※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

3歳の息子は11キロ未満で、少食で細いが元気。保育園では食べるが家では少ない。最近は熱もなく通園。1歳2歳は咳や吐き戻し多かった。同じような悩みを持つママさんいますか?

3歳の息子がいます。体重が11キロないです。少食で細いので2歳ぐらいに間違われます。とても元気ですし、保育園でも給食とおやつは食べますが、家では少食です。最近は熱もなく保育園にも行きます。1歳2歳はよく咳込みしては吐くことも多かったです。同じように年齢の割には小さく手悩まれてるママさんいますか?ちなみに11キロないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこのも11キロありません!
でも、男の子だし動くし
食べてもカロリー消費してるだけみたいなこと言われました
それでもやっぱり気にして週一回は、ちゃんと食べてよって無理やり食べさせちゃうことあります…

• ゆー

ゆー

そうなんですねー、周りの子は皆大きいし、不安になりますよねー

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

です、周りの子すっごく大きくて驚きます…
    最近はもう必ず食べるものばかり出してます
    だから毎度同じようなもの

• 8月8日
らべる

息子が5歳で12キロです
低身長でもありますが
これから大きくなると信じて
あまり気にしないようにしてます

• ゆー

ゆー

そうですね、あまり気にしないようにしないと駄目ですよねー

• 8月8日
  • らべる

らべる

だめなんてことはないですよ
    総合病院に紹介状書かれたこともありますし
    周りの子と比べてしまった時期もありましたが
    マイペースで個性だと思ってます
    気になるなら診てもらうのもありですよ

• 8月8日
もんちっち

一番上の子が、今は10歳ですが、ずっと成長曲線の下限ギリギリでした。小さくて、細くて、小さい頃は心配で毎月、計測できるイベントに出かけたり、相談したりしました。
おっぱいの吐き戻しもひどかったです。

幼稚園、小学校でも小さい方。ご飯、家ではあまり食べず、色んな人に、ちゃんと食べさせるよう言われました。
でも、元気で、活発で、病気や怪我も人並みでしたよ。

今、10歳になり、体はまだ細いし背も高くないですが、食欲が爆発しています 笑
給食はおかわり、家でもご飯山盛り食べて、足りなくてパンとか食べてます。お腹空いたー、とよく言っています。

ああ、その子なりの時期がきたら食べるんだなぁと思いました。

あと、おねしょも9歳くらいまでおさまらなかったので、内臓の成長がゆっくりなのかなと思います。

もしかしたら先は長いかもしれませんが、お子さんの好きな食べ物を、楽しく食べられるようにして、食べるの楽しいを続けていけば、いつか食欲が爆発する時がきますよ☺️

ちなみにうちの子の大好物は、白飯です 笑

• ゆー

ゆー

ずいぶん悩まれましたよね、でも皆それぞれでいろんな成長があるんですね。食欲爆発がくるのをゆっくり待ちます!好きなのが白飯ってステキですね

• 8月8日
メメ

今でこそ14キロで背も102センチくらいですが、3歳なりたての頃は12キロあるかなくらいでした。
0歳から3歳前までは本当に体重増えないしどうしたもんかなーって思ってました笑。
2歳後半くらいから背が伸び始めて、3歳過ぎてから食べる量が増えたからか体重も増えて少し安心しました☺️
医師や健診では個性の範疇と言われてるので悩むのはやめてます。
お子さんも元気なら問題はないのかなー?って思いますよ🙆‍♀️

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。元気です、でもついつい比べてしまって。小さい家系でもあるので気にしないようにします

• 8月8日