※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

発達障害や経過観察中のお子さんをお持ちの方へ。保育園や幼稚園に通っていない場合、どちらに通わせる予定ですか?保育園申請時に加配などの支援はありますか?

発達障害又は経過観察中のお子さんをお持ちの方、お子さんは保育園ですか?幼稚園ですか?

まだ保育園にも幼稚園にも通っていないお子さんをお持ちの方はどちらに行かせる予定でしょうか?

また、保育園申請するにあたり加配などはあるのでしょうか?

コメント

み

自閉症スペクトラムで幼稚園に通ってます!幼稚園は加配の先生いました!

• ®️

®️

ありがとうございます!
    うちは幼稚園に見学行った時に、発達障害ならうちは受け入れ難しいみたいな事を遠回しに言われてしまって😣

• 8月8日
まるこ

下の子がグレーで様子見です😅
上の子が行ってる幼稚園が加配つけられるので相談して必要ならつけてもらう予定です‼

• ®️

®️

ありがとうございます!
    私が見学した幼稚園では発達障害がある子は受け入れ難しいみたいな事を遠回しに言われてしまって😣
    子供にとって幼稚園がいいのか保育園がいいのか迷ってます💦

• 8月8日
りんご

自閉症スペクトラムの娘は保育園です。少人数で未満児なので加配はつけていません。来年からは多分転勤なのでどうしようかなぁと悩み中です。難しそうなら療育しながら様子を見ようかなぁとも

• ®️

®️

ありがとうございます!
    うちは今経過観察中ですが幼稚園の見学に行った時にその事を園長に伝えると、受け入れ難しいみたいな事を言われてしまい😭
    うちの地域は保育園激戦区なので入るの難しそうで申請せず諦めてたのですが💦
    保育園申請するにあたって発達障害の子って点数高くついたりするんでしょうか?

• 8月8日
  • りんご

りんご

点数は市町村によっても違うのでなんとも言えません。今住んでいるところが保育園に空きがそこそこあって私が保育士で保育士不足なのですぐでした。幼稚園にするのでしたら公立が加配をつけやすいです。幼稚園保育園と言うより園の方針によってかなぁと思いますよ。

• 8月8日
  • ®️

®️

そうなんですね!詳しくありがとうございます✨
    もう少し自分の地域の保育園幼稚園を調べてみます💦

• 8月8日
むぅ

加配ありで保育園に通っています。

年少から入園で保育園申請時に、加配申請しました。

• ®️

®️

ありがとうございます!
    うちの地域は保育園激戦区なので申請せず諦めて幼稚園に見学行ったのですが、そこで園長に発達障害があるのなら受け入れ難しいみたいな事を言われてしまい💦
    保育園申請するにあたって点数高くついたりしますか?

• 8月8日
  • むぅ

むぅ

点数が高くつくことはないかと思います。うちの市では加配がつけれるのは公立の保育園のみで、求職中で出した為、通える範囲のところはすべて書きました。幼稚園は3年保育のところはすべて私立で入園がむずかしそうでしたので保育園を選びました。

• 8月9日
  • ®️

®️

そうなんですか!私が行った幼稚園は私立だったので、だからお断りされたんですね😣💦
    保育園激戦区なので通える範囲は大体どこも待機児童が20人程いて、しかもうちは年子でいるので難しいかなと思ってました😭
    公立の幼稚園、近くだとあまり評判が良くなくて💦
    範囲を広げてまた探してみます😭

• 8月9日
tokko

保育園に加配ありで通っています。
幼稚園だと公立なら断られないですよ。あとはキリスト系なら受け入れてもらいやすいと聞きます。

• ®️

®️

ありがとうございます!
    うちの近くはほとんどが私立で、1つだけ公立があるのですが評判があまり良くなくて😣
    離れたところに公立幼稚園があるのですが距離もそうだし交通の面で通うのがちょっと大変そうなんです😭
    保育園激戦区だけど申請するだけしてみようと思います😣

• 8月9日