※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

保育園の決まりで熱があると登園できず、仕事も休むことになり困っています。症状はないが体温測定で37.5度超え、保育園もピリピリ。病院で検査しても異常なし。有給も減り、お金にも困ります。

保育士さんいらっしゃいますか??朝いつも37.5度以上あり預けられません。

下の子11ヶ月です。
先月から預け始めました。

保育園の決まりで37.5度以上あったら登園禁止
解熱後24時間たたないと預けられないルールがありますよね。

下の子が朝は平熱、登園時に教室の前での検温で
37.5度以上、預けられず帰宅。仕事も急に休む。
家に帰ったら平熱。をほぼ毎日繰り返しています😢

1日中家で熱を測ったら36.8〜37.1度です。
小さい子は熱が高いですよね。そして車をガンガンに冷やして連れて行きますが、どうしても登園時の体温測定では37.5度超えています。

この2週間預けられたのは1日間だけです...
病院の先生からは、こもり熱や環境の変化のストレスだったりするから登園したら10分位涼しい部屋に入れてから体温測定してもらうといいよ!
と言ってましたが、保育園の先生として熱がある子を教室に入れたくないですよね...。うちの子だけ特別にって言うわけにもいかないし...。

保育園の先生もピリピリしてて
採血してきてください!病気が隠れてるかもしれないから!と言われて、症状は何もないですが採血してもらいました。結果異常なしでした...。

感染症だったり、症状あるときは休むのは分かりますが、症状もなく登園時の決まりで預かってもらえず有給がすぐなくなりそうです😭

もうこれは仕方ないですよね。
どうしようもないですよね。
私も有給がなくなればお金もきつくなるし、症状ないのに保育園にも通えないし、でも保育料は取られるし...もうどうしていいか分かりません😢

コメント

(^o^)

保育園の体温計って10秒くらいで測れるタイプではないですか?
それだと、結構誤差が出るというか、高熱のような体温が表示されたりします💦慌てて別の体温計で測るとなんともなかった、ということが保育中何度も経験しています…私の経験したのは、同じ施設ではないので、体温計が壊れているとかではなくです。
その体温計でもう一回!と思って測ったときも違う測定結果が出たことも…
なので、もし本当は熱がないのに!というときは、再度測定させてもらってはどうでしょうか?
それと、病院でのDr.からの助言も伝えたらまた違うかもしれません。

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    そうです、おでこで測るやつです。一応その後に脇で測るやつでもしてくれて、37.5度以上超えてたら登園禁止って感じです😟💦
    もうこれは仕方ないですよね💦病院の先生に言われたことを伝えてみます☺️

    • 8月8日
♡YU-KI♡

下のお子さんが37.5℃になっちゃうということでしょうか?

私がよくやっていた方法は
チャイルドシートに乗る時にアイスノン(凍らしても柔らかいやつに薄くタオルを巻いたもの)を背中に敷いてました。

それからは
籠り熱なく登園できるようになりましたよ😊

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    そうです、下の子です。
    チャイルドシートは熱がこもりますよね💦
    アイスノンやってみます!
    いいかもしれませんね☺️

    • 8月8日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    私は自転車の時も炎天下の中15分位かかるのでそれを実践していましたが
    アイスノンしてる時は
    本人も涼しそうにしてたので
    効果はあると思います😊
    後は検査したのであれば
    病院の先生からの異常なく元々の平熱が高いお子さんであるとメモでも付箋紙でも一言書いてもらって検査結果と一緒に提出してみてはどうでしょう?

    朝の微熱程度の症状しかないのに
    きちんと受診して
    異常がないと思いつつも
    お子さんに痛い思いをさせてまできちんと検査をしてるのであれば
    堂々と元々平熱が高く
    なおかつこのくそ暑い時期に小さい子どもは熱が籠りやすいのは当たり前で
    教室で5分でも涼ましてもらってから再度熱を測るかもしくは体温計を持参して測る(体温計の種類や計測時間によってバラつきがあるので)のを先生に交渉してもいいと思いますよ❗
    私ならします😅

    きちんとやるべき事をやってるのであれば
    反論してもいいと思います❗
    やらずの反論は
    目をつけられるだけですが💦

    無事に登園できるようになればいぃですね😣

    • 8月8日
  • kotori

    kotori

    お返事ありがとうございます!!お礼が遅くなり、すみません。
    本日連休明けで登園前36.5度、登園時教室前で①38.0②37.5度で、教室にも入れてもらえず帰ってきました...いく前はチャイルドシートにアイスノンして行きました💦
    もう有給もだいぶなくなりました💦
    担任の先生は、採血してください!とか言うような先生だし、園長先生はめったにいないし...誰に相談するのが1番なんですかね😭

    • 8月17日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    園に電話して
    園長先生に時間作ってもらって相談する。
    もしくは
    役所に相談する。
    ですかね😣💦

    私なら
    園長先生に時間作ってもらって
    相談プラス
    自宅の体温計を持参して
    保育所で測り
    先生に見せる。
    のをOKしてもらえるように交渉します。
    それでも園長がダメと言うのであれば
    役所に相談して
    園の対応を改善して欲しいと
    交渉しますね💦

    • 8月17日
ぶたッ子

今はコロナがあるから厳しいですよね💦
朝の検温は1回だけですかね?
登園前が平熱だったのであれば、保育室の前で少し待たせてもらって、洋服パタパタさせたりして、熱逃してから測り直してはダメですかね?💦

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!お礼が遅くなってすみません。保育園の教室の前の廊下で検温します、かなり暑いです😭
    涼しい教室には熱があるからと入れてもらえません💦
    本日朝36.5、登園時38.0②回目37.5度で教室に入れず帰ってきました😭

    • 8月17日
ぷいこ

実測計で測ってもらうのはダメですかね?
予測だと、熱が篭ってたり、この時期車内が暑かったりすると高めに出ます💦

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。①回目の非接触で熱があったら、実測でも測ってくれます!
    測るところも教室の外の暑い廊下(2階)でかなり暑いです💦
    車内はガンガンに冷やしてチャイルドシートの背中にアイスノンひきました!
    結局今日も1回目38.0 2回目37.5度で教室に入れず帰ってきました😭

    • 8月17日
ももんぬ

今うちも全く一緒です!!!
ちょうど同じような記事がないか探してたとこでした😢
保育園は6月半ばから慣らし保育を始めて1ヶ月くらいは平気だったのですがここ2週間こんな感じで、仕事を何日も休んでます…
朝1番体温が高く今朝も37.5でした。
なぜか熱で保育園から帰ると36.7になったりして他の症状はなく本人は元気に遊びまわってます(・・;)

  • ももんぬ

    ももんぬ

    ちなみに昨日は1回目はかって37.6。私が駄々をこねて5分涼ませてもらって36.5。10分待って36.4でなんとか保育園にいれてもらいました。全て実測計です。
    外にいる時間が長いと熱が上がりそうなので昨日は家から保育園までタクシーで行きました。
    すぐお迎えをお願いするかもしれませんと言われヒヤヒヤしながら仕事しましたが午後は熱が36度後半にななってなんとか乗り切ってくれました。でもこれからずっとこんな感じかと思うと不安です。

    • 8月9日
  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。今月も1日位しか保育園行けてません😭
    今朝家で36.5度、登園時38.0 2回目37.5度で預けれずに帰ってきました。もうすでに有給10日使っています。病気じゃないのにいったいどうしたら...って感じです😭

    • 8月17日
  • ももんぬ

    ももんぬ

    うちもあれから変わらず毎日朝37度以上あります😭いつまでこんな状態が続くのか?それとも何か病気なのではないかと毎日不安です💧
    最近はわきアイスと熱さまシートをつけたまま家をでて、保育園に入る前にコンビニで涼んでから登園する様にしてます😥熱さまシートを検温ギリギリまでつけて外したらすぐ測ってもらうようにしたら非接触ではなんとかクリアできるようになりました💦でも毎日熱さまシートを貼るのはそれなりの出費です😔

    • 8月17日
ぺぷ

もうすぐ1年ですが、割りといまもそんな感じで、
最高37,4か5で保って週4日行けてばんざーい!ってなっています。
先生もなれてきて様子見てくれますが、コロナからは厳しいです。37,6までは様子見てくれます。
平熱高いと辛いですね…、朝ちょっと高いだけで、次の日も休まないと行けないのがほんと辛いです。

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!お礼が遅くなってすみまさん。1年たってもそんな感じですね😭
    コロナで厳しすぎますよね💦しまいには採血しろなんて言われるし😭
    今日も保育園行けませんでした💦37.5度で教室にも入れず帰されました😭

    • 8月17日
シングル2児(3児)の母

通われてる保育園厳しいんですね…
私も末っ子の
以前通ってた保育園は検温厳しすぎて、転園して、今別の保育園通ってますが
息子の平熱が37.4とギリギリで(^_^;)
毎朝家での検温はだいたい
7.3か4です。
それでこの炎天下の中
15分ほどベビーカーで保育園に通っていて
帽子被せるのはもちろん、
保冷剤敷き詰めたり
極力日陰を通るなど
できる対策はして保育園に行っています。
そして
ついてすぐの検温はもちろん高く37.8や下手したら38.0の時も…

でも保育士さんの判断で
朝これだけ熱高くて、この暑さの中来てれば、一時的に熱上がるのは当然だよねー
と言ってくれて

保育室の冷房温度下げてくれたり、うちわでパタパタしてくれたり、10分ほど待ってからとか、あとは脇の下の汗をタオルで拭いてから再度熱計ってくれます。
そうするとだいたい7.4で
ギリギリだけど
平熱だから預かりますねー
と預かってくれます。

コロナで厳しくなってるのは分かってるし、こっちも具合悪いの分かってたら預けないのに、
病気じゃない発熱で
追い返されるのはつらいですよね。

鼻水とか咳とかなんの症状もないし、本人は至って元気なのに
また暑い中帰るだけは
お母さんもしんどすぎると思います…

出来る限りの対策して
それでもダメなら
保育園に

熱こもってるだけだと思います。
涼しいところで10分くらいしてからもう一度計って下さい。
などやんわりと言ってみてもいいかもしれないですね。

私は
やれるだけの事はした上で
朝、園長や保育士さんに
言いたい事は言ってます笑

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!お礼が遅くなってすみません。
    今日も車内をガンガンに冷やし、チャイルドシートの背中にアイスノン敷いて、いく前36.5度、保育園について38.0度、2回目37.5度で教室にも入れてもらえず帰ってきました😭
    帰ってきたら36.8度でした💦
    熱があるからといって涼しい教室にも入れてもらえません😭
    担任の先生は、採血してきたらとか言う人だし、園長先生はたまにしかいないし、誰に言ったらいいんでしょうか💦
    市役所のこども課に言っても、保育園での印象が悪くなりますかね😭

    • 8月17日
時計

かなり厳しい保育園ですね。コロナでどこも厳しいとは思いますが、その中でも、より厳しいのではないでしょうか??><
大変ですね。
有給どんどん減ると焦りますし、仕方ないと分かっていても、なんかどうすればいいの、、という感じですよね。

うちの保育園も結構厳しいです。
公立保育園なので、市から言われてることもあり、先生たちも容赦ないです、、😭

体温ですが、2歳の長男もそんな感じで、すぐに熱がこもって体温あがります。
朝は37度ぐらいですが、昼前になるとしょっちゅう電話がかかってきます。

今日は一日過ごせたので、夕方お迎えに行ったら16:00すぎから37,7ぐらいだったらしく、24時間ルールで明日は強制休みになりました。もうお迎えに来たところなのに、、おおめに見てよ!?💢って感じですよね。帰るだけなのに。帰ったら36,4でした。
ほんと厳しい!!
仕方ないと分かってるんですが。

何度も担任や看護師さんに熱がこもりやすく、病院に行っても感染症のようなものではなかった。このような体質と気温のせいです。と伝えても、「そうなのかもしれないけれど、今はコロナも流行っていて決まりなので」ばかりで。

担任の先生はお一人ですか?
うちは担任4人いて、その中のメインの先生と60超えのおばさんが、いつもオーバー気味に言ってくるんですよね。

その他の担任の先生は、このような体質とわかってるからちょっと37,5でも少し涼しくしてや、様子を見て粘ってくれる時もあります。
たま〜にですが。ほんと、たまにです。

やはり今の季節は暑いので、保育園到着してから涼しい場所で計らせてもらうようにお願いしてはどうでしょう?例えばですが職員室の隅っことか??

担任以外に、看護師さんはいますか?
それか主任の先生(2番手)はいないでしょうか?
(もしいないのなら、もう市役所の担当ですかね)

その方に、熱がこもりやすい体質であること、血液検査して病気ではないことを伝えて少し考慮してもらえないかを伝えてはどうでしょう?
1人だけ特別扱いは無理かもですが、ほんのすこ〜しだけ、おおめに見てもらえるように変わればいいのですが。

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    お礼が遅くなってすみません。一昨日預かってもらえたんですが、お迎えに行ったら37.7度で昨日は強制でお休みになりました😭
    今朝連れて行ったら、担任の先生だったんですが①37.7②37.2で預かってもらえましたが「いつも熱が高いし、お昼から夕方にかけて高くなる。教室は涼しくしてる。また続くようであれば病院行って採血とか検査とか、アデノウイルスの検査とかしてきてくださいね。」って言われました。
    「この前採血して異常なくて、こもり熱って言われました。小さい子は熱が高いし、こもりやすいですよね。」ってやんわり言いましたが、また検査しろっておかしいですよね。また何か言われたら、上の立場の先生に相談しようと思います。ルールで預けられないのは仕方ないですが、検査検査言うから嫌です😞

    • 8月21日
  • 時計

    時計

    また強制休みになってしまったんですね😭本当に大変ですよね。
    うちも昨日は強制休みでした..苦笑
    検査検査って、、嫌ですね〜m(__)m
    ルールは分かってますが。
    とにかく厳しい保育園ですね、本当にモヤモヤしますよね、凄く気持ち分かります。
    私は今育休中なので、kotoriさんは私の何十倍も大変かも思います😭😭
    上の先生に相談いいと思いますし、ダメなら役所の保育課とかに匿名で訴えて(ルールは変わらないと思いますが)どうにかそのような体質である事を理解してもらいたいものですよね。

    私は市の保健師さんに電話相談してみました。
    園のルールは変わらないけど、他の子より水分飲ますや、熱中症対策の首に巻くタオルみたいなのを付けさせてもらうようにお願いするなどのアドバイス貰いました。
    保健師さんは味方になってくれるのでアドバイス貰えるだけで少し気持ちは落ち着きました💦

    • 8月21日