※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっこ
子育て・グッズ

4歳からのピアノ教室で遅くないか悩んでいます。長女がピアノをやりたいと言い出し、全力で取り組んでほしいと考えています。

ピアノを習わせたいのですが

教室は決まりました。
どこの教室を調べても(家の近く)4歳児からしかなくて、、

4歳児からでも 遅くないですか?
よくテレビ等でスラスラ綺麗に引く子は皆
3歳からやってました、とか言ってるのを聞いたので。

長女は好奇心旺盛で男の子に混じって
お外遊びが多かったのですが
つい最近幼稚園の先生を見てからか
『ピアノやりたい』と言ってきました。
やらせてあげたいのですが
やるからには上を、と言いますか…
最後まで全力でやってほしいと思っています。

コメント

ねんねこ

全然遅くないですよ💡本人のやる気次第だと思います😉

🍒💕

遅くないと思いますよ。
私が通ってたピアノ教室で6歳から始めて音大に行った子もいました。その子は凄い才能でした✨

ユウ

遅くないですよ😊
同じ練習量ならもちろん早くからやってる子が上達してますが、早い=練習してるとは限りません😂

うちの生徒だと、3歳スタートで全然練習しなかった妹が年長の時に2歳ほど上の兄入会、一瞬で兄が追い抜いたという事例があります😅
兄はプライドが高く、妹は悔しがる割に練習量増えなかったので😂

4歳からというのはコミュニケーションの問題もあるかもしれません😅私は2歳から教えてますが、やっぱり2〜3歳は母親の通訳が必要です💦元々家族の協力必須なお稽古ですが、幼い間はレッスン中もフォローが必要な面がないとは言えないので😂もちろん全員じゃないですけどね💦

「体験を受けたいけれど3歳では厳しいですか?」と聞いてみるのがいいですよ😊
もしかしたら体験での様子を踏まえて受け入れが可能かどうかを見てもらえるかもしれません👌🏻

クロちゃん

うちの息子は5歳から始めましたよ。
上達するのは練習量だと思うので、始めた年齢関係なく、沢山練習すれば上達も早いかと思います。
息子も最初はやる気があまりなく、練習をあまりしなかったのですが、新しい電子ピアノを買ったら、やる気が出てきて、楽譜の進みがすごく早まりました。
なので、4歳は全然遅くないと思います。

はっこ


皆さんありがとうございます!
まとめての返信すみません。

本人のやる気を信じ
ピアノの先生に今から通えるか
など聞いてみようと思います。
本人はもう今すぐやりたい!!
という感じだったので
このわがままは絶対聴き逃しては
ならないと思いました💧‪

たくさん練習してもらうために
ピアノを購入しなければ٩(¨ )ว=͟͟͞͞

こんなちっぽけな心配相談、
聞いていただきありがとうございます!