※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささのすけ
子育て・グッズ

柔軟剤は赤ちゃんの肌着に使っても問題ありませんか?

カテがこちらで合っているか微妙ですが、柔軟剤についてお伺いします。

只今妊娠39wで、新品で買った肌着は水通しだけ済ませました。(洗剤も柔軟剤も不使用)

先程、知人からたくさん赤ちゃんの肌着のおさがりをいただきました。
何年も前のものなので、結構ごわごわしている感じなのですが、それでも柔軟剤は使わない方がいいでしょうか?

普段の洗濯で赤ちゃんの肌着などに柔軟剤を使っていらっしゃいますか?
それとも、柔軟剤は使わない派ですか?

使っても問題ないでしょうか?

コメント

さあたんmam♡

こんにちは(^ω^)
私は赤ちゃん用の柔軟剤を使って洗濯してました( ˙˘˙ )♡*
32ヵ月頃からは、おとなと同じ洗剤&柔軟剤を使用しています♥︎∗*゚

  • ささのすけ

    ささのすけ

    こんにちは!
    赤ちゃん用の柔軟剤もあるんですね!
    今度お店に行ったら見てみます✨

    • 7月3日
  • さあたんmam♡

    さあたんmam♡

    遅くなっちゃってすみません(´・ω・`)
    是非見てみて下さい(^ω^)♥︎∗*゚

    • 7月3日
deleted user

柔軟剤は使ってません。柔軟剤使うと汗を吸い取りにくくなるそうで、赤ちゃんは大人以上に汗をかくのでその汗を服に吸ってもらいやすくするためです〜(﹡´◡`﹡ )

  • ささのすけ

    ささのすけ

    柔軟剤って汗の吸収を妨げるんですか!
    始めて知りました。やはり赤ちゃんにはあまり好ましくはないんですね😅

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いい匂いやふわふわなのに残念ですよね〜(´;Д;`)

    • 7月3日
  • ささのすけ

    ささのすけ

    残念です😭
    自分の服とかタオルには柔軟剤かかせないので、ついつい赤ちゃんのにも使えないかと思っちゃいます😣

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きくなるまでの辛抱ですね(﹡´◡`﹡ )

    • 7月3日
✩きょーちゃんmama✩

私はいつも柔軟剤は入れてないです!
洗剤だけで洗います

  • ささのすけ

    ささのすけ

    柔軟剤なしですか!
    やはり赤ちゃんに柔軟剤は使わない方がいいですかね😣

    • 7月3日
deleted user

水通しのときから大人と同じ洗剤と柔軟剤使ってます(´∇`)

  • ささのすけ

    ささのすけ

    始めから大人と同じだったんですね!
    赤ちゃんの肌とかに特に問題出ませんか?
    問題ないなら、大人と一緒が楽でいいですね✨

    • 7月3日
わわん

うちは、結局わけても抱っこしたら大人の服にも顔が触れるし、いろんな面で大人用の洗剤や柔軟剤を使って洗った物に触れるし、わけて洗ってません(^^;

産婦人科でのベビー指導にも分けるように指導されませんし、気にしてません(><)

  • ささのすけ

    ささのすけ

    確かに!
    大人の服に触れたりしますもんね。
    特にアトピー体質とかじゃなければ大丈夫ですかね?

    • 7月3日
  • わわん

    わわん

    そうですね。
    もし、赤ちゃんの肌が弱いなら家族の分まですべて変えるなら意味あると思いますよ(^^)

    • 7月3日
  • ささのすけ

    ささのすけ

    赤ちゃんの肌が強いことを願いたいと思います✨

    • 7月3日
ねこがすきすぎるあかり

赤ちゃん用の洗剤だけで洗ってますよ( •̀∀•́ )✧
気になるようなら赤ちゃん用の柔軟剤を少しだけ入れてもいいかなと思います♪

  • ささのすけ

    ささのすけ

    赤ちゃん用の洗剤で洗ってるってことは、大人の洗濯物とは分けてらっしゃるんですね!
    赤ちゃん用の洗剤は買ったのですが、赤ちゃん用の柔軟剤は買ってないので、今度探してみます🙋

    • 7月3日