※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供が食事に苦労しており、好き嫌いが激しくイライラしています。保育園でも食べたくないときは拒否し、過去の嫌な経験から食べ物を選びます。偏食ではないが、食べるタイミングや気分に左右される様子で、毎日疲れています。

2歳半の食事…イライライライラ😭😭😭食に苦戦してる皆さん、どんな感じですか?(何でも食べるってお子さんは羨ましくなってしまうのでそれ以外の方のコメントお願いします💦)

もう本当にイライラします😭
保育園の給食で鍛えられて?それなりに色々と食べてくれるようにはなったのですが、訳のわからない食べしぶりが日常で本当に疲れます😭

息子の好物エビを入れたクリームシチューを作ったのですが、なぜかエビを食べず💀促しても理由を聞いても、食べない食べない!の一点張り💀
おやつは一昨日買ったスイカを出したのですが、一昨日は喜んでバクバク食べたのに今日は要らない!と拒否💀なぜか完全拒否💀
こういうことが日常茶飯事で本当疲れます😭そのとき「何となく食べたくないなぁ」と思ったら食べてくれないみたいなんです😢好き嫌いとは別で、息子の気分次第で好物でも昨日食べたものでも拒否されるのでイライラしてしまいます😭

保育園でも、そのとき食べたくないと思ったら「食べない」と拒否することがあるみたいです😭先生や友達が食べてても、私達が食べてても、本人が嫌と思ったら嫌みたいで…

ちょっと違いますが、一度嫌な思いをした食べ物のことも嫌がりやすくて、たまたま食べたやつが美味しくなかったら次も食べなくなる、みたいなこともあったりします😭最近だと桃が、たまたま今季はじめて食べさせたやつがちょっと硬めでそんなに美味しくなかったのですが、そしたら桃いや!缶のがいい!と言い始めて缶詰以外は食べなくなりました😭

はじめてのものも慎重に食べます😢気に入ればそのまま食べてくれますが、まずい!と思ったらもう二口目はありません😢そしてしばらく間を開けないと美味しくなかったのを覚えてて絶対手を付けません💦

好き嫌いはあれど野菜も肉も魚も炭水化物も割と満遍なく好きで、サラダや海藻や大豆製品なんかの体にいいものも好物が多いので、本当に偏食に悩まれてる方からすると私は甘いだろうなとも思いますが、本当にイライラして毎日疲れます😭何でもバクバク食べてくれる子が羨ましい…😭

コメント

さ🦖

大人もそんな感じじゃないですかね⁇
大人は、自分で選ぶから目立たないだけで…
私は、幼少期は食べれたのに
小学校とかで不味いの食べて
食べれなくなったとか結構あります(xдx;)

うちの息子も最近そんな感じで
2.3口食べたと思ったら
もう嫌‼︎違うのくれ‼︎(横にぶんぶんしてまんま‼︎と言われます)
まーそんな時は、私は下げちゃうんですけどね(xдx;)

うちは、副菜とかで
違う‼︎おかずくれ‼︎みたいな事、多々あって
今まで普通に食べてた物とかでもそうで
結果最後副菜残って無理やり口にちょんと入れて
美味しいとわかるとパクパク食べます🤣
(卵豆腐とか)

うちの子めちゃくちゃ今偏食ですよ😅
決まったものしかほぼ食べないし、同じようなものでも形が変わっただけでも食べません💦💦
フライドポテト好きなんですが、マックや家で作ったのは食べるのに三日月型のやつやコンビニの冷凍のやつは食べないとか😰

本人の食べる意欲も日によって様々だし、野菜なんて枝豆とかぼちゃ(これも気分で食べない)とさつまいもぐらいしか食べないので野菜ジュースで誤魔化してる感じです。
お肉、お魚は比較的なんでも食べてくれますが、主食はふりかけご飯かうどんでパンは食べないから朝ごはんはシリアルです💦💦

こんな食事をもう1年はしてると思いますが普通に成長してるし
周りからも今はそういう時期、幼稚園とかに入れば何でも食べるから今は好きなものをあげてれば大丈夫と言われこっちも食べないものをあげて残されるのはストレスなので食べれるものをローテーションしてる毎日です😖
そのうち何でも食べてくれると信じて今は楽しく食事することを心がけてる感じです😅

唐揚げ

なんでもパクパク食べる子、少ないと思いますよ💦

うちの子は食べる方ですが、2歳過ぎたらあからさまに好き嫌いします。
同じように昨日食べた物でも今日は拒否。
別に死にはしないから食べないならご馳走様してーでご馳走様したらおしまいです。
次のご飯はお腹減ってるので食べますし、いいじゃないですか。
1口2口しか食べない時もありますし、やる気のない炒飯の時にめっちゃ美味しい〜とか言いながら自分でペロリと食べておかわりする時もあります🤣笑

無理矢理食べさせても食べないしこっちも疲れるしイライラするしいいことないです😂

りんご

毎食が憂鬱です…😱💔
しかも今義実家帰省してるので義父母の目もあり本当につらい、、。
野菜全く食べません😓
他の食材も自分が気に入らないとすべて口から出して、
椅子にも3分も座ってられません😓
まだ自分でスプーンフォークも使えないので(使いたがらないので)本当に大変です🌀
いつになったら落ち着くのだろうと毎日憂鬱です