※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校卒業後すぐに結婚・出産し貯金がない。働くか専業主婦か悩む。子供の成長を見逃したくないが、マイホームを建てたい。若く出産した方の意見を聞きたい。

高校卒業してすぐ
結婚出産したので貯金が全くないのですが
働こうか、専業主婦でいようか迷っています。
働いたら子供達の成長があまり見れなくなってしまう。
成長過程を見ることにかんしては1番大事だと思ってて
お金よりもなによりも大切だと思っている反面
マイホーム立てるためにお金もほしい、、
どうしようか迷ってます🤣
学資保険や育児手当は貯金してます!

若くして出産した方意見聞きたいです☺️

コメント

🔰

私も同じ様な状況で結婚出産しました!旦那様の収入でマイホームの貯金も老後貯金もしつつ、子供の貯金もできるならば専業主婦でいいと思います🎶私は子供が1歳で保育園に入れてますが成長はしっかり見れてますよ!フルタイムではないので帰ってから子供と接することできるし保育園でしてきた事を話してくれるので毎日その話を聞くのが楽しみです😌時短で働いてマイホーム資金貯めるのも1つの方法かなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます!
    確かに時短で働く考えいいかもしれません😊
    検討してみます!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

下の子が1歳になったら2人共保育園に預けたとして、
月どのくらい稼げて手元にはどのくらい残る計算になるのでしょうか?
お子さんが小さいので保育料もかかりますし、フルでお仕事されていると食事もお惣菜や外食に頼ることも出てくると思います。
なので出費は少なからず今よりは増えるかな〜と思います。
また働くなら自分の小遣いもある程度は必要ですよね!

そこまで考えた上で
・それでも働いて貯金したい
・今はそのくらいしか貯金できないなら子供との時間を大切にする
どちらかに決めたらいいと思いますよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな仕事にしようかまだ考えてはいないのでなかなか想像がつかないのですが、
    今の旦那の給料は月40万ぐらいです!
    あと食事はお互い家庭料理が好きなので外食や惣菜は買っていません^_^

    お小遣いないのでお小遣い欲しいです!笑

    ありがとうございました!!
    検討してみます^_^

    • 8月8日
ママリ

自分の貯金もなく経済的に自立してないのは何かあった時にすごくリスクが高いと思うので、自分だったら働きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに病気などにかかったら大変ですよね!
    事故なども!
    ありがとうございました!

    • 8月8日
はーちゃん

若いなら若いだけ社会に出た方がいいと思います!
働く先がなくなってきますよ💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに働く先無くなって行きますよね、、
    ありがとうございました!!

    • 8月8日
SJHY

21が初産で専業主婦です😊

今後もずっと専業主婦なら
別ですが働く予定があるなら
早めに社会復帰された方がいいんでは
ないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急ぎではないですがいつかは働きたいと思ってます!
    ありがとうございました!

    • 8月8日
deleted user

人生100年、ずっと専業主婦でずっと順調ということはないと思うので、子育てと両立するキャリアもきちんと計画的に考えた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに順調が続くとは限りませんもんね!ありがとうございます!!

    • 8月8日
jasmine

私自身働きたくないタイプなのでずっと専業主婦でいる気でいましたが、コロナで旦那の給料がガクンと減り、このままだとまた何かあった時大変だと思ってすぐ保活して幸いすぐ空きがある保育園が見つかったので今月から短時間勤務で仕事復帰する予定です!ですが職歴もなく、子供もいるので面接15件は落ちました。
子供たちの成長見届けたいせめて幼稚園までは〜なんて思ってましたが保育園で他のお友達と触れ合ったりいろいろ体験させて貰えて凄く楽しんでるみたいで預けてよかったなーと思ってます!何より私の心に余裕が生まれました!🤣

たろきち

同じく迷いながらここまで専業主婦です笑
上の子生まれたらすぐ働こうと思ってました。
前職が肉体労働で妊婦では到底無理で結婚と同時に辞めてしまい、保育園激戦地域で無職では難しくそんな中で年子で授かったのでもうこのまま幼稚園行ったらパートで良いかなと思ってます笑
ただ、託児所付きの良い条件でパートが見つかればいつでも働きたいなぁという気持ちはあります!