※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
お金・保険

児童手当金の申請は出産後にすぐ必要?1月に引っ越し予定で、産休明けに仕事辞める予定。実家で申請してもいいでしょうか?

出産してすぐに児童手当金の申請をしないといけないとかいてありました。私は1月に引っ越し予定で、旦那の単身先で産んで一ヶ月里帰りをしてまた単身先に行きます。ですが仕事を辞めるのは12月の産休明けで、出産手当金をもらってからと思ってます。

この場合とりあえず実家の方で児童手当金の申請をすれば良いのでしょうか?

コメント

みんてぃ

産んだ時点で住民票があるところに申請しないとダメです。
郵送でもできますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

旦那さんが単身赴任先にすぐ住所移すんですかね🤔それなら旦那さんに受給資格があり、単身赴任先が提出先になると思うのですが、
    児童が現在の住所になる場合、必要書類などが通常とかわってくるとおもうので、
    今のうちに役所で相談されといたほうがいいかと思います。

• 8月8日
  • ポン

ポン

相談してみます^_^ありがとうございます!

• 8月9日
どれみ

児童手当は収入多い人になります。
旦那さんが多いなら旦那さんが受取人になるので旦那さんの住民票の住所の市町村での申請になります。
子どもも旦那さんと同じ住所になると思います

• ポン

ポン

そうなんですね!そしたら旦那さんに児童手当の申請はお願いしたら良いんでしょうか?

• 8月9日
  • どれみ

どれみ

そうです!母子手帳のコピーでいいか、原本かとか必要書類あらかじめ確認してたほうがいいですよ!

• 8月9日
  • ポン

ポン

確認します😊💓

• 8月9日