※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

2人とも生命保険に加入し、毎月2人ずつ口座に貯蓄する方が良いでしょうか?

先月2人目を出産しました。上の子は学資保険に加入しています。月に1万支払っていますが、下の子も加入するか迷っています。いっそのこと2人とも生命保険だけに加入し、別に毎月2人ずつ口座に貯蓄した方が良いのではないかと。みなさんどうされていますか?

コメント

(^-^)楽しく!

お疲れ様です!!!
休めるときは、休んでくださいね

下の子もいれようとおもったけど、旦那が積み立てNISAで運用したいと言ってます。。
けど結局やってなくて、
普通に貯金してます💦

• ママ

ママ

ありがとうございます🥺✨
    夫婦 お互い生命保険に加入しているので学資保険無しで子供達も生命保険のみで別に貯蓄でも問題無いと思いました!ただ毎月ちゃんと貯蓄出来るか不安が大きくて…😅

• 8月9日
みこ

旦那さんに何かあった時補償してくれる学資保険のが絶対にいいですよ!
貯蓄してても補償されませんから💦

• ママ

ママ

旦那の生命保険と別に学資保険にも旦那の保険も加入しています!もったいないですかね😅

• 8月9日
  • みこ

みこ

うちも旦那は生命保険と医療保険入ってます。
    私は医療保険のみ。
    娘は学資保険と子供保険に入ってます。
    子供は川崎病やら喘息になると保険入れなくなるので今のうちに入れました。2社入ってるので2千円程度です。

旦那の生命保険だけだと当面の生活費やら、高校までの学費消えちゃう気がして学資保険もいれました。
    お子様二人だと学費が2千万は最低かかるので、旦那さんの生命保険が5千万以上もらえるなら学資保険はいらないですけど、そんなに高くないなら貯蓄より学資保険がおすすめです。

• 8月10日

親が亡くなった時の保険にしっかり入っているなら、学資保険はもったいないと思います。
私も2人目は生命保険か学資保険か貯蓄かいろいろ悩みましたが、生命保険や学資保険は拘束力が強く、途中でやめるともらえるお金が少ないですよね。
それでいて返戻率もそこまで良くないとなるともったいないかなと思います。
貯蓄はもっともったいない。
亡くなった時の保険金もおりないし、数円しか増えないし。

そこで私は亡くなった時は死亡保険があるので亡くなってしまった場合は問題ないのですが、病気で働けなくなったり不況でクビになったり、ボーナス減などの収入が減ってしまったりした時に学資保険2人分と固定支出とって考えると毎月の金額も100円〜と変動しやすい積立ニーサの方が順調にいけば利率もいいし、そう言った最悪の状態になっても対応しやすいのかなと思って2人目の分は積立ニーサをはじめるつもりです。

• ママ

ママ

旦那の生命保険と別に学資保険の死亡保険にも入っています!
    やっぱ何かあった時の為にせめて旦那だけでも両方保険掛けとくというのが大事ですよね!
    ただ保育料も払って学資保険も払ってと毎月の出費が多くなるなと…
    しかし子供の為なので頑張ります🥰
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月9日
りりり

うちは3人目だけ入ってません〜 
月の生活費支払いやばくて😅
わたしが仕事復帰したらなにか入ろうと思いつつなにもしてません😅

わたしは保険のほうが満期が楽しみだしちゃんと貯めれるので保険にしたいと思ってます😶

• ママ

ママ

私も仕事復帰してから2人目も加入考えています。毎月の支払い多くて…🥶
    上の子は小中高の入学時にいくらかもらえる+高校卒業時にもらえるプランに加入しているので、その都度もらえるのも楽しみです🥰

• 8月9日