※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
産婦人科・小児科

夫が帯状疱疹になり、生後4ヶ月の子供に感染する可能性があるか調べたい。予防接種の必要性やコロナウィルスの影響も心配。同様の経験をした方の意見や経過観察の必要性について知りたい。

夫が帯状疱疹になりました。
皮膚科では生後4ヶ月の子供にかかることはないと言われたようですが、調べると可能性があると。
かかりつけ医に連絡すると、夫の発症から72時間以内に予防接種を受ければ回避できるとのことでした。
ですが、医療センターに電話しても様子を見れば?とのことで、確かにコロナウィルスもあるこの時期でましてや副反応もある予防接種を受けるのはどうなのかなと、、
同じような方でお子さんに移ってしまった方はおりますか?
あと今の上記であれば経過観察でよいと思いますでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

水疱瘡やってない子はかかる可能ありますが
皮膚科の先生が大丈夫って言うなら大丈夫じゃないでしょうか?
やぶ医者じゃなければの話しですけど…

• 食パン

食パン

皮膚科の先生いわく、生後4ヶ月で移ることはまずないとのことでした、、、
    病院や先生によって言うことが異なるのでなにを信じていいのか分からなくなります…

• 8月8日
ママリ

私自身、水疱瘡に生後3ヶ月でなってるので、可能性でいえばお子さんにもかかります💦

でも、私自身幼い頃にやっているのでひどくならずに済みましたし、そんなに緊急でなにか対処しなくても大丈夫だと思いますよ☺️

旦那さんが、なるべす患部をかかないように注意する。また、患部をさわったら必ず手を洗う。
を徹底していればなかなかうつることないと思います✨

• ママリ

ママリ

ちなみに、私も今年の春頃に帯状疱疹になりました!

その時は下の子が水疱瘡の予防接種がまだ途中でしたが、適当人間すぎる私は患部をボリボリかいてましたし(寝てるときも知らずにかいてました💦)、正直、毎日育児する中で何度も何度も手を洗うって難しい状況もあったので、わりと普通に接してましたが、2人とも無事でした😂

• 8月8日
  • 食パン

食パン

ご返信ありがとうございます。
    初めての子で焦ってしまいました、、

無事だということを聞いてすごくすごく安心しました!
    様子を見てみようと思います!!

• 8月8日
りり

私の行っている皮膚科では、小さいお子さんには水疱瘡として移る可能性があるので、お風呂は最後に入り、タオルを分けたりあまり触れないようにしてくださいと仰っていました。
どちらにしろ、安心するために隔離するのもいいと思います。

• 食パン

食パン

昨日からおそらく発症していたのですが、帯状疱疹だと思わず夫と子供がお風呂に入ってしまいました、、
    分かってからは実家に帰ってもらい治るまで隔離しています。。。
    なにもないことを祈ります💦

• 8月8日
ママリ

私も子供が小さな時、多分1歳未満で、旦那がなりました。
お風呂とか気をつけましたが、とくに全然うつりませんでしたよ!!😊
そんな過敏に色々やりませんでしたけど、赤ちゃんだった息子も私も大丈夫でしたよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

はじめてのママリ

私自身、娘が5ヶ月の時に帯状疱疹になりました!!
子供にうつるんですけど、水疱瘡のように空気感染ではなく水泡が潰れた時に出る液からしか感染しないようなので、可能性は少ないみたいです。
私の場合、胸の下の部分にできたので発疹はガーゼでおおって授乳してました。お風呂は湯船に一緒につからないようにしました!
あとは普通通り抱っこしたりあやしたりしてました♫
水泡の液が赤ちゃんにつかなければ大丈夫みたいだから、裸になる時に気をつければ大丈夫だと思いますよ😊

• 食パン

食パン

ご返信ありがとうございます。
    帯状疱疹になられたのに大丈夫だったんですね!!
    それを聞いて安心しました。
    夫とは隔離したいと思います。

• 8月9日
ありあ

私が帯状疱疹になりました…
新生児がいる時です!
その時皮膚科の先生に言われたのは、『帯状疱疹から水疱瘡としてうつるけど、水疱瘡から水疱瘡ほどの感染力はなくて水ぶくれの液に触らなければ、よほどうつる事はない』との事でうちの子にもうつりませんでしたよ!

• 食パン

食パン

ご返信ありがとうございました。
    感染力のことを聞いて安心しました!

• 8月9日
ぴーちゃん

うつる可能は低くてもありますよ😅
お風呂の順番とかタオルの共有をしない、帯状疱疹なら触らないようにすればほぼうつらないと思います!

さくら

我が家も旦那が昨日帯状疱疹と診断されましたー😰
娘は11ヶ月でまだ水疱瘡の予防接種を受けていないので心配です💦
背中に出来たのですが最初はただの虫刺されだと思ってしまい、我が家も子供とお風呂に入ったりしまいました💦
ただウイルスは40度程のお湯の中では生存出来ないので、入浴で感染することはほぼないみたいです。
あと帯状疱疹もは接触感染なので、直接触ったり、患部に触れた物に触るなどしなければ同じ空間に居るだけで感染するということはないと思います。
でもやはり心配は心配ですので、しばらく旦那との接触は避けようと思います😭

もちもち

ちょうど今日、インスタの投稿で4ヶ月のお子さんが水疱瘡になった、というのを見ました!
ママが帯状疱疹になり、気を付けていたけどやっぱりうつってしまった…というもので、水疱瘡の写真が上がっていてかなり痛々しくて可哀想でした😭
なのでうつる可能性はあると思います💦