※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにぴよ
子育て・グッズ

広島市安佐南区で週2回通える発達支援事業所を探しています。おすすめの空きがある所はありますか?

広島市安佐南区に住んでいます。
発達支援事業所を探しています。
どこかお勧めのところはないでしょうか…?
週に2回ほど通いたいと思っているんですが
人気なところが多くなかなか決まりません。

空きに余裕がありおすすめの支援事業所はないでしょうか

コメント

たかせとみち

3歳児健診は、ありますか?

うちは、今年6歳になる長男が3歳児健診の時に、発達具合が気になるね、と健診を担当してくれた方からも言われたので、その流れで相談し、まずは診察してもらえる病院を紹介してもらい、県立広島病院を自分で予約しました。
予約が取りにくいですが、検診時に紹介状を貰いました。と、言って、話は進めやすかったと思います。
それから、県病院の先生のアドレスを受けながら家庭で、出来る事をやっていきました。
運動療法が有効という話しになった段階で、児童発達支援を受けるように市町村の子育て担当に相談して、支援を受けられるように話しをしました。

未就学児の発達支援なら、条件が当てはまれば、金銭的な補助も受けられると思います。その辺りの事もあるので、お住まいの市町村の担当に相談された方がいいです。
うちは、
広島市ではないので、担当の部署や団体名の名称はわからないのですが、市や区に社会福祉協議会や、一歳半、三歳児の集団健診などのお知らせをしてくれる子育て支援の担当の課から、希望条件に合うところをピックアップしてもらい、空きを聞いてもらうと話しが早いと思います。

• かにぴよ

かにぴよ

コメントありがとうございます。
    もう病院へはつながっていて
    発達検査も行っています!

1歳半から児童発達支援に通っていました。
    引っ越しをし広島市にきて
    何か情報を得れたらと思い質問させていただきました◎

各地方によって制度やらが
    全然違うので困惑してしまい
    前の土地では週に3回通えていた
    児童発達支援も
    今の土地では、空きがあまりなく
    月に一回などになると言われ
    色んな支援所を掛け持ちしないといけないみたいで…
    保健師さんや市の職員さんに
    聞いても支援所の一覧表を渡されるだけであり、他の情報をくれないので困ってしまい。
    土地勘もないもんですから…

ひたすら電話かけてはの繰り返しなんですけど、少し心が折れてしまいましてこちらに投稿させていただきました。

ありがとうございました◎

• 8月16日
たかせとみち

すでに、役所には相談済みなんですね😅
あとは、お母さんが探してくださいという事ですか?💦
土地勘がないと、探して、連れて行くのも大変ですよね。

広島は、一ヶ所で、発達支援をカバー出来るところは人気で、空きもなかなか無いと言われました。

社会福祉協議会の方もダメだったんですかね😅?

キッズデイなどの事業所も一時期、増えて…コンビニくらいあるね。と言われた時期もありますが、経営難で減って、今は、子どもの状態にあった受け入れ先が決まるだけで良かった。住んでいる区域内ラッキー。という感じです💦
運動療法だけ、知育だけ、他の子と一緒ではダメだと不可とか、受付ている年齢など、キッズデイが対応している・いないあるので、複数通うようにもなり得ます(^_^;)
近くに空きが無いと、車で一時間くらいかけて通うとか😅

決まったら決まったで、大変なのに。
キッズデイ、児童発達支援を受けている子どもを育てる他の方と話す機会がたまにありますが、一様に大変。と言われます。わたしも思います😅

せめて、はじめに聞いた段階で、キッズデイの空きの情報とかを一緒に親身になって考えてくれると助かりますよね。

少しでも、近くのところが見つかりますように。