※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっさん
子育て・グッズ

保育園通いの子どもが家でテレビに頼り、ギャン泣き。抱っこ要求し、触らないと泣く。ストレスで困っています。

普段は保育園へ行っていますが、
休日家にいるときはアンパンマンアンパンマンと言って朝からテレビ。でもあまり長くテレビも見せたくありません。外も遊びにいくのですが今の時期1時間くらいですので基本家の中で過ごしていますがテレビ頼りです😣
テレビとご飯以外ほとんどギャン泣きしています。
抱っこ抱っこと要求されるので抱っこをすると触ってはいけないものを触ろうとするので"触らないよ"って言ったらギャン泣き。
本当にどうしたらいいのか、、、
泣き声がストレスでたまりません、、、

コメント

なにかアンパンマンのおもちゃを与えたらどうでしょうか??
触ってはいけないものも手の届かないところに置いたらいいと思います。
ちなみにうちもテレビの時間長めです😅
もうこの時期暑さ+コロナだししょうがないかなと諦めてます💦

• ちゃっさん

ちゃっさん

抱っこするとあっちー!っと言って指図され触ろうとするのです😅😅
    アンパンマンのおもちゃだとどういうものが飽きませんかね?

• 8月9日

退会ユーザー

ああ!ごめんなさい💧
    文章読み飛ばしてました
    抱っこの状態だと防ぐの難しいですね😭
    家の構造とかもあると思うので難しいかもですが触ってはいけないものの上に布かぶせて見えないようにするとかどうですかね??
    うちの子の場合はおままごととかレジとかごっこ遊びが出来るものだと長く遊んでくれますよ☺️

• 8月9日
  • ちゃっさん

ちゃっさん

なるほど!参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊

• 8月12日
ママ

イヤイヤ期ですね💦
娘も2歳前後が1番酷くて、いかにイヤイヤスイッチに触れないように過ごすか神経使っていました😅
イヤイヤのギャン泣きの時は何を言っても聞こえないので、少し離れて見守り落ち着いてきたところで抱っこして言い聞かせた方が効果がありました!
私も離れた方が冷静になれてイライラしにくかったです🙆‍♀️

うちもテレビの時間が長くなっていますが、暑くて外遊びも出来ないしコロナで涼しいショッピングモールも行けないので多少は仕方ないと思っています😥
プールがおすすめですが、難しければバケツやベビーバスなどで水遊びもすごく楽しんでくれます🎶
水鉄砲やジョウロで水を掛け合うと盛り上がります😁
触ってはいけないものは見えないところに移動させるか片付ける、あまり必要なければ思い切って処分するなど目に触れない方がお互いイライラしないですよ💦

• ちゃっさん

ちゃっさん

これはイヤイヤ期なんですね、、、
    何を言ってもだめだめです。
    この前ギャン泣きしてるとき10分程放置しましたが、全く泣き止む様子がありませんでした😖
    抱っこするとあっちー!っと言って指図され触ろうとするのです😅

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

アンパンマンのCD借りてきてBGMにするのはどうでしょう?

テレビで、「子供は音が好き(極端に言えば)」みたいなことを言っていて、ためしにテレビつけたくないときに、音楽流すようにしたら、テレビを切るときの癇癪が比較的スムーズにいくようになりました!

食事中も、なかなか食べなくてこちらがやんなっちゃうときもBGMあるだけで心持ち違います。もちろん私の好きな音楽も流れるので嬉しいです。

• ちゃっさん

ちゃっさん

うちの子の場合、それがアンパンマンってことを思い出し余計アンパンマンアンパンマンと言い見たがってしまいました😂

• 8月9日
マロッシュ

わかりますー😂
うちもアンパンマン大好きで保育園以外アンパンマンアンパンマンです😂
アンパンマンのパズルはどうですか?
西松屋で500円しないくらいでアンパンマンのパズル売ってるんですが、難易度3段階くらいあって結構夢中なってしてますよ!

• ちゃっさん

ちゃっさん

パズルですか!
    探しにいってみようと思います😊

• 8月9日