※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

子供2人連れての帰省に不安と疑問。感染拡大で移動は慎重に。マスク着用は続けつつ、混雑状況や自治体の対応に戸惑い。自己判断が難しく、モヤモヤ感あり。

子供2人連れての帰省、、、諦めたけど、これで良かったのか全然分からない。
感染者が急増する今、決して安心して移動できる訳ではない。
でも軽視してはいけないのは承知しているけど、
そもそも新型コロナってそんなに怖いものなのかも最近疑問。
ワクチン、特効薬がないのが大きな違いかもしれないけど、年末にインフルエンザが流行っているからって大きな心配せず、今までマスクしながら帰省していた。
マスコミの報道の仕方に惑わされすぎかのかなぁとも思ったりします。

都知事が帰省自粛を訴えたかと思えば、各自治体の知事は言っていることバラバラで、
自己判断と言っても基準が難しい。

でも、新幹線の混雑状況を見ると、空いていて逆にチャンスだったのかなぁとか、
年末年始にお盆に帰省しておけば良かったーとか思っていそうで、
自分の判断に自信が持てず、なんだかモヤモヤします。

コメント

インフルってワクチンがあっても怖いですよね🙄
マスコミの報道に惑わされすぎかも?と気付けたならチャンスですよ。
どうか政府に金で動かされてる専門家にばかり耳を傾けないで下さい。

🌼👶🌼

わたしもですー!!
実家は都心から離れた東京で自宅は神奈川です。
車でいける距離なんですが
両親は案外気にしておらず遊びにおいで〜って
ただ急にまた自粛しなきゃいけない感じになってきて
ほんとに行っていいものなのか、変に不安になってきました…
うちなんか近いのでいつでも会えるし辞めとく?って連絡入れようか悩み中です。
でも楽しみにしてくれてるのに可哀想だなあなんて思っちゃって。。

にーこ🔰

私は怖いです😱夏でこんだけ急増なんて冬はどうなる⁉️と思います。後遺症もある人はあるようだし怖いです。
お子さんの為にも周りの為にも正解じゃないでしようか?むしろわーい!空いてる!だから大丈夫!ってゆう人が増えるとなお感染者減らないでしようし…

私は車で2時間の距離ですが、帰省を諦めました。
亡くなった祖母の初盆もあった為、最初は帰る予定でしたが、実家が大阪で感染者が急増してから母からも帰ってこなくて良いと言われたからってのもありましたが、子どもがもう少し大きかったら帰ってました。
また、うちの子たちはまだマスクできない&したがらないので、公共交通機関での移動は避けてます。
こればかりは結果論になるので、どちらにしても何かしら思ってしまうかもです😅

自分だけで考えたら別に怖くないです。

糖尿とか高血圧とか持病もないし、標準体型だし、感染しても無症状の可能性の方が高いと思います。妊娠中ですが後期に入った場合の感染例もでてますしね。心構えはできてます。妊娠中に感染したらやばい病気はコロナ以外のほうが恐ろしいです。

でも私がもし無症状で帰省途中によったコンビニですれ違った高齢者と接触して感染させてしまったら、

通りすがった女性がもし妊娠初期の大切な時期だったら

そう言うのを考えると怖くて帰省はできませんでした。

Sn*

コロナの何が嫌かって、周りの対応ですよね…
私の県では、すぐに身バレして家に石を投げつけられたり、誹謗中傷が酷くて引っ越しせざるおえなくなった人もいるらしいです。自殺したなんて噂が流れた人もいましたしね…
小学生の子供がいるので、いじめも怖いですね…

旦那の兄妹が毎年帰省してくるんですが、今年は無しになりました。こちらからは、来ないでとは言えないので、正直諦めてくれて良かった。良い関係ではあるので、会えないのは本当に残念ですがね…
ですが終息すればまた会えるし、帰省したことで周りに迷惑かければ、それこそ後悔すると思うので良い判断だったと私は思います。

ANBY

本当に恐怖を煽る報道が多いですよね💦モヤモヤするのすごいわかります😓
発熱や咳などの症状があったり、マスクせずに咳くしゃみをしまくる状態でなければ、たとえウイルスを保持していても会話もせずに感染することはほぼないみたいです。

収束したらあれこれやろう!と言う人が多いかもしれませんが、ワクチンも有効なものがすぐ出来るなんて保証もないので、皆んなのこの我慢がいつか爆発して密が発生しまくったり自殺者が増える方がよほど怖いです…

政府や知事の言うことに従うのも大事かとは思いますが、今は少し信用できないことが多いので、我が家は自分たちで判断するようにしてます💧
普通の生活+感染対策の徹底です🙌
なのでお盆も両家で話し合って帰省します!

なんとかなるさ

ほんも判断迷いますよね
私もあさって帰省予定ですが
なんかあったとき
命も心配だけど嫌がらせとかがこわくて💦

実際お正月の方が帰れなくなる可能性大きいんじゃないかな、というのと

高齢者の親にコロナを写してしまったらって心配もあるけど

コロナ抜きにしても年齢的にもあと何度こうやって会えるか、

命の危険性やこわいのはコロナだけではない、というか

うまく言えませんがそんな気持ちから帰省をきめました

それぞれの考えで決めたこと

ちょここさんの判断もただしい判断だと思いますよ