※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmkktt
お仕事

育休手当をもらいながら一時保育に預けて働くことは可能でしょうか?産休前の収入80%以下で働きたいです。

育休手当をもらいながら
一時保育に預けて働くことは可能なのでしょうか(>_<)

もちろん育休手当とパート代の合計が
産休に入る以前の賃金の80%を越えないように働く予定です。

もし可能ならば少しでも家計の足しに働きたいなと思ってます。

コメント

ママリ

その分、育休手当が減額になるので、もったいなくないですか…?

産休前の賃金の13%くらいだけのパートなら手当も減らないみたいですが、一時保育に預けるなら保育料もかかるし😭💦

• mmkktt

mmkktt

回答ありがとうございます!
    育休の後半は50%になるので元の賃金の30%の賃金まで働けると思ってました(^^;
    1歳での保育所入所が厳しいので、万が一落ちた場合にと思いましたが調べてみます!

• 8月9日
shimamama

もともと働いてらっしゃる会社が副業禁止でなければ可能かと思います。

ハローワークに問い合わせて、確実に80%越えない金額はいくらなのか、ちゃんと確認するといいと思います。

• mmkktt

mmkktt

働くのは復帰予定の会社の予定なんです(>_<)
    元々、子が一歳になった時に扶養内パートで復帰の予定でしたが保育所の入所ができない可能性が出てきたので、もし落ちた時に少しでも収入を増やせればと思いました。

• 8月9日
ママリ

一時保育には預けてないですが、育休中に働いていたことがあります。

育休中の会社で働くということなら、会社が許可すれば働けると思いますが賃金の80%を超えないだけでなく、出勤日数や労働時間にも規定があります😂
あと働いた分だけ育休手当は減額になります😅
育休手当だけよりは稼げるかもしれないですが、一時保育の料金などによってはそんなにプラスにならないかもしれないです😢

私は繁忙期だけ出勤したのですが、人手不足だったのと、少しなら気分転換にもなるしちょっとでもプラスになればいいかなと思って働きました😂

• mmkktt

mmkktt

働くのは育休中の会社です(^^)
    元々週2〜3の扶養内パートで復帰の予定だったのですが
    現状一歳での保育所に入所が厳しいので
    会社が許してくれるのであれば
    もし保育所に落選した場合でも、10日に抑えて給付金をもらいながら働けたらなと思い質問させて頂きました(^^;
    同じく少し気分転換もできたらなと思っております😊

• 8月9日
かもあ

私は上の子の育休のときパートしていました。一時保育にも預けてました。

• mmkktt

mmkktt

そうなんですね😊保育園に落ちても一時保育などに預けたら給付金が貰えないのかと思ってたので安心しました!

• 8月9日
うぃん

日数などの制限以下なら可能です。
ただ、これはあくまで臨時的に働く場合(繁忙期の会社を手伝うなど)なので、日数が少なくても、「定期的に働いている」と復帰したとみなされる→育児休業給付金が打ち切られることもあるようです。

• mmkktt

mmkktt

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    会社と相談してみます!

• 8月12日