※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がベビースイミングで潜る練習に苦手意識があります。慣れるために通い続けるか、一緒に潜らせる方法や家での練習法を知りたいです。

2歳でスイミング、またはベビースイミングに通ってる方いますか?

2歳7ヶ月の娘がいます!
娘は元々、お風呂や水遊びが大好きで私もちょっと体を動かしたいな、と思いベビースイミングをはじめました!
(親子で入水します)

体験の間は終始、大喜びで楽しんでいたのですが、そのレッスンの中で、潜る練習があり体験の間はよく分からない間に終わっていたのか😅
最近トラウマになった様でずっと「イヤイヤ、あっぷっぷしない!」と言っています。
(あっぷっぷのタイミングで一緒にもぐります)

昨日はあっぷっぷの前に泣けてしまったので、コーチと相談して水中パスのみしました😅
コーチ曰く息をとめるのが出来てないみたいです💦

そこまで終わると、水を得た魚の様に楽しく遊びだし、色んな練習にも取り組んでくれます。
足の着く浅いプールでは親元を離れズンズンおもちゃ取りに行ったり活発にしています。

あっぷっぷ前までがずっとイヤイヤしているのですが、それでも通っていれば慣れますか?💦
そんな感じでも一緒に潜らせた方が慣れますか?
また、家で顔付けや潜る練習法があったら教えてください!!
(お湯やシャワーは頭からザブサブかけても平気です)
お風呂でレッスンと同じ息止めの練習は、あっぷっぷの練習だ!と悟られ、またイヤイヤです💦

コメント

まこれん

鼻だけつまんで目だけ出してママと一緒に向かい合わせですこーしだけ潜るのも難しいですか?

遊び半分で「ママ見える?」とか声かけながら。。
うちの子はゴーグルすごく喜んで渡してやるとガンガン潜れるようになりました!

• ポコ

ポコ

なるほど👀鼻をつまむ!それなら鼻に水も入らずいいかもしれません!!
    今は何をしても、警戒してるのでゆる~く練習していきます😊💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

今は2歳8ヶ月で6ヶ月からベビースイミングに通って今も通っていますが、2歳5ヶ月からは母子分離の乳幼児コースにも通っています😊
ずっと平気でも途中から嫌がるような時期もありました。もう自我があるので無理やりでは無く、やり方を工夫して楽しくできるようにするとできるようになるなってくると思います。プールだけではなく家のお風呂などでも良く練習しました。
家の子はトイストーリーのウッディが洗面器に顔をつけるのをみてまずは空の洗面器に顔をつけて?遊んで次にお湯を入れて遊んでいるうちに出来るようになりました。

• ポコ

ポコ

ずっと平気でも、途中から嫌がったりもするんですね👀💡

洗面器、おうちプールでちょっと実践してみました!

娘お兄ちゃん大好きで真似っ子なので、兄にお手本を見せてもらうと
    「やってみるー!」
    と水の入った洗面器に顔を一瞬ですが、つけていました😳
    めちゃくちゃ褒めて、上機嫌だったのですが、途中で察したのか急に
    「あっぷっぷしない」と言い始めてそれからやらなくなりました😅💦
    遊びながら、ゆる~く練習していきます😊

• 8月11日
mahaha

以前、水泳のイントラをしていて、ベビースイミングも教えていましたが、嫌がるようでしたら、コーチに相談をして慣れるまで潜るのはやらなくてもいいかと思います。
また、潜る練習としては、お風呂などでお母さんが"ぷ"の口で口を閉じるのを見せてあげたり、ブクブクを見せたりしながら、一緒にやってみたり、と徐々に怖くない事をみせてあげるといいかと思います。
また口を水面につけるのが怖いのであれば、手のひらを置いてあげるだけでも視界が変わるので、やりやすくなる子も多いですよ。

• ポコ

ポコ

なるほど!
    潜るのがトラウマになっていて、本当は好きな他のレッスンも嫌になっているのでしばらく潜るのだけお休みしようかと思います💦

体験の間は口をつけてブクブクしたりできていたのですが、最近は警戒しているのでお風呂でもやってくれなくなりました😖
    でも、見せて怖くないアピール、楽しいアピールはしていこうと思います!

• 8月11日