぐらいにはわかるから多分違う…胃軸捻転症だと思うから検査を!ってなりました!
    離乳食も吐いちゃってミルクも吐いちゃってとかなら小児科で相談したらいいと思います😊
    私も4人育てて初めて胃軸捻転症ってのを知りました😭
    男の子って弱いって言いますが4人中健康なの次男だけです😱

• 8月12日