※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

保育園で言葉の遅れと気持ちの切り替えが指摘されているが、家庭では問題を感じていない。三歳半の検診まで様子見と言われているが、保健師の訪問後の情報共有がなく、疑問と不安がある。

10ヶ月から保育園にあずけています。
2歳の頃から言葉が遅くて気持ちの切り替えが苦手と保育園から指摘を受けていてそのたびに保健師さんに相談したり、発達相談に行き、小児神経科の先生、言語聴覚士さんにも見てもらい、その段階では年齢層等の範囲内とのことで、三歳半の検診まで様子見と言われています。ですがそれでも、周りとの差が出てきて本人が辛くならないか心配と保育士さんに言われたりしてどうしたらいいのかわからず、実際保育園に保健師さんに様子を見に行っていただいたりしました。保健師さんからみて、園の中でもしっかりと先生の話を聞いて、お友達とも楽しそうに遊べていた。途中泣いてしまったりもしたけど比較的すぐ泣き止み、気持ちの切り替えもできているし、今急いで何かをするような状況ではないと言われました。私もたしかに言葉は遅いが、気持ちの切り替えが苦手など家で様子を見ていて感じたことはなく、なぜこんなに保育園から指摘を受けなければならないのか謎です。むしろ周りの子がそんなに気持ちの切り替えがしっかりできるのか?と不思議です。再三保育園からは指摘があったのにも関わらず、保健師さんが保育園に訪問以降、保育園からは、保健師さんが訪問に来た日の様子や話を一切してこないのも謎。。。モヤモヤします。。。

コメント

Sママ

私なら保育園に不信感を抱いてしまうかもしれません。

周りと差が出てきて本人が辛くならないか心配って…3歳児がそんな事心配になりますかね?

うちの子も保育園に預けていますが、先生との情報交換は大切だなぁと感じています。
信頼出来ない園だと安心して預けられないですよね

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

やはりそうですよね。。私もちょっと不信感を抱いてしまっているのが正直なところです、、
    もちろんうちの子も成長してるけど周りの子も成長していてどんどん差が出てきているので本人が辛くならないといいのですが、、と7月の面談で言われました。そこまで言われたので、療育も視野に入れているが、今の段階では受ける必要がないと保健師さんに言われてますと保育園に伝えたら、今できることやってあげたほうが小学校になったときもっと楽しく過ごせると思います。と言われました。なぜ専門家からみてまだ様子見と言われてるのに、、って感じです。。
    保育園転園も考えてますが、家の周りは激戦区。。。来年、もしくは再来年から幼稚園も含め考えようと思ってます。。

• 8月9日
  • Sママ

Sママ

お母さんにとって周りと比べられるのは1番辛いですよね😭
    うちの子の成長を見てよ!って思います。
    出来ない事ばかり見るんじゃなくて、出来なかったけど出来るようになった!っていう成長も知りたいですよね😭

先生と保健師さんの意見が合わないのは困りますね💦
    今出来る事をやった方が…と言うなら、何をどのように具体的に教えてほしいです。

あまりにもおかしいと感じたら、市役所に相談してみても良いかもしれませんよ💦

• 8月9日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

おそらく、療育も視野に入れてると話したら今できることをしてあげた方がと言われたので、保育士さん的には療育に行ってほしいと思ってるんだと思います。。保健師さんに、今急いでなにかする必要はないと言われている以上、何もできないし、個人的に幼児教室にも通わせているのでもうこれ以上できること、、、あるかな?😂ほんとモヤモヤします、、

• 8月9日