※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初育児で不安なことがあります。赤ちゃんのお腹の大きさと成長について心配です。実際の成長について経験を教えてください。

2ヶ月になる息子がいます。
初産で、初めての育児にてんやわんやしてます。

先日、母に「赤ちゃんはお腹きらおおきくなるから、お腹はパンパンな方がいい」と言われました。
息子のお腹は特に大きいというわけではなく、すこし不安になりました。
体重など、成長曲線内にあるので、今のところはちゃんと普通に成長しているのだと思いますが、
初育児でわからないことだらけで不安です…
ウェブで調べてみましたが、調べ方が悪いのか、お腹の大きさと成長の関連する記事は見当たりませんでした。

実際のところはどうなのか、みなさんのお子さんがどうだったのか、聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

riri

お腹の大きさは1ミリも気にしたことがありませんでした…😶
お母さんは何を根拠に言ってるんですかね?
調べても出てこないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根拠も何もなさそうです💦
    たぶん、母のときはそう言われてたとか、そういうのかもしれないです。
    回答ありがとうございました!

• 8月9日
まま

お腹ぎパンパンなのはうんちが出てないかガスが溜まってる証拠ですよ、、病気です、、

私の子は大きめで生まれたのにそれからなかなか大きくならずずっと曲線ギリギリでお腹もスリムですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    全然パンパンじゃなくて、逆によかった気がします!
    うちの子もたぶんスリムな方なのかもしれないです!
    ご回答ありがとうございました!

• 8月9日
ママリ🔰

お腹からなんて聞いたことないです😅
昔の迷信ですかね?
今はお腹が大きかったらすぐ病院で見てもらわなきゃってなりますよ💦

うちの子は成長曲線飛び出てますがお腹が大きかったことなんてないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷信とかかもです。母の時代の話な気がしています…

曲線とお腹の大きさ関係なさそうみたいで安心しました!
    ご回答ありがとうございました!

• 8月9日
あやか

多分ですが、、、子どもって内臓から成長?上半身が成長して下半身が成長するんですよね。だから。赤ちゃんはみんな短足😂(笑)って事がだんだんと曲がっていってお腹から大きくなるから、パンパンがいい!ってなったんだと思います💦💦
お母さんの言うこともあながち間違ってはいないんでしょうね〜🤲お腹がスリムでも短足なら順調に育ってますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内臓から成長、初めて知りました!!
    ただの迷信じみたことかと思いましたが、そういう話から来てるかもしれないですね。
    息子は短足なので、大丈夫そうです笑

• 8月10日