※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングについて相談中。早く言いたいが、まだ4週で病院にも行っておらず、リーダークラスには黙っている。仕事中に座っていたことでやる気がないと誤解され、葛藤中。他の人はいつ報告したか。

妊娠の報告、みなさんいつにしますか?
職業柄早い方がいいので上司のトップ2人には言っていますが、まだ推定4週で病院にも行っていない段階なので他のリーダークラスには黙っています。
昨日仕事中どうしてもお腹が痛く耐えられなかっので座っていたのを、仕事の終わりにリーダークラスの1人(その日はリーダーではなく周りのフォロー役)にやる気がない、と言われてしまいました。
「そんなことはない、体調が少し良くなかっただけです。ごめなさい。」
と言いましたが、別に病気ではないのに体調が悪いと言ってしまったこと、そもそもそんな風に見られていたことが悔しくて1人泣いてしまいました⤵︎⤵︎⤵︎

私的には動ける時は周りの手伝いも積極的にやっていたつもりです。ただ、やはり今までよりは仕事中に少し座ってしまっていたことは事実です。(と言っても座った時間は1回5分程度を2回くらいです)

やる気ないって思われるのも悔しいし、妊娠を理由にしたくないし、でもしんどいし、まだ言えないし、言いたくないし…の葛藤モヤモヤしています。

こんななら他の人にもさっさと言っちゃった方がいいのか、でも流産も経験しているのでまた何かあった時が嫌なので言いたくないし…

皆さんはいつ報告しましたか?

コメント

ママリ

心拍確認してもしばらくはいわなかったですー!

• ママリリ

ママリリ

そうですよね…
    最低限の人だけ報告して心拍確認までは私も言いたくないのが本音です…

• 8月9日
キラリ

未婚の方て結構行ってきますよね笑
私の会社にも前なにかしら
言ってきてた人いました。
妊婦でお腹も大きくなってるのに
太った??とか(╬´^ω^)
因みに私は病院行く前(妊娠発覚前)にすでに頭痛と体のだるさで
しんどくて早退してときあったので
上の方には言いました。
その時私も4週でした。
初診が5週で確認後からつわり来て
ほぼ休んでます(;_;)
言うタイミング迷いますよね…
体調不良にしようか…
でも理解ある方なら分かるはずです!
私の所は女性ばかりの会社なので
その辺は配慮してもらってましたが
会社にもよりますからね…
でも体調が悪いのであれば

まだ病院はいってませんが
妊娠の可能性があって
○○日に産婦人科に行く予定です。
既に今頭痛などの体調不良もあり
迷惑かけたくないので
報告しておきます。

てな感じで伝えたらいいと思います!

• ママリリ

ママリリ

早くに言っても、「で?なに?配慮して欲しいの?」みたいに思われるのが嫌で…💧
    うちはつわりでは休ませてもらえないのでゆくゆくは知られることだし、比較的妊娠には理解はあります。
    ただ、今回はまだ言えない状況にあるのでその人も知らないからそう言ってきた。的なところはあるので攻めることはできないんです💧

• 8月9日
  • キラリ

キラリ

そうなんですか(>_<)
    でも初期ってほんと大切な時なので
    ストレスもない方がいいと思うので
    最近体調が優れなくて…
    て言うしかないですかね…
    妊娠を報告できた日には
    妊娠してたから体調悪かったのか
    ておもうと思うし
    初期てほんと難しいですよね…

• 8月9日
うた

最低でも胎嚢確認しないと妊娠確定ではないので胎嚢確認、待てるなら心拍確認してから伝えますね♪
それでも流派する可能性はあるので待てるなら安定期ですかね…

• ママリリ

ママリリ

私も胎嚢と心拍確認までは言いたくないです…
    もう周りにそんなふうに思われた時だけ言うようにした方が良さそうですね

• 8月9日
えびせん

体調が優れない中必死に頑張っている時にそう言われるとつらいですね😢常に動いているような仕事なのでしょうか。妊娠でも病気でもそうでなくても、「体調が悪い」「具合が悪い」はみんなある事ですから、表現としても間違ってないと思いますよ。5分座るのを2回で「やる気がない」と言われるような仕事なら、普段から過酷な環境なのですね💦おつかれさまです😣

子ども関係の仕事をしていますが、私はクラスの仲の良い先輩後輩にはすぐ伝えて、上司には心拍確認出来てから伝えました。クラスの担任決めがあったので。母子手帳を受け取り、全体に報告した感じです。(8.9週くらいかな?)

その人だけがキツい感じなら、余裕があれば、「最近体調が優れないことがあり、ご迷惑をお掛けしてすみません💦」って、落ち着いてる時に言っとくと少し配慮してもらえるかな(もしかしたら?って思ってもらえるかな?)と思いました。(甘いかな😓)

• ママリリ

ママリリ

常に動いています。普段は殆ど座れないです。
    私は看護師でコロナ対応もしなきゃなので、さすがに妊娠してからコロナ対応は配慮してもらわないといけない関係でトップ2には話したんです。
    なので昨日私が座ってたのも1番上の人は何も言わないし、出来ることやってて。という感じだったんですが…
    難しいですよね💧
    1度流産してるので仲良い人にもまだ言いたくない気持ちと、言って何したいの?という自問自答で言えてないです

• 8月9日
結ママ

心拍確認までは、上司にも言わなかったです。介護職ですが、周りに言ったのは、安定期までは言わなかったです。
仕事柄、立ち仕事が多くて、大変なら、部署を変えてもらうとか話したほうが良いかと思います💦

• ママリリ

ママリリ

介護職なんですね💦
    看護師ですが寝たきりの人が多いので同じような感じです💧
    コロナ対応の関係でどうしても言わなきゃいけなかったトップ2にだけ話してて、出来ることやってくれればいいよ、とは言われてます。
    部署は考えたんですが、今のところが一番配慮してもらえるし残業も少ないしなので今のところで上手くやっていく方法がいいのかな、という感じです。
    気分も浮き沈みしやすくなってるのはありますが、難しいですね…

• 8月9日