※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

首座りのタイミングについて相談です。1ヶ月の赤ちゃんが首を持ち上げるようになり、安定していることも。周りから早いと言われるので楽しみにしています。

みなさん、何ヶ月頃首座りましたか?

1ヶ月になった子がいるんですけど、元々首が強い?のか縦抱きすると首持ち上げて私のおっぱいら辺にゴツンってします。
少し前まではゴツンを何回かしてましたが、最近は持ち上げたまま3~5秒は普通に持ち上げいます。
首すわってるんじゃないかってくらい安定してるときもあります。
もちろんいきなりぐらつかないように頭の後ろでいつでも支えられるようにはしてます。

周りからこの子は首が座るの早いねって言われるので楽しみなのと、少しは抱っことか楽になるからはやく座って欲しい思いがあります!

コメント

マヨ

3ヶ月頃でしたかね!
でも3〜4ヶ月検診でお医者さんにちゃんと首座り判定してもらうまでは素人判断では座った!って思わずに接してました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も素人判断で決めないで接しようと思います🙏

    • 8月8日
初めてのママリ🔰

息子も 1ヶ月くらいの時
首座るの早いと思うよ言われましたが
そこから 変わらず
まだすわらないです😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかんないもんですね😂

    • 8月8日
ままりん

2ヶ月には座ってました!
2ヶ月検診でお医者さんにも確認してもらってます(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早いですね✨

    • 8月8日
ママリ

生後2週間検診の時には
座ってると先生から言われました😂
生まれた次の日には
縦抱っこでゲップ出そうとしてたら、首持ち上げてキョロキョロしてました(笑)

そして1ヶ月検診で
先生の前で寝返りと寝返り返り…
綺麗に決まったね!!!と先生に褒められました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生後2週間!?😳
    寝返りも…笑
    すっごく早いですね!

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    それ以降の成長過程も
    本当に早かったです💦
    お腹の中でいいだけ鍛えてきたらしいです(笑)

    • 8月8日
きぃー

うちの次男君と全く一緒です💓うちも1ヶ月からふつうに頭持ち上げてて、それでもまだ1ヶ月なので2ヶ月には完璧に首座りました☺
首が強いぶん寝返りも早かったですし、うつぶせ寝が今でも大好きです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はやかったんですね!
    ちょっときたいしちゃいます😂

    • 8月8日
KR mama

うちの下の子も1ヶ月未満でぐらつかない感じが出てきて、
1ヶ月検診で「もう首すわりますかね?」と聞いたら、「全然まだですよ😊💧」と早とちりでしたw

でも、お兄ちゃんがいてるのであまり下の子に丁寧に構えてなくて、
首すわりも早いのは早いみたいです。

こないだ3ヶ月当日の予防接種の時に、先生に「首座ってますね」と言われました😊‼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も早とちり気味かもですね😂

    • 8月8日
くろすけ

うちの子も割と生まれてすぐから首がしっかりしてて縦抱きしたら普通に首持ち上げてました😅💦
いま2ヶ月半ですが7割くらいは座ってそうだねと言われてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんと首がすわるまであと少しですね😆

    • 8月8日
ちぃ

うちは4ヶ月でした
3ヶ月で寝返りして、窒息しかけて危険でした。

早い子は2ヶ月目で首がすわりはじめる子もいるそうですよ。まだまだ不完全なので気をつけてあげるのは大切ですが、コツを掴むのが上手い比較的器用な体質の子なんだと思います。何かと少し平均より早めに出来ちゃう子もいますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    窒息がほんと怖いです。
    早めにできることは嬉しいんですけどね😣

    • 8月8日
deleted user

2ヶ月くらいでぐらぐら感はなくなってきましたが、完全に安心できたのは5ヶ月とかでした😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人差でますね😂

    • 8月8日