※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

小2の甥がわがままで行儀が悪く、注意しても逆ギレするのでイライラしています。こんなものでしょうか?

現在実家に里帰り中なのですが、
夏休み中の小2の甥が1週間くらい前から実家に泊まりに来てます。
その甥についてなのですが、わがままで落ち着きがなくご飯中立ち歩くなど行儀が悪い、好き嫌いで野菜は食べれるのに食べない、おもちゃは出しっぱなし
私が注意して怒っても都合が悪いと何かしら理由をつけて誤魔化しやらない
逆ギレする
と言った感じで親でもないのに1日中注意しっぱなしです。母親より私は恐れられているみたいです(笑)
こちらも一緒に過ごすのにイライラして疲れます。
小2ってこんなもんですか?

コメント

はーるん

小1のいとこちゃんが居ますが、つい最近うちに遊びに来たとき息子と仲良く遊んでくれて片付けもきちんとして帰りました。注意することは特にありませんが、注意してもきちんと言うこと聞きます!男の子だからなんでしょうかね…。でも自分の息子が実家でそんな好き勝手やってたら母親なら怒鳴りますよね!1週間も泊めてるなんてどうなんですかね。とおもってしまいます。

• ぽん

ぽん

男の子だからですかね?
    見てても母親はあまり怒らずな感じで注意しても甥にはあまり響いてないみたいです。
    長期休みの時には泊まりに来たりは前からしているみたいです。多分甥も家に居るより好き勝手出来ることも多いから来たいのかなと思いますが。
    私の母親も孫が可愛いのは分かりますが甘いのではないかと思ってしまいます。
    食事マナーとか最低限当たり前のことは注意すべきだと思い注意しますが家で出来ないことは他所でも出来ないのは当たり前ですよね。

• 8月8日
🐻🐢🐰

おばあちゃんの家だから甘えてるのではないでしょうか?家ではもっとちゃんとしているかもしれません。
小一の姪がいますが、私の家に泊まりに来ても比較的お利口にできるのにおばあちゃんの家に行くとわがまま言い放題でお姫様になってます😂笑

• ぽん

ぽん

甥の家に遊びに行った事がありますが、家でも同じようです。笑
    兄弟が居るので多少は我慢している部分が家ではあるかもしれませんが、、、
    アレルギーでも無いのに野菜を食べたくない為に口が痒くなってきたと言ってみたり、勉強中に体中が痒くなったりトイレにこもってみたりとずる賢いというか
    明らか嘘ついて誤魔化したりするのはどうかと思ってしまいます。🤦‍♀️

• 8月8日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

そういった嘘は姪もよくつきますよ!知恵がついてますからそのあたりは仕方ないかと💦
    うちの姪も片付けしなさーいと私が言うと末っ子ちゃんが…とか言って用事を見つけだします😅結局うちの長男が全部片付けするなんてしょっちゅうです💦
    宿題もあれこれ理由をつけてはサボってますし…

私も姪は大事なので我が子並に叱りますが、叱られるといつまででも拗ねてます笑。
    うちの長男とは1歳違いですが1歳違うとここまで違うのか…と思うくらい知恵がついていてサボり上手です笑。女の子はやっぱり頭いいなーなんて思ってましたがぽんさんの甥っ子さんもそうなら性別というよりは年齢によるものかもしれませんね😂

• 8月9日
あん

そんなものかなぁと思います。
わたしも年長さんから全ての長期休みは全日祖父母の家に滞在していました!
今ではなんてくそガキだと自分のことを思いますが、当時の私は言うことなんて聞かなーい、宿題なんてする訳なーい、わがまま放題でした笑
もちろん、わがままは成長するにつれてなくなっていきました😂

• ぽん

ぽん

そんなものですかね?
    このまま注意し続けるかもう何も言わないか迷います。

• 8月8日