※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食を食べる際、手が口に入ってしまい困っています。1人では手を抑えられず、どうしたらいいでしょうか?

離乳食を食べるときにスプーンと一緒に手も口に入れます💦しかも両手💦

旦那がいるときは旦那が娘の手をおさえててくれるのですが、1人では片手しか抑えられず、片手は必ずスプーンと一緒に口に入っていきます💦

どうしたら口に入れなくなりますか😭??

コメント

🌶

その時期は仕方ないと思います🤔こんなもの食べたんだ!とかなんだこれ?とか興味で手を入れてしまうのではないでしょうか?手を抑えることは嫌がってないのですか?のびのび好きなようにさせたい私なので好きにさせてますが…つかみ食べとかしたいのではないですか?🤔

はな

まだまだ練習中の時期なのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
上手にスプーン使えるようになるのは1歳すぎたくらいじゃ無いですかね?
うちの子は普段は普通に使えますが、たまに片手にスプーン、片手にフォーク持って同時に口に運ぶことありますよ🤣

つぐと🔰

うちの子も入れますよ。
始めはやめてーとか言ってましたが、今は見守ることにしました。
好きにさせるとしないときもあったりで、だんだん回数も減っていくと思いますよ。

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    私も見守るようにしていきます

• 8月8日
ママリ

手で口に入ったモノの感触を確かめたいのではないでしょうか?
初期の離乳食は、量より食べることが楽しい!と知る期間なので両手を押さえながら食べさせると食事の時間が嫌いになりそうです😭
うちの子も最初は手を突っ込んでましたが、食べる練習期間なので、興味を持った物に触り、ぐちゃぐちゃにしたり、汚したりしながら成長するもんだと思って好きにさせてますよ😊 気付けば手は突っ込まなくなり、8ヶ月から掴み食べが上手になりましたよ😌

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    確かに手を押さえつけられるのは嫌ですよね💦
    私も好きにさせるようにします!

• 8月8日