※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんが、腕を振ったりおもちゃを投げたりする行動について成長過程として心配している。夫も同様の懸念を示し、他のお子さんの状況について知りたい。発語は喃語やバブー。

生後7ヶ月半です。
最近子供の行動で気になることがあります。

・腕をブンブン振る
・興味がないおもちゃは床に強く投げる
・通せんぼにつかまり立ちしながら左手で通せんぼを何度も強くたたく
(私達が見てて絶対手が痛いよって思うぐらい強いです)
・歯痒いのもあるかもですが、私や夫をよく噛む
(これが本当に痛いぐらいの力です)
・急にあ゛ーーう゛ーーなど叫ぶ。
たまにいきみながら叫んで顔真っ赤のこともあります。
(排便などは関係なしにいきむ感じです。)

これは成長過程としてよくみられることなのでしょうか?

最近乱暴な子になるのではないかや発達に問題があるのかなどひとりで悩んでいたところ、
今日その姿をみた夫からも これ大丈夫なのかな? と問われ更に不安になりました。

皆さんのお子さんはいかがでしょうか?

発語はたまに喃語と極たまにバブーと言います。
この時期ではまだ判断は難しいかと思いますが、何か情報があれば嬉しいです。

コメント

マロッシュ

噛むのしてました!
ほんと痛って声が出てしまうくらい痛かったです😭
通せんぼ叩くとか投げるも問題無いようなきがします🤔
息子は今もテーブル叩いたり、おもちゃ床に投げつけてますよ😂
いきむのもしてた気がします🤔
腕ぶんぶんは覚えないですが、特に問題あるようには感じないです!
楽しんでるだけのような気がします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい力で噛まれますよね😂
    ほんとですか😭?
    聞いて安心しました。
    きっと楽しんでるんですね!

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月9日
はじめてのママり🔰

同じ生後7ヶ月半の女の子を育ててます😣私の子も両手をブンブン振ります😓こないだまではずっと首を横にブンブン振っていたんですが急に首を振らなくなり、今度は手をブンブンするようになりました😓興味ないおもちゃ強くではないですが投げ捨てます😓噛むのもたまにしてきますが主に歯ぎしりしてます💦
通せんぼだったりいきむとかはしないです😣💦顔真っ赤になりながらきーきーやまんまんまんまーと叫んでることはよくあります😣
特に私は気にしてなかったです😅
逆にうつ伏せが嫌いでまだずり這いやハイハイなど全くする気配ないのでそっちの方が心配でした😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような月齢で同じことするときくとすごく安心します😭
    はぎしりもするんですね😳
    相当歯痒いんですかね😲

    運動の発達も確かに気になっちゃいますよね。

    どれも成長過程だと捉えて気にしすぎないように見守りたいと思います🤲🏻

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月9日
Mio

腕はした事ないですが
床に強く投げたり叩いたり噛まれるのあります!
大声できーきーもよくありますテーブルチェア乗せてる時顔真っ赤に良くさせます☺️
よくあると思いますよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    よくあるんですね😳

    やはり私気にしすぎですね😅

    成長過程だと思って見守りたいと思います🤲🏻

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月9日
あき

もうすぐ8ヶ月です!!
うちの子も同じようなことしますよ、大丈夫です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて安心しました😭

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

娘も似たような感じです😊
呑気に元気がいいなーと見てました😂(笑)
おもちゃとか興味がないものは、投げはしないですが、ポイッとしますし、筋力があるから投げれちゃうのかな?と思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もポジティブに成長を見守れるようにしたいものです😭
    気にしすぎでつい大丈夫かな?の思考になっちゃだめですね💦
    気にしすぎずに子供の成長を楽しもうと思います😊🤲🏻

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちも腕ブンブンやってるのですがその後お子さんいかがですか?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自分の投稿をみて懐かしく感じました😂
    今3歳2ヶ月ですが、
    怒ることはあっても癇癪とかは大きくないです!
    保育園で他の子と喧嘩することもあるようですが、手を出したりやり返すことはないと先生から言われてます。
    なので強く心配することはなく、発達段階の一時的なものだったようです☺️

    • 3月15日