※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ながみね保育園とつばめこども園の評判について知りたいです。ながみね保育園の見学時の対応が不安で、入園後の子供への影響が心配です。

熊本市東区のながみね保育園、つばめこども園について評判など何でも良いので教えて下さい。家からも近いので育休後に職場復帰する際、こちらの保育園に預けたいと思ってます😣

ながみね保育園は見学の連絡した際にすごく嫌味な感じの対応されたのですごく不安なんですが、人気の保育園と聞いているので実際に入園すると子供にはいいのかなぁと悩んでます😣

コメント

hkr

保育園内に支援センターもあって、そこに何度か行ったことがあります!

そこで対応してくださる方(多分園の保育士さんだと思います)は、とても感じがよかったです😊

また、利用してる最中にまさかの避難訓練の時間帯に遭遇してしまい一緒に参加してくださいと言われ、園児の子全員と庭に避難して、園長先生のお話なども聞きましたが、感じよかったので、今のところいい印象しかないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。それはつばめこども園でしょうか?

    感じがいい保育士さんや園長先生がいらっしゃるなら安心しました😄

    • 8月8日
  • hkr

    hkr

    そうです!つばめこども園です。園内はとてもキレイです😊

    園の周辺道路や、駐車場がかなり狭くすれ違うことすら厳しかったです🥺

    もしかしたら、事務員として別に雇っていて、その方が感じが悪いのか…たまたまだったのか…😢

    すごく人気ですって支援センター内の保育士さんは言ってました!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つばめこども園さんは、電話での対応もすごく丁寧で良い印象しかないです!人気なのも頷けます!

    確かに園の周辺はすごく狭いのは送り迎えが大変そうだなと思ってます😥

    • 8月8日
  • hkr

    hkr

    大事なお子さんを預けるので、色々と見て決めたいですよね🙏

    頑張ってくださいね🥺

    • 8月8日
ゆこ

あのあたりは子どもも多いので、どちらも希望者が多く人気だと思います🙂
あと、近くのやまなみこども園の方はもっと人気ありますよ。
夫の友人もながみね保育園にめちゃくちゃ近いところに住んでますが入れず違うところに行かれています💦

色々見学して決められるといいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!

    やっぱりどちらも人気でなかなか入れないんですね😥どうしても入れない時は職場の保育所に預けることはできるので、ダメ元で申し込みだけしてみます。

    • 8月8日
  • ゆこ

    ゆこ

    兄弟児さんがいるとそれだけで枠が埋まってしまう園もあるようです😥

    私も自宅近くの保育園には預けれず、ちょっと遠くに預けてますが、とても良い園です🙂(通ってみないと分からないところもありますし…)
    ちなみに、ウチの園も下の方が言われているトイレの冷房や卒入園の預かりはあってます😅
    保育士さんの働き方改革で行事が少なくなったり、夕方はテレビ見せたり、連絡帳がなくなったりしてる保育園もあるようですが、ウチの園ではありません。
    急な土曜保育もお願い出来て、先生方にはホントに申し訳ないですが、ありがたいと思ってます。そういう状況でも先生の入れ替わりも少ないので、いい園なのかなぁ…って勝手に思ってます。

    いい園に入れるといいですね😊

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!兄弟枠で埋まってしまうなら、入れないのはしょうがないですよね😥

    ゆこさんのお子さんが通われてる保育園も設備などが整ってていいですね✨羨ましいです🤗うちの子もそんな素敵な園に通えたらいいなぁと思います。

    • 8月8日
  • ゆこ

    ゆこ

    上の子の頃はまだ、育休退園があってる時期で、『枠をあけとかないといけないから、兄弟児がいないなら、無理』って結構言われました😭😭
    何か所か見学行きましたが、園舎が綺麗なところはちゃんとしてましたよ。夏に入園させたので、暑い時期に見学行きましたが、教室にすら冷房入ってない園もありましたよ😥
    通勤経路が変わってしまったので、本当は転園したいのですが、転園出来ずにいます…

    保活頑張ってください👍

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!教室にすら冷房がないって心配なので、しっかり見学して確認しようと思います😥どこの保育園もなかなか入れない状況だし、転園も難しいですよね😢でも良いところに転園できるといいですね👍

    ありがとうございます!保活頑張ります!

    • 8月8日
💩便P🌟

両方見学行きました!!

ながみね保育園の園長先生に案内して貰ったのですがまず人気過ぎて入れない前提でのお話で最初何この園長!!とぶっちゃけ思いました(笑)でも案内中めちゃくちゃ話込むと本当にいい園長だな!と印象ガラリと私の中で変わりました。゚(゚^∀^゚)゚。
ながみね保育園は衛生面に気使い凄いし、トイレにもエアコン入ってます(笑)入園式、卒園式でも他の園児には関係ないからと普段通り預かってもらえます🎶園庭広いので遊び回ってました😊確かに長嶺周辺では1番人気です!

つばめこども園は未満児クラスの子供一人一人に担当の先生配置され毎日全部その先生が面倒を見るそうです!離乳食時も1対1で対応してもらえます!そして布おむつです!数日間程母子登園してほしいとの案内もありました★上のクラスになると自分で何でもすること決めます!なので給食食べてる子もいればまだ遊びたいから遊ぶ!とバラバラで凄い!と思いました( °Д° )外でも毎日遊んでます!本当にのびのびしてます!
ですが引っかかかったのが自由に遊ぶので教室をでて階段前に子供が行っても先生気づいてない場面を多々みたので柵もないしそこが怖いな…と私は思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。
    どちらも見学に行かれたんですね!詳しく見学内容も教えて頂きありがとうございます!

    そこまで衛生面などに気遣いしてあればながみね保育園に預けるのも安心ですね!

    つばめこども園は自由な教育方針なんですね!でも先生の目が届かない場面があると不安ですね😣私の仕事が多忙なので布おむつなのもちょっと心配です。

    • 8月8日
  • 💩便P🌟

    💩便P🌟

    仕事多忙であればつばめより、ながみね保育園の方がオススメです☆*°
    ながみね保育園は0歳クラスからしか入れないのがほとんどなのでチャンスですね😊❤

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、0歳クラスを狙って早めに職場復帰するので、チャンスだと思って申し込みだけしてみようと思います😄

    • 8月8日
ねね

参考にはなりませんが、私もその2箇所今月見学予定です!
私はつばめこども園の電話対応が威圧的で非常に嫌な印象だったのですが、対応してくれた人によっても違うのかと安心しました。
つばめこども園内の支援センターは何度か利用してます!時々、くるスタッフが文句いってたり愛想ないのは少し気になってはいましたが、、、園庭も広く理想的ですよね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!私の対応して下さった方はすごく丁寧でしたので、対応される方で違うんでしょうね😣逆にながみね保育園が嫌な印象しかないので、ゆいこさんの返信みて私も安心しました😀

    はい!園庭が広くて子供がのびのび遊べそうなのは、子供のためにもすごくいいなぁと私も思ってます!

    • 8月9日
  • ねね

    ねね

    私も丁寧な方が良かったです!笑 ながみね保育園の電話対応はもうあまり覚えてないくらいなので普通だったんだと思います!☺️

    園庭に日除けがあるのもいいですよね!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遠巻きに少し見ただけなので日よけがあるのには気づきませんでした✨
    見学に行った際に隅々まで見てこようと思います😄

    • 8月9日
ありさん

どちらも見学行きました。ながみねは見学だけなので分かりませんが、つばめさんは友達が一時保育に預けてて先生が挨拶しないとか、迎えに行くと泣きっぱなしの感じで鼻水ダラダラで拭いてもくれてないと聞いてそんな所あるんだ💦と正直思いました。他の友達もつばめさんに預けてましたがその友達は悪くは言っていなかったので先生によって質が変わるんじゃないかなと思います。なんか当たり外れがあるのが、怖くて私は1時候補からつばめさんは消しました💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。そうなんですか💦やっぱり大事な子供を預けるので先生の当たり外れがあるのは心配です😱実際に預けられた方の意見を聞けて良かったです!

    • 8月9日