※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
家族・旦那

虫歯菌、義家族に箸共有されたりしたらいいますか?虫歯菌のことは義母に…

虫歯菌、義家族に箸共有されたりしたらいいますか??

虫歯菌のことは義母にいいました。
それなのに義母飲みかけのストローを息子が、、。
わざとではないのかもしれませんが、義母は止められたと思う状況でした。

こんどお盆で集まるので、箸共有や飲みかけ食べかけあげようとしたら注意したいけど、これってどうですか?
いい関係築きたいなら我慢してますか?

特に義祖父母と義父が絶対やりそうです。

ちなみにオードブル形式でずっと食べ物が机の上にあるので、息子がごちそうさましても、欲しがったりします。

コメント

マヤ

幾ら頑張っても虫歯菌の移行は防げないですが…
嫌なら虫歯菌を理由に注意したら良いと思います😅

• ミニー

ミニー

喋ってても移るのはもちろんわかってますが、可能性的に無駄な接触(?)は減らしたいなぁと思っています。
    気分を害しない程度に言ってみます。ありがとうございます!

• 8月8日
ひなの

虫歯菌を気にしているのなら
目の前で話してても移るものなので言わないです。
ただ、両親以外のはしなどの共有は気持ち的に無理なので
違う理由で言うかもですね〜🤔

• ミニー

ミニー

もちろん完全に防げるわけではないのは分かっています!可能性的に、無駄な唾液の移行を減らしたいと思ってます。
    あと、書いてなかったですが、自分が元々人の食べかけとか嫌なので、それもあります!!
    何か違う理由も考えてみます、、ありがとうございます!

• 8月8日
しろくろ

えー言いましょう😅 
できるだけリスクは避けたいですよね。
もし同じ箸で渡されたら「お箸は共有してません〜😊取り分け用のお箸お願いしますー」と笑顔で言うのはどうでしょうか💦
うちは義母は一切しませんが、滅多に合わない私の友人が同じ箸であげようとしたので「お箸!同じの使ってないから!」と必死で止めたことがあります。笑

• ミニー

ミニー

お義母さん一切しないんですね、羨ましいです。
    義家族ってほんと言いづらいです、、
    しかも大雑把だから余計いいにくいです。神経質すぎといわれそう😅
    軽くそういうふうに言うのもいいですね。
    ありがとうございます!!

• 8月8日
ママン

旦那さんから言ってもらいましょう^_^
気になりますもんね!

• ミニー

ミニー

旦那が言ってくれるのが一番丸くおさまりますね!
    ありがとうございます!

• 8月8日
はっち

うちは元々虫歯菌の移行もできるだけ断てる原因は断とうと、娘には娘のスプーンやストローを使う、実家、義実家限らず家族、親族の使用したもので食べ物、飲み物は与えないようにしてます

今はコロナウイルスの感染予防のためにも、子供と自分の親や義両親は席を離すようにしたり、両家ともオードブル形式ですが娘の分は取り分けて、大人も食事を皿から取る時は取り分け用の箸と食事用は分けるなど気を付けてます

実両親には口すっぱくして言えるけど、義両親には遠慮がちになるので、できるだけ娘は私のそばから離れないようにはしてます😅

• ミニー

ミニー

なるべく無駄な唾液の接触はなくしたいです。
    コロナもあまり気にしてない(なのでお盆集まります)ので、席もたぶん気にしてないはずです。
    なるべく息子を自分から離さないようにします!

• 8月8日
らぴす

お箸共有や小皿にとってから明らかに食べ掛けのものは言っても言いかなと思います🍀
ただオードブル形式で直箸だったとしても、子供ががごちそうさましたけど欲しがったとかは嫌であれば子供に諦めさせて例えば息子のために全て菜箸でとってほしいとかは言いません。
一番最初にとらせてもらって、その後も息子のためだけに菜箸やとりわけのカトラリーを親族全員に使ってっていうのは求めすぎだしお酒が入るのであればつい直箸って人もいて意味ないかなって思うので🤔💦

• らぴす

らぴす

コロナ理由だとそもそも集まるのがどうなの?って話しなりかねず思わぬ反感をかいかねないのでコロナ理由は避けて虫歯菌で歯科医に進められた。とかお医者様をつかいます🌟

• 8月8日
  • ミニー

ミニー

そうですよね、義家族全員息子にメロメロなので、なんでもオッケーです。
    お酒入ってるし、たぶん全ては阻止できないですね。
    歯医者に言われたと言ってみます!ありがとうございます!

• 8月8日
ままり

わたしも正直防げないので自分たちの箸は気にせず子供たちにやってますがら夫婦以外の唾液が我が子の中に入るのか許せなくて義母に噛みちぎったパンをあげられたときは旦那に泣き付きました!
そしたら言ってくれました。
どう言ったかわかりませんがそれ以来しなくなりました😆
嫌なら言いましょう!
虫歯菌は喋ってるだけでなりますしら予防が大事なんですけどね!!!

• ミニー

ミニー

ストローの件も旦那には言いました。
    それが先週でお盆で言ってくれるかは分かりません、、。
    噛みちぎったパンなんて論外です😱

• 8月8日
はじめてのママリ

役所とかの保健師さんがミュータンス菌の感染についてのパンフレット持ってると思いますよ!

それを持っていって、「保健師さんから生まれる前から何度も指導されているので、みなさんご協力お願いします!!」とハッキリ言ってみては。

自分の言葉でいうより響くと思います。
昔はこの常識なかったんですよね。前に知り合いの歯科医のオッサンにこの常識を話したら、まさかの知らなかったなんてことがありました(笑)

時代は変わったんです。
どんなに予防しても伝染るという説もありますが、実際に感染せず虫歯にならない人も存在しているので(羨)、親としては子どものためになんとか守ってやりたいですよね。

• ミニー

ミニー

歯科医のオジサンも知らなかったんですね!そうですね、私の両親も知らなかったです。
    もちろん全てを遮断できるわけではないとは分かってますが、虫歯になる可能性が低くなるのだったら、やっぱり守ってあげたいなと思いました。
    パンフレットを持っていくのもいいですね。

• 8月9日

言います。私が(大皿料理とか)他人が箸つけたもの食べられない人間なので😅直箸なんてもってのほか、絶対阻止します。
(言葉遣い最悪ですが、、、)自分の親ならやろうとした瞬間反射的に、汚ない!って言って止めてます😅苦笑
うちはとりあえず旦那も言ってくれますが、、、親を傷つけなくないとか思ってんのか、周りくどい言い方しかしないので😓
私が、直ばし、食べかけはやめて下さい。と言ってます。言ってもやろうとするので、、、その都度言って阻止してますし、まず子供を1番やりそうな義母、義祖母の隣や対面には座らせません☺️

• ミニー

ミニー

自分の親は全然言えます!!メロンパンさんとこの旦那さんと同じでハッキリ言わないし、言ったとしても笑いながらも〜やめてぇ〜くらいしか言わないので全く響いてないと思います。
    席はなぜか固定?なんですよね〜😭みんな孫の近くにいたすぎて、息子たらい回しにされます、、
    はぁ、憂鬱ですが頑張ります!!

• 8月9日