※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性は、息子がパパっ子で、夜泣きや寝不足で悩んでいます。旦那との関係や自分の存在についても考えています。息子はパパを守る本能があるのか疑問に思っています。

息子は超がつくほどのパパっ子です。

今日は21時に息子が寝ました。
23時頃に急に泣き始め、たまにそんなことがありますがそばにいくとすぐに泣き止みますが今日は寝ぼけてるのかギャン泣き。抱っこするのもやめろー!!と叩かれ蹴られ。置いたら置いたでめちゃくちゃ泣くし、気分転換に外に5分程風にあたりに落ち着きました。

部屋に戻ってくると不安そうな顔で見るのでしばらくずっと大丈夫だよーママがいてるよー大好きだよーなど静かに声をかけながら抱っこしてトントンしていました。頃合いを見て布団に戻りトントンなどしているとやっと寝たかな?と思った0時に旦那が仕事から帰ってきました。

鍵を開ける音、ドアが開く音を聞くと大好きなパパが帰ってきたと気付きまた泣き始めました。旦那が姿を見せるとピタリと泣き止み静かに寝ようとし始め。

2.3分後に旦那がいびきをかいて寝はじめ息子は覚醒。
先お風呂入ってきて!とお風呂でパパが姿を消すとまた泣き始め、後追いをしてギャン泣きしていました。

なんだかそんな息子の姿を見ていると普段、育児を自分なりに頑張ってる自分ってなんなん?と泣けてきます。

旦那は仕事の日は朝の1時間くらいしか関わりがありません。休みの日は仕事に出かけることもありますが1日一緒にいれることも多いです。

出産後に3度ほど低音難聴になりました。治すためにも予防のためにも睡眠をしっかり取るようにと言われ息子はパパと寝てもらっています。と言ってもリビングの横の部屋で寝ていてリビングとの繋ぎ目?の引き戸は全開にしてすぐそばの場所で私が寝ています。

一緒に寝ている人に対しては守ってくれる人みたいな本能的に感じるものがあるんでしょうか?

普段からパパが抱っこしているときに私が手を出してもほぼほぼきませんし、息子と少し離れたところからおいでと旦那と私が手を出すと100%旦那へいきます。

パパっ子やったら嬉しい!や、任せてる間に休憩できるからいいやん!など周りに言ってもらったりしますがもうそんな気持ちをはるかにこえて、ただただへこむ気持ちと息子にとって私の存在ってなに?と落ち込み涙が出ます。

コメント

うちの子はママっ子だとずっと思ってましたが、最近は寝るときはパパがいいー!ママいやー!とか。
ギャン泣きされます。
パパどこ?パパ仕事?って毎日言われるし、、
それだけでもほんとなんかムカついちゃいます(笑)

なので気持ちわかります。ほんと1番お世話してるのはだれ!?って言いたくなります😭

• ママリ

ママリ

普通になんだか腹立っちゃいますよね😠😂息子が寝付いたあとに、いいなぁパパっ子でというと『ありがとう』と返ってきて、『ほんまママの存在意義ってなに?って思うわぁ』と言うと『で?それ言ってどうなんの?』と返ってきてめっちゃ腹立ちました!!

旦那が帰ってきたときにはもう気分がしんどくなってきてたんで息子に向かってもうパパおったらいいねんな!ママいなくてもいいもんな!って言った一言が気に入らなかったらしく、そんなこと言うなんて精神的におかしいんちゃう?もっと大人になりーや。と言われ1時間程喧嘩して寝不足です…😅ただ、ママが1番に決まってるやん!って言って欲しかっただけなのに😭上から目線で言っでくるのもやめてなど言い返してると、じゃあもうこれから育児に感して一切口出しせーへんわ。お金だけ出すから。それか、俺が一切文句言わず育児するから働きに出て。と言われ訳わからん展開になりました。。。ていうか転職して給料減って足りひんくらいやし!と心で叫びました😱

愚痴ってすみません😭
    回答ありがとうございます💖共感してもらえて嬉しかったです💕

• 8月9日

退会ユーザー

旦那さんがそんな感じだと尚更キツいですね💦💦

わかってくれとは思わないけど、慰めてくれたりそんなことないよーくらい言ってほしいですよね😭💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

して欲しいこととかあればお願いすると必ず分かったとやってれるし優しいんですけど…言われる前に動いて欲しいな😇というと思っちゃいます😂でもこの件に関しては心底この人ってこんな人やったっけ?と思いました😱

ありがとうございます💓

• 8月9日
iii

わー!!うちと全く同じです。
パパがいると常にパパの後追いしていて、パパにベッタリです。
うちは寝るときはパパとは寝室別なので、平日はお風呂の時間くらいしか一緒にいないのですが…
ほんと、毎日24時間一緒にいる私って……って思います。
私も、パパいればいいんだもんね!って何度も言った気がします笑
だってほんと、出ちゃいますよね、そういう言葉。
何度もママ拒否されて、パパパパって言われたら…
傷つく事も多いですが、だんだん慣れてきた今日この頃です😅

• ママリ

ママリ

いやほんとそう思っちゃいますよねー!!😭それを旦那は、なんでそんなに悲観的になんの?とか言ってきたりしてめっちゃ腹立ちます😡

仕事の日は帰ってくるのも0時前後でこっちは色んなことして疲れ切ってるのにそんな苦労もしらず💢と腹立ちます😂仕事頑張って家族のために稼いできてくれるのはありがたいし感謝もしています。だけど、私が1人時間欲しいと言うと俺も1人の時間欲しいとか言われると、

え!?毎日の仕事の行き帰りのとき車で1人やん!お昼ご飯も今日はなににしよう〜?と食べたいお店に入り子どものこと気にする事なく出来立ての温かいご飯食べてるやん!それはもうすでに1人時間や!って感じです🤔

昨日は休みの旦那がお風呂、着替え、ミルク、歯磨きやってくれ最後の寝かしつけだけ代わったら、代わった瞬間から号泣り。30分号泣し続けたのち旦那が戻ってくると暗闇の中で速攻旦那の元へかけよりすぐに泣き止み即寝してもうため息です😩

長々とすみません💦

• 8月14日
  • iii

iii

ほんと、1人の時間欲しいですよね…
    私もお昼ゆっくり食べられてる旦那を羨ましく思うし、通勤時間もほんとに羨ましいって思います😂
    うちもあまり預かってくれないので、リフレッシュもできず…
    疲れた話すれば、俺も仕事頑張ってると言われるし😱
    そして寝かしつけ‼️‼️同じです😭😭😭
    うちもいつも「パパ〜😭」って泣いて部屋から出ようとするので、鍵かけて寝かしつけしてます😇
    夜泣きで起きた時もまず部屋から出てパパの部屋のドア開けて走って行くし、朝も同じくです💦
    まぁ、パパにべったりしててもらえれば家事とかはかどるのでラクな時もありますが🤣、
    あまりの待遇の差に悲しくなる時もありますよね💦

いや〜ほんとに似すぎてて、かなり嬉しいです😂
    同じような方がいると思うと頑張れます🙏✨

• 8月20日