※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
住まい

家の間取りや土地を見るのが好きです^_^東大阪や、大阪の南の方(例えば…

家の間取りや土地を見るのが好きです^_^

東大阪や、大阪の南の方(例えば泉佐野市など)は、
なぜ家が安いのでしょうか?💦

私は地元の、大阪の北摂の方に家を建てました。

交通量と人が多く、駅スーパーも遠いので
(北摂全部がそうではなく、私の住んでいる立地が悪いということです💦)

私の性格上、もう少しゆったりとした場所に建てれば良かったな…と後悔する事があります。

※じゃあそこに建てなければ良かったじゃないか。等の意見はおやめください。

元々、地図を見るのが好きで色々見ているのですが、

東大阪という便利な場所なのに、新築戸建てが2000万円前半。

泉佐野市辺りの南の方も、車2台も置けるのに2000万円前半の新築戸建てとかよく見ます💦

東大阪は何度か行ったことありますが、大きなスーパーも多いし、とても便利な場所なのに
なせ、こんなに安いの⁉️と思います💦

泉佐野市もアウトレット目的で何度か行きましたが、道が広くてとても綺麗な場所なのに、
何故⁉️と思います。

むしろ旦那の職場が近ければ、どちらかに引っ越したい!と思うほどです😅

自慢でも何でもなく(前に上から目線ですか?と言われましたが、1ミリも思っていません)

色々な土地を見るのが好きなので、ふと疑問に思いました。

教えて下さい💦

コメント

ちいまま

岸和田出身で
泉佐野に引っ越す予定の者です🙇‍♀️
南大阪はやはり田舎ということではないでしょうか、、、笑
結婚前はミナミで働いてましたが
泉佐野市、岸和田市、どちらも
市内に比べて全然田舎ですが
ショッピングモールもあって
困らない田舎って感じですかね🧐
泉佐野市はアウトレットが新しく
新設されるのもあり
その周りの土地は値段が上がってます🤦‍♀️
ですが、やはり土地の値段は全然違います😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

市内に比べると田舎…そうなんですね💦
    市内はめちゃくちゃ高いですもんね😓

泉佐野市はアウトレット周りはやはりお値段高いんですね💦
    泉佐野市も岸和田も畑やらの緑もあり、道も広く、かと言って買い物には困らないので、良い場所ですよね☺️

私は箕面よりも北の方にはよく行っていたのですが、
    そちらものどかだからか、土地も家も安くてビックリしました。
    どちらも良い場所で憧れます☺️
    コメントありがとうございました😊

• 8月9日
ままり

実家が吹田市で現在は南大阪エリアに住んでます。

いわゆる『北摂ブランド』じゃないですかね?
治安もわりと良く、JR、阪急、北大阪急行(御堂筋線)などが通っており梅田や新大阪などへのアクセスも良く、例えばエキスポシティなど新しく開発された人気スポットもあり、人気のエリアなので土地も高いです。

南大阪エリアは、JRや南海とか電車が通ってる場所もありますが、北摂ほど利便性はなく車がないとキツイ地域が多く(つまりそこそこ田舎)、大阪の中心部(梅田や難波)まで時間がかかるし、方言もキツめでガラが悪いと言われることが多いし、よその地域から引っ越してくる人にとっては『だんじり文化』も騒がしいしちょっと怖かったりする、、、など、(失礼を承知で言うと)あまり人気ではないエリアです。

東大阪は行ったことないのでよくわからないけど、北摂ほどは人気ではないんだと思います💦

• ままり

ままり

あ、あと、南大阪に引っ越してきて、全然違うと思ったのは『(公立の)選べる高校が少ない』ということ。
    北摂は自転車で通える範囲でも幾つか選択肢(少しがんばればA高校、今のままならB高校、安全パイなC高校、とか)がありましたが、今住んでるとこは、けっこう偏差値高い高校orアホでも入れる高校しか近くにないです💦

• 8月9日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

我が家から吹田市近いです😆
    吹田も良いところですよね😊
    特に江坂が好きです笑

北摂ブランド…なるほど!
    確かに梅田や新大阪までアクセスは良いですもんね💦

南大阪はjrがあるので、北摂並みに便利だと思っていました!
    程よく田んぼもあり、かと言って買い物にも困らない…
    素晴らしいですが、やはり大阪の中では田舎の方なんですね☺️

あと、方言もキツイんですね🤔💦

だんじり…私も実際見た事はないですが、怖いイメージあります😅

やはりブランドが大きいんですね…!
    南大阪みたいな広い所に広い家建てるのも夢ですが…
    色々ありますよね💦

あと、公立の選べる高校が少ないのは大変ですね(><)
    北摂は結構選べますね…
    市内もかなり選択肢はありますが南の方は少ないんですか!
    ビックリです😲
    色々とお話聞けて楽しかったです😊
    ありがとうございました😊

• 8月9日
もも

東大阪は工場が多くて、空気が悪いイメージがあります。
生駒山にも近く、工場の煙が風で流されて、生駒山にあたり、そこで停滞するので、東大阪市の上空には工場から出た空気が停滞している印象です。
本当かどうかはわからないですが、私はそう思ってあまり住みたいと思わないです😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

確かに東大阪は町工場の街!ってイメージですね😊
    なるほど…生駒山に空気が停滞する!
    地図を見てとても納得しました!
    以前、東大阪市のスーパーやカインズホームに行ったのですが、大きな道路はあるし、
    学校も多いしで、良い場所だなぁと思っていましたが
    工事地帯と言うのがデメリットなのかもしれませんね😓

• 8月9日
(❁´3`❁)

田舎で土地価格が安いんだと思います。
人気の場所は高くなりますよ💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

田舎の方は土地が安いですよね!東大阪市は都会なイメージだったので、
    こんな広くてこんなに安いの⁉️とビックリしました😅
    私も夫も都会暮らし育ちなので、
    老後は程よい田舎に住みたいねぇと話していて、泉佐野市など憧れます!
    やはり市内と比べるとかなりお安いのは、田んぼとかも多いからですかね😊

• 8月9日
ちっち

ブランドやと思います😣
私も住むなら北摂に住みたいですし☺️🎵

• ニャン太郎

ニャン太郎

やはり北摂ブランドはあるんですね🤔
    私は田舎の方が好きなので、のどかな所から引っ越してきた!と聞くと、いいなぁ〜と思いますが色々ですよね☺️

• 8月9日