※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merci34
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の女児の友人関係について相談。友達の子との付き合いで独占欲や意地悪が気になる。子どもの心境や対応について不安。

3歳6ヶ月の女児の母です。
子どもの友人関係について相談です。

月齢も同じ歳の女の子のお友達がいて、母同士も意気投合し、家族ぐるみでの付き合いになっており、その子と会うことがとても多いです。最近付き合う中で気になるところがあり、その子がどういう心境なのか、今後どう対応したら良いのか悩んでいます。

何でも自分に注目して欲しい、自分が1番、ママはもちろんそれ以外の大人にも自分だけと遊んで欲しい。という感じで、A子(我が子)とB子(友人の子)と大人で一緒に遊んでいても、A子を阻止したり、歌わないでと言ったり...とにかく邪魔します。一緒に遊ぼうね〜と言っても嫌だという感じです。

先日B子ちゃんのお家にお泊りに行った時には、A子が遊びたいと手に取ったおもちゃを全てに「これB子が使いたいの」と奪い取ってしまいます。流石にお泊りでずっと続いてたので「今A子が使ってるから貸してくれる?終わったら返すね〜」と言っても「嫌だ」

トイレ行こうとしても、一緒に行くーと。「B子が先にしたい」私が「A子ちゃん漏れちゃいそうだから先に良いかな?」と言っても「B子も漏れそうだから嫌だ」という感じ。

そんなこんなでA子も自分で「今つかってるからまってね」とか言いながら譲ったり、取られても我慢していたりして、私はこっそり「怒らないで我慢できて偉かったよ」と言いながら娘の気持ちも無視しないようにしていたのですが、朝我慢の限界がきたのか、B子に対してキィーと怒ってしまい。B子ちゃんは泣いてしまいました。B子ちゃんの母も今のはどっちも悪いよと2人に謝るように助言しました。A子は怒ってごめんねと直ぐ謝れましたが、B子は母親が言い聞かせても絶対に謝らないと...最終的に「ごめんねできない」と言ってきました。それに対しB子ちゃんの母は「ちゃんと自分の意見が言えて頑張ったね」と声を掛けていて微妙な気持ちになってしまいました。

普段からA子の方が活発で声も大きく、言葉もすごく早かったので、怒ると〇〇なのが嫌だーとか言ったりして、気が強く利かん坊と思われがちで。。B子ちゃんの方はA子よりおとなしい性格でB子ちゃんのお母さんも我が子を「おとなしい穏やかな子」と思っていてあまり言わない時も多く。。

ただひいき目出てしまっているのかも知れないですが、どうしても我が子(A子)が不憫に思えてしまったりして。。

すごく独占欲が強く、意地悪とも思えてしまうのですが...当然3歳半ですから、悪気は無いと思います。こういった事は普通なのでしょうか。どういう心境なのでしょうか。

長文ですが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

るる

その年齢から意地が悪い子っていますよ。
他人の子を変えることはできないので、我が子のために距離をおきます。

• merci34

merci34

そうですかぁ。意地悪性格って3歳でも居るんですね。。仲が良い時は良いので難しいです。でも少し距離を置くのが良いのかなと思います。ありがとうございました!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

性格的な部分が大きいと思いますが、お母さんのフォローの仕方はモヤりますね〜😔
うちも同じ感じで仲良くなった子がいましたがやっぱり毎回うちの子ばかり我慢して悲しくて泣いて、、
なぜか大嫌い!等と言われたり💧
結局少しずつ疎遠になっていきました。
ママも良い方で仲良くしたかったんですけどね。
2歳くらいならまだ成長の一環で…と捉えられると思いますが、3歳後半になると性格的な部分が大きいと思いますよー😔
加えてママがその感じだと
今後もそのままで、大きく変わることはないのかな?と思っちゃいました。

• merci34

merci34

やはり性格なのですかね。
    一過性のものなのであれば、私も上手く対処して今後も今まで通りお付き合い続けたいと思いますが、3歳半はもうある程度性格形成されている時期ですよね🌀やはり少し距離を置いた付き合いの方が良いのかなと見直します。とても気持ちがスッキリ致しました。アドバイスありがとうございました!

• 8月8日
naami

友達ではなく
娘と甥っ子ですが
本当によく似た関係です。

娘の1つ上の甥っ子は
自分のおもちゃは貸さないくせに
うちに来た時はおもちゃを漁って
娘からも奪い取ります。

娘の誕生日会をすれば
僕もロウソク消す!と
言って聞かなくて、
親(夫の姉)も
「じゃあやらせてもらおう」
と言う始末。

娘がトイレと言えば、
甥っ子がダッシュで
トイレに駆け込んだり。

甥っ子が2歳頃から
こんな感じなので
そういう性格でしょうね。

私から見れば
親も叱り方が甘いし
実家に集まれば子供放っておいて
スマホばかりなので
子供は構って欲しいのかなと。

だからしつけの違いと思って
諦めています。
今じゃほとんど遊びません。

• merci34

merci34

娘さんの誕生日くらいは主役はらせてあげたいですよね。確かにそれはモヤモヤします。性格ありますよね!少し距離を置くのが良いのかも知れません。ありがとうございました。

• 8月8日
lmm

3歳なら仕方ないと思います。
私はお母さんが問題だと思います。
私ならお付き合い考えます😅
我が子が可哀想なので。

あるいは、そのお母さんが 今のはどっちも悪い!とはっきり言う方なら、自分もその子が いじわるした時はそのこにたいして怒ります☺

• merci34

merci34

私もその子に対して怒る!については、主人からもそうした方がって言われてますが、どうしても他の家庭の教育に口出しするようで言えない自分が居ます。ならばやはり距離を置くのがベストですね。アドバイスありがとうございました!

• 8月8日
ままま

うちの息子と姪っ子がそんな感じです💦
うちの息子がB子ちゃんの立場です💧
どんなに強く怒ってもききません😭
家では妹にはそんなことしないし、幼稚園の先生に聞いてもそんなにトラブルはないって言われます。

よく遊ぶのでライバル視してるのか、ただの意地悪な性格なのか…

私もいつも姪っ子に申し訳なく思ってついつい強く怒ってしまいます💦

アドバイスにならず申し訳ないですが
お相手のお母さんは子供同士のことだからって思ってるのかもですね。
謝らないって言ったらきっといくら言っても聞かないので諦めてるのかもです。。。

• merci34

merci34

ままま様はそういった息子さんに気付いていて、言い聞かせる事も十分にされていて、我が子だけでなく、相手の子の事も見てらっしゃるという事だけで、姪っ子さんのお母様は安心されていると思います。

何が一番モヤモヤするか考えると、B子ちゃんのお母さんがあまり気付いていない。という事がモヤモヤします😅

我が子もいくら言っても分かってくれない事もありますが、ただ怒るのではなくて、理由も加えて言い聞かせる。を繰り返して、いつか伝わると信じて反抗期の3歳児と日々過ごしております。お互い頑張りましょう。良い意見聞かせていただき本当にありがとうございます😊

• 8月8日