※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

別居中で離婚を考えている専業主婦です。仕事を探してお金を貯めたいが、正社員になると扶養外れるか不安。必要書類は夫の職場やハローワークで聞けるか悩んでいます。

結婚5年目、子どもは3人、専業主婦です。
現在夫と別居中で今後離婚の方向で進んでいます。(子供の事で話が平行線なのですぐにと言うわけでは無いですがお金が溜まり次第、調停のつもりです)

そこで、仕事探しをしているのですが今住んでる所でだと徒歩圏内しか通えないので時給も通うのも便利な地元に戻って仕事をしてお金を貯めようかと思っています。(子供は夫が義実家に自分と一緒に連れていってしまっています)
結婚して夫の扶養に入っています。パートとなると貯金金額と生活費となるとなかなか貯まらないと思うのでがっつり数ヶ月でお金を貯めたいので正社員の方が良いのかなと思っています。が、そうなると扶養を外れてになりますよね?
そういったときに必要になってくる提出書類だったりのお話ってどこで聞いたら良いのでしょうか?
夫の職場の事務局でしょうか?ハローワークなどでも聞けたりするのでしょうか?

コメント

パトラッシュ

ハローワークでも聞けますが、働き先が決まったら自分が働く会社に扶養を抜けて自分で社会保険をかけたいと言えば手続きしてくれるますよ🙆‍♀️

あと余計なお世話で申し訳無いですが😭
お子さんの親権は離婚後も旦那さんが持つのでしょうか?

もし離婚後は自分が引き取りたいなら数ヶ月旦那さんが育てるとなると離婚調停の際ちいさんが不利になる可能性があります。
義実家で片親(旦那さん)で数ヶ月育てた実績、義両親という周りからのサポートがあり子供を養育出来る環境がある。となってしまったら結構不利になるので、一度無料相談の弁護士さんなりからのアドバイスを聞いてみたほうがいいかもしれません😭

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    仕事先が決まったら聞いてみることにします。

アドバイスありがとうございます。そこに関しては法テラスで弁護士さんからお話を聞いてまして、生活基盤が出来ていたり生活に不便が無いなら尚更不利になると言われました。
    別居という形になった原因が夫にあり、なのに勝手に子どもたちを連れていってしまっていて、(迎えに行けないのが分かっているのに)これ以上子どもを振り回すわけにはいかないと思ってこの決断なのです。
    お金が無いため、調停で親権等の話が進められません。そのことに関してはまだ全く解決出来る状態ではないのでこれから進めていくつもりです

• 8月8日