※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととぽっち
家族・旦那

もうすぐ子どもが生まれます。産後は実家に1ヶ月ほど帰る予定です。実家…

もうすぐ子どもが生まれます。

産後は実家に1ヶ月ほど帰る予定です。
実家は同じ市内で15分ほどの距離です。

私の住んでる県では、
最近またコロナが流行ってきてます🦠

産院では旦那と実母以外の面会はダメで、
義母がそれについてかなり残念がってました💦

両方の実家にとって初孫になります。

できれば実家に
義両親に来てもらいたくありません😰
気を使ってくれる雰囲気もなく、
間違いなく押しかけてくると思います…

GWにコロナが流行ったときも義母に
「こんなに長い休みなのに
1度も家に来てくれなかった!
県をまたぐ移動でもないのに!」
って言われたほどです。
確かあの時は不要不急の外出は避けるよう
やかましく言われていた時だと思いますが…
こっちは妊婦だしかなり気をつけているのに。

来て欲しくないって、
言ってもいいと思いますか?

まぁ私としては、
コロナの理由をつけて
会いたくないだけなんですけどね。

実家の家族には会うくせに、
なんでうちは会えないんだ!
って絶対なると思うんですよね。

はぁ。どうでしょうか?😔

コメント

すー

私は嫌だったので、
旦那から伝えて貰いました!

家族とはいえ義理と実では違うから気を使うし。

  • ととぽっち

    ととぽっち

    私も旦那に伝えてもらおうと思います💦

    赤ちゃんできっと手一杯だろうし、義父母に気をつかう余裕ないです😔

    • 8月9日
  • すー

    すー

    会いたいのは分かるけども、
    今は勘弁してくれですね。
    お義母さんも
    子供産んでるんだから
    なおさら分かるだろと。。

    病院で助産師や担当医の方に
    相談すれば助言してくれますよ☺️
    旦那さんが信憑性問うようでしたら、もしかしたらお金はかかりますが一筆書いてもらうなど!

    • 8月9日
  • ととぽっち

    ととぽっち

    そうですよね〜
    まぁでもそれが通じないのが義母なので✋🏻

    なるほど。
    そしたらまた聞いてみることにします☺️コロナもありますし、赤ちゃんに何かあったら責任取れるのかよって話ですよね。

    • 8月9日
  • すー

    すー

    最近離婚したのですが、
    元旦那のお義母さんもそんな感じでした!
    産まれたらすぐ会いにくる!って言われたので、
    頑なに拒否りました笑

    そう!それなんです!!

    • 8月9日
  • ととぽっち

    ととぽっち

    そうだったんですね😦💦
    私も絶対頑なに拒否ります!!✨

    • 8月9日
かぼちゃ

面倒ですね😭
産院から、産院での1ヶ月検診終わるまでは極力外部の人に合わないようにと言われてますと…嘘ついてごめんなさいですが😂本気で嫌なら言っちゃいますかね…😭

  • ととぽっち

    ととぽっち

    ほんと面倒なんですよ〜😰
    なかなかズケズケくるタイプで困ります💦

    そうですね、そうします😰💦

    • 8月9日
りっち

私も似たようなことありました😭
私は助産師さんに相談したところ、
「ハッキリこうですとは言えないですが、今の時期だとコロナが落ち着くまでは毎日一緒に過ごす人以外はなるべく会わない方が良いとも思います」って助言をもらって、旦那から伝えてもらいました😞
旦那も最初は自分の親に子供を見せたい気持ちが優先でしたが、コロナの怖さとか、助産師さんからの助言だと説明したら分かってくれて義母に言ってくれました😭

本当ならご自分から自粛して欲しいですよね😵言いにくい事ですし…とっても気持ちわかります😭😭

  • ととぽっち

    ととぽっち

    それいいですね☺️!
    旦那には申し訳ないけど、その手を使わせてもらうことにします✨でもほんと赤ちゃん免疫ないですし、万が一のことがあったら大変ですよね🥶

    ほんとに…でも自粛してくれるような人じゃないので…💦💦💦

    • 8月9日
  • りっち

    りっち

    わかります😭😭!!
    私は元々、義母がそんなに好きではなく…(笑)
    旦那と喧嘩してでも阻止しました!!
    コロナ第1波の時だったので、緊急事態宣言終了後に来てもらいました🥺!
    気に病むと思いますが、母は強しで頑張ってください☺️

    • 8月9日
  • ととぽっち

    ととぽっち

    ありがとうございます😊💕
    頑張ります👌🏻👌🏻

    • 8月9日
たちあな

来月出産予定です!

我が家は里帰りはしませんが実家がスープの冷めない距離です。義実家は市外で車で40分位です。

私の住んでいる県も1日のコロナ感染者が一桁ですが、義父は飲み会やゴルフ三昧、義母と義姉は学童の指導員
(児童やその家族が県外旅行などに行っている)で感染の確率が高いため最低産後1ヶ月までは会わせるつもりはありません。私の母は在宅で仕事をしていて最低限の外出しかしていません。

お盆休みの集まりも含め義実家と距離を置くために、
産院から「今から出産1ヶ月後までは他人と会うのは控えてください!」と言われたと旦那に嘘をついて旦那から義両親に伝えてもらいました。

旦那には申し訳ないですが何かあってからでは遅いので😣

  • ととぽっち

    ととぽっち

    なるほど😌✨
    でもほんと何かあってからでは遅いです。妊娠中も色々気を使ってきて、やっとここまできたのに簡単に崩されたくないですよね…
    会いたいのはわかるけど、ちゃんと状況考えてくれないと困ります。

    私のその手を使おうと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月9日