※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママス
ココロ・悩み

子供にリスカのことをどう説明するか悩んでいます。他の方法が見つからず苦しい状況で、良い言い訳のアイデアを求めています。

批判などは結構です。閲覧注意です。

子持ちでリスカしてる人、してた人いますか?
子供に傷の事聞かれたらなんて答えましたか?

私は過去にしていて、産後は耐えつつも無理な時にしてしまった時ありました。
リスカは目立つしやめようと思いつつ、無理すぎて隠せる太ももにした時がありますが
お風呂を一緒に入るので「ママここどうしたの?」と聞かれました。曖昧な回答しましたが、子も大きくなり納得しなくなるかな?と思ってきました。

それでも切らなければ問題ないと思っていましたが、ここに来て本当にキツいです。
他の方法なんて浮かびません。私には無いんです。

子供の事思って耐えようと思いつつ切りたい衝動抑えられず苦しいんです。
切るならまた太ももか案外バレにくいらしい手の平にしようかと思っています。

子供に対して何か良い言い訳のアイデアないでしょうか?
(旦那は特に無関心です。気付いても何も言わない時もあるし、言っても切ったの?と聞くくらいで、攻めも慰めもしないです)

コメント

くうちゃん

してますよ。
怪我しちゃったと言ってます。

• ママス

ママス

コメントありがとうございます。
    同じくちょっと怪我しちゃって〜など言ったのですが、なんで怪我したのー?と掘り下げられて…
    曖昧に誤魔化したのですが、怪我した。で押し通してもいいですよね。

• 8月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

昔なら白の線だけですが毎日子ども達と会うしお風呂入ったりするので赤くなってるのを見ることがあるので、
    怪我しちゃったんだー。
    ぶつけたの!って感じですね。
    聞きたいと思いますがそれ以上は私は言わせないような雰囲気というかそんな感じにしてます。

• 8月8日
  • ママス

ママス

なるほど。
    確かにこれ以上聞かないでーもう答えないよー。みたいな雰囲気で押し通したら聞かなくなるかもですね。
    うちの子に効くかわかりませんが、試してみます。
    ありがとうございます。

• 8月8日
R

1番上がまだ1歳、2歳の頃までしてました。
今も傷跡が数本ガッツリ残ってます。
猫に引っ掻かれたと話した事はありますがそれ以降特に聞かれた事はありません。
数年切らずに過ごしています。
元々結婚前からしていましたが子供が生まれてからは旦那のイライラで悪化しました。

• ママス

ママス

同じく結婚前(高校時代)からで痕も消えずありますが、新しい傷が目立つので上の子に突っ込まれます…
    本当旦那に対しての事で旦那は素知らぬ顔で私だけ苦しんでます。
    猫は我が家にいないので、あえてそう言ってみるのもいいかもしれません。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私は高校生からしてました💦
妊娠中も少しだけしてしまったことがあります。
子供が生まれてからは一度もないです。

左腕に傷がたくさん残ってます。
外出る時は暑くても長袖かアームウォーマーで隠さなきゃだし
仕事探す時は傷が隠せる制服かどうかで選ばなきゃだし
今では後悔してます😥

子供はまだ小さいので聞かれたことはありませんが、聞かれたら正直に話すつもりです。
そしてすごく後悔してるから子供には自分のこと傷付けちゃダメということを教えていきたいと思ってます。

旦那さんは無関心というより、主さんのことを理解して全て受け入れてくれてるんじゃないですか?(^^)

• ママス

ママス

私も高校生の時からです。
    出産してからしていないって凄いですね。

私も跡は残っていますが、目立ちにくいのと真新しい赤い傷は目立って気になる様で上の子に突っ込まれてしまいました。

私も我が子には傷付けて欲しく無いけど、そうならない様に辛い事を聞いて受け止めれらる親になりたいと思っています。
    今でも完全にやめられいないのと、これのおかげで死なずに済んだ部分があり後悔はないですが、後悔する様になった方がいいのかは悩みます。

理解して受け入れてって事はないですね。
    恋愛結婚の様で利害の一致に近いので、当たり障りない様な対応が多く
    抱きしめてと言えばするけど、私が辛そうでも自ら手を差し出す事はない人なので。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅かれ早かれいずれ子供はそれが何か理解する時がくると思います。

子供に何かあった時に悩みを打ち明けてほしいと思ってるなら、嘘ばかりついて誤魔化そうとせず話した方がいいんじゃないでしょうか。
    私だったら隠し事したり、話をはぐらかそうとする親は信用できず何かあっても一人で抱え込んでしまうと思います。

私個人の意見なのでもちろんどうするかは主さん次第です。

• 8月8日
せいら

私も中学時代から精神疾患があり、リストカットを何回もしてきました。
学生時代から跡が就職活動に響くと思い、傷は残っていません。

出産し、死にたいやリストカットをする気持ちが出てこなくなり落ち着きました。現在2人目妊娠中ですがホルモンバランスの乱れもあり、傷が少し残ってしまいました。

娘はもう2歳になるので、これから先傷について、病気について聞かれることは覚悟しています。

ですが、正直に伝えようと思います。私自身が辛かったときの二の舞をして欲しくないので。

なのでリストカットの傷も普段は隠さないですし、精神疾患の薬も娘の前でママお薬飲むね、とお話しています。

• ママス

ママス

返事遅くなりすみません。
    落ち着いて返事する余裕がなくて…

私は病院へ行ったのは10年くらい前のみで、結婚してから行っておらず正直自分の現状もわかっていません。
    やはり病院へ一度行った方がいいのでしょうか?
    行っても薬はくれるけど、カウンセリング行ってと言われるだけかな…と思って気が引けてしまって。

基本的には誤魔化しや曖昧でなく、出来る限り噛み砕きつつも本当の事を伝える様に心がけていて
    性教育やお金の事も話す様にはしているのですが、生々しい赤い傷を見て他者を傷付けてはいけない。と日頃言っているのに
    苦しくて辛いから切るのだと話していいのか。うっかり怪我しちゃった〜などと誤魔化す方が子の負担にならないんじゃないかと悩みました。

ずっと生活の中で隠そうとはしてなかったのに、我が子に対してだと難しくなってしまいました。
    子供が二の舞になって欲しくないからこそって凄くきました。
    自分に病名が付くかどうかもわかりませんが、伝え方など考えて話す事も視野に入れていこうと思います。

• 8月10日
  • せいら

せいら

いえいえ!
    大丈夫ですよ*°

そうなのですね。1度受診されてみてもいいと思いますよ。薬で治療できるかは医師の判断ですが、相談できる場所として行くと気持ちがどうしようもないとき安心材料になると思います。

確かに傷は人に見せるものではないですよね。私なら他人には見せてはいけないけれど、本当に辛い時悲しい時ママは力になりたい、一緒にどうしていくか考えたい、だからママだけには正直に話して欲しい傷もあるんだよ。
    と話します。

子供には負担かけたくないですよね。お気持ちわかります。

でも母親だから強くなんて私は無理です💧
    私は母と友達親子のような関係なので、困ったとき辛い時は、共有したいな、と思います*°

• 8月10日